あけみちゃん2号「細かい凸凹練習」動画アリ

ski
たぬ吉
たぬ吉

ナマステ

今回は当ブログの準レギュラー”あけみちゃん2号”の練習日記をお届けします

インチキ臭い動画もありますのでお楽しみに

それでは本日のブログ開店でございます

あけみちゃん2号練習日記

我がクラブの看板熟女のあけみちゃん2号が久々登場です

今シーズンはあまりコブを滑ってないという事で、無理やり田代・かぐらスキー場に連れていかれコブを練習するのですが・・・・

今回は「細かい凸凹」の滑り方を特訓しました

細かい凸凹

ネコ吉
ネコ吉

コブにも様々なピッチがありますよね

斜度にも寄りますが、4~4.5mくらいのピッチが一番滑りやすいかな

それが3~3.5mと細かくなるとだいぶ慌ただしくなると思いますし、でね、たまーに誰が作ったか分からないけどメチャクチャ細かい凸凹もあったりするよね

で、ピッチが違えばおのずと滑り方も違ってきます

たとえば、大きなピッチの場合はズル丼などで1コブ1コブ丁寧に滑る事は可能です

しかーし、細かいコブはそうはいきません

意外と緩斜面に多い細かい凹凸ですが、板を横に振ってブレーキを掛ける事もできないし、その間に落下するのでそれに対応しなければいけません

そんな緩斜面にできた細かい凹凸を使ってあけみちゃん2号と練習してきたってわけです

動画

インチキ臭い滑りですが、動画を撮ったので楽しむ程度にご覧ください

あけ凹

とりわけ細かい凸凹を縦に滑るとトップが浮いて「あわわわ~」ってなってしまいます

原因は雪面に接地してる時間が少なく、圧が掛かる時がないからすぐにバランスを崩します

やり方

モーグラーさん達は滑り慣れてるので簡単に滑っちゃうでしょうが・・・・・自分があけみちゃん2号にアドバイスしたやり方はこんな感じ

ネコ吉
ネコ吉

あってるかどうか知らんけど

まずは締め

何度か記事にUPしましたが「締めの3点セット」です

たぬ子
たぬ子

締めがないとコブはすぐバラバラになっちゃうわ

それに伴い「圧」です

こんな感じ

それを連続するのが難しいのですが、自分の感覚では縄跳びしてるように滑ると連続性が出やすいと思います

ネコ吉
ネコ吉

縄跳びって連続して跳ぶじゃないですか?

1回転1回転、跳ぶなんてしないですよね

それと同じで、細かい凹凸は連続した練習をしないと対応できません

※ちなみにこの方法は斜度がない時に使うと良いです

斜度があるコブの場合はちゃんと回さないと破綻しちゃうからね

まとめ

あけみちゃん2号もコブに関してはビビリが入って、なかなか縦に滑れませんでした

ネコ吉
ネコ吉

でも何度も練習していくうちに感覚はだいぶ掴めたようです

この日はヘロヘロになるまで縦滑りやらされたからね

コブって1つ2つの技術では対応できない奥深さがあります

いつも同じ技術を使うのではなくて、今回のように緩斜面のコブも有効に使って色んな技術を試してみるのも良いのではないでしょうか

 

つーことで、そろそろお時間となりましたのでこれにて終了です

無理やりニセ外人に特訓されたあけみちゃん2号ですが、「がんばったね」って思って頂けましたらぽち凸してね

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    鬼ピッチって上手く行かないことが多いから…悔しくて余計滑ってしまいますね!!(笑)
    先週末のガーラにもありましたよ~(;´∀`)モーグラーさん達が悪ノリで作ってた!!
    縄跳びか…!?(;゚Д゚)b 良いヒントをいただきました!! 毎回あれこれやるんですけど…
    上手くいかないことが多いんですゎ~(;^ω^A) 振ってみたり…ひたすら耐えたり…
    もし次に遭遇したときは…縄跳び滑走法を思い出して試してみます!!(=゚ω゚)ノ

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、なんでこんなに狭いんだってくらいな鬼ピッチってありますよね(*^。^*)やっぱりコブ好きな人が作ってるんでしょうね
      自分もコブはまだまだ悩みながら滑ってるんですけど、縄跳び感覚はアリだと思います(●^o^●)
      ただ、余裕のある斜面に限りますが(*^。^*)

  2. でるた より:

    久々に書き込みします。日曜日は田代でちょこっとですがお会いできて嬉しかったです!緩斜面劇細コブが大好きな自分ですがこのコブはやり過ぎジャね~⁉と思いました(笑)実はあの後知り合いに誘われてかぐらエリアに行ってしまいました(汗)3時ギリギリまでかぐらで滑り田代の例のコブに戻ったら無残な荒れ地になってました(涙)でも田代は空いていて快適でしたね!隣りのアリエスカコースにも長いコブ出来ると最高なんですがね~ またお会いした時は宜しくお願い致します‼

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      でるたさんこんにちは

      「でるたさん、どこ行っちゃったのかな?」ってあけみちゃんとも話してたんです(*^。^*)かぐらに行かれてたんですね(●^o^●)
      あの細かい凸凹はホント狭かったですよね(*^。^*)緩斜面だったのでここぞとばかりに練習しちゃいましたけど
      また、かぐら?かどこかでお会いしましたら宜しくお願いします

タイトルとURLをコピーしました