3週連続田代スキー場「4/23(日)今度こそは」

ski
ネコ吉
ネコ吉

こんにちは

今回は3週連続田代スキー場に行ってきた話題です

先々週は田代が営業中止でみつまたに移動、そして大混雑で恐ろしい目にあいました

先週は田代は営業したのですが濃霧で恐ろしい目にあいました

そして今回は・・・・

つーことで、本日のブログはじめます

4/23田代スキー場

前日の4/22(土)は強風で営業中止だったんだって

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、明日は大丈夫なの

まさか3週連続でヒデー目にあうなんてないよなー・・・・なんて思いながら当日の朝を迎えます

そして4/23(日曜日)

ネコ吉
ネコ吉

やったー

風もなく晴れてます

久しぶりに田代を満喫できそうですよ

ロープウエーを降りたトコのゲレンデは滑れなくなってましたが、それ以外のコースは結構積雪もありGWまで持ちそうな感じです

ネコ吉
ネコ吉

さて近年この時期ってモーグル板でコブを中心に練習するのですが、今日は基礎板を持ってきたんだ

朝イチは整地の練習、そしてグサグサになったらコブ練の予定です

予想通り、朝の1時間くらいはバーンも引き締まって適度に整地の練習ができました

整地がシャバシャバになったところでコブを滑るためにかぐらに移動

パノラマコースの上部から田代湖を望みます

パノラマリフトは動いてなかったのが残念

さてかぐらのメインゲレンデはこんな感じ

たぬ子
たぬ子

人だらけじゃん

スノーボードのイベントもあったみたいでメチャ賑わってました

コブ練習

今シーズンはほとんどコブ練習をしてなかったので、かぐらのコブを滑るのがとても楽しみでした

今回は基礎板なので、基礎ラーっぽく練習です

ネコ吉
ネコ吉

モーグルLINEはピッチが細かくメチャ難しかった~

ここは適度に斜度があるのでイイ練習になるんだよね

しばらく滑ったところでリフトがメチャ混み始めたので、田代に戻ります

たぬ子
たぬ子

田代にもコブ好きに大人気の「Y2こぶこぶコース」ってのがあるのよね

ここは浅いコブから深いコブ、またピッチの細かいコブから間延びしたコブまで様々あります

久しぶりに基礎板

久しぶりに基礎板でコブをいっぱい滑ったのですが良かった点と悪かった点がありました

良かったのは、細かいコブでもどうにか対応できた

モーグル板ばかりで滑ってたので基礎板じゃ細かい所は対応できないかと思ってたんだけど、意外と圧が掛けられて、どうにか滑れたよ

悪かった点は回し込むと、上体が前に被ってしまうことでした

トップを下げて回し込まなきゃいけないという意識が、上体を過度に被らされた

ここ数年コブを練習する時はほぼモーグル板を使ってるので、今回は基礎板で滑って感覚を取り戻せて良かったって思いました

まとめ

3週連続田代に行って、とうとう3度目の正直で田代スキー場を満喫することができました

たぬ子
たぬ子

パチパチパチっ

ネコ吉
ネコ吉

今年は何しろコブの滑走量が少なくて、このまま滑れないカラダになっちゃうのか心配でしたけど練習できて何より

コブって技術選にも検定にもある種目です

速くキレイに滑れればカッコイイです

これからもコブに対して憧れを持ち続けていきたいと思ってます

つーことで本日のブログは閉店させて頂きます

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました