雨でも滑る3/26(日)八千穂高原スキー場

ski
うな吉
うな吉

ナマステ

うな子
うな子

あら、なますて

さて先週末はずーーーっと天気が悪かったよね

木曜日も金曜日も土曜日も・・・・

「まさか日曜日まで降らないだろう」なーんて高を括ってたら・・・・

うぎゃー、大雨なんですけど

そんな3/26(日)にスキーに行ってきたので記事にします

それではスタート

八千穂スキー場

3/26(日曜日)は八ヶ岳の東側にある八千穂スキー場に行ってきました

天気予報のねーさんは1週間前から雨が降るって言ってたのは知ってたけど・・・・

ネコ吉
ネコ吉

1週間も先だと予報は変わると思っていたら・・・・マジ降ったー

たぬ子
たぬ子

ヒデー話ね

つーことで朝はこんな感じ

さてゲレンデの方は先週の暖かさと雨で人気の第2リフトが営業終了となってました

3/21(火祝)にも八千穂に行ってますので、5日後の今日と比べてみます

ま、こちらのコースが滑れないのは寂しいですが、緩斜面をしっかり練習します

合羽とゴム手袋してまずは整地

さすがに雨ですのでゲレンデは空いてます

尚且つ、板がそこそこ滑るのよ

ネコ吉
ネコ吉

やっぱ、気温が高くなってグサグサになると滑走性が悪くなるけど、雨だからイイ感じに滑りました

大回りも思いのままに練習できたし

緩斜面モーグルコース

さあ、来週はモーグル大会が行われます

緩斜面に作られたコースは多くの人が楽しめます

ネコ吉
ネコ吉

ただ・・・ジャンプ台はしっかりプラスなのでスピードオーバーで跳べば「あ~れ~」ってなるけどね

ヒゲみたいに棒が立ってますが、これはネトロンです

凄い接近してるように見えますが、それはゲレンデ下部からUPして映してるからです

たぬ子
たぬ子

実際は適度な感覚よ

ネトロン使ってコブを作成してますので、規則正しく滑りやすいですよ

暖冬

さて最近の暖かさと雨で多くのスキー場が営業終了となりました

ネコ吉
ネコ吉

自分が最近行ったところではブランシュや小海、戸狩もこの週末で終わっちゃったんだよね

たぬ子
たぬ子

他のスキー場も滑れないゲレンデも増えてきたし

やっぱ今年はホント暖冬で積雪量が少なかったよ

ただこれは今年度に限ったことじゃないよね

おととしもメチャ少なかったし・・・・・

今や研修会だって、技術選だっていつも雪を心配するようになってます

県技術選のコブ種目なんて、雪不足でほぼ開催できないし

今後どーなっちゃうんだろうね

まとめ

今回八千穂では朝からずっと雨が降ってました

営業開始時には約15~20人程の上級者しか滑ってませんでしたが、お昼頃になるとファミリーや若いボーダーの人達も増え100人位いたんだよね

やっぱ、スキー旅行を計画してた人にとってはこの日じゃなければダメだからね

自分たちマニアにとってはスキーは日常かも知れませんが、彼ら彼女らにとっては本当に楽しみの旅行でしょうからね

ネコ吉
ネコ吉

こんな日に雨降っちゃって可哀そうだけど、天気はどーすることもできないからね

たぬ子
たぬ子

スキーやボードを嫌いにならないでね

何はともあれ「3/26(日)大雨の中八千穂で滑ってきた」お話しでした

最後までご覧いただき有難うございました

でわまた

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    高峰マウンテンパークも土曜は雪だったんですけど日曜は雨だったらしいです(;^ω^)
    ブランシュは土日ともに大雨で…自分は土曜だけ高峰で滑れたのでマシだったかも??
    2月のクラウンプライズも雨の中でやりましたけど…単なる練習だと修行ですね~(^_^;)
    記事を読んでいてコブなら回したかなぁ??って思ったけど…ゴーグル曇りますね…
    結局どこで滑ってたとしても早上がりだったかな?(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      いやー、まさかブランシュが営業終了になっちゃったとは、今年はホント暖冬少雪だったのですね(≧▽≦)ザンネン
      毎年1~2回しか行きませんが、正直大のお気に入りです
      そうそう、雨の中のスキーって大会とかは我慢しますが、練習は修行ですよね~(*^。^*)

  2. K子 より:

    おはようございます。K子です。
    日曜、雨でしたねぇ。白馬も大雨というほどではありませんが、雨でした。雨は人が少ないのと、かえって雪が締まり、意外と滑りやすいので、実は嫌いじゃないんですが。
    そんな中、八方でテクニカル受検しましたが、まだまだ、お話にならない状態でした。精進して出直してます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      K子さんこんにちは

      わお、ホームでプライズ受験されたのですね(●^o^●)自分の知人もスタッフで行ってたみたいで、合否表を送ってもらいました
      白馬の難易度は高いのに雨だと過酷ですよね(>_<)
      K子さんの今後も応援し続けますよ~(●^o^●)

  3. K子 より:

    確かに、スタッフで栂池の方がいらしてました。
    受検者はクラ合わせて80人位いましたが、大回り系と小回り系の採点者を別にして、テクとクラを並行してやったので、スムーズに進みました。ビブが後ろのほうだったので、次の種目の斜面に移動すると既に始まっており、前走が見れないこともありましたが。。。セパレートされて荒れてもいなかったので、大回りを気持ち良く大きく(3ターンぐらい)滑り過ぎ、驚愕の低得点を出してしまいました。
    尚、ゴールは曇らなかったです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      K子さんこんばんは

      そうなんです、長野県は近郊のスキー学校の先生がジャッジで行くんですよね(๑•ᴗ•๑)
      また栂池もそうですが、人数が多いと2班体制で検定を行うのでスムーズに進行しますよね

      わお、驚愕な点数とは・・・・プライズは近年本当にシビアになったと思います(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました