草技術選「イントラとして」

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

本日も当ブログに訪問いただき有難うございます

今日は先日出場した草技術選である出来事がありましたのでお話ししたいと思います

それでは本日のブログ開店でございます

草技術選&イントラとして

ネコ吉
ネコ吉

さて今日のブログは、こんな事書いてよいのか?ちょっと悩んだ内容です・・・・また、自分が上から目線とか背負ってるとかそういった事でもありませんのでご理解頂ければと思います

先日記事にしたように3/18はサンメドウズの草技術選に参加しました

毎年参加してるのですが、運営も素晴らしくとても楽しい大会です

そんな中である出来事がありましたのでチョットお話しをしたく記事にします

実はこの日、雨&みぞれ&モサモサの雪が積もってて、けしてコンディションは良くありませんでした

2種目が終わって最終種目は総合滑降

たぬ子
たぬ子

最後の種目なので皆気合が入ります

そんな中、自分と同じカテゴリーのある選手が転倒してしまいました

「あれ?起き上がれない?大丈夫かなー?」すぐにスタッフが駆け付けます

しばらくするとパトロールがサイレンを流しながらスノーモービルで到着

けして小さな怪我ではないことが分かりました

ネコ吉
ネコ吉

そして・・・自分はあることに気づいたんだよね

それは出走前に係の方から「○○番、○○番・・・・」とゼッケンコールを受けてた時に、側にいるのに分からなかった方がいらっしゃいました

あ、耳のご不自由な方なんだと、自分を含め周りの人達も分かりました

近くにいる方が気を利かせて「○○番さん、います」と応えてましたから

ネコ吉
ネコ吉

その方が転倒され怪我をされたようです

イントラとして

自分はスキーインストラクターをしています

かれこれ35年間スキー学校に勤め、指導する対象は子供から大人、初心者から上級者、健常者の方、そうでない方も

身体にハンデを負った方も指導しました、そして耳のご不自由な方も

ろう学校の生徒さんの修学旅行も何年も担当させて頂いたし

ネコ吉
ネコ吉

その時は少しでもコミュニケーションが取れれば良いと手話の本を買って勉強もしたんだよね

もう何年も前だけど、色んな場面を思い出します

また、常設レッスンで耳の聞こえない女の子が入校された時も、スクールでは自分(ニセ外人)を担当として講師に当てて頂き・・・・

その時も怪しい手話ですが一生懸命指導させて頂いたつもりです

自分の伝えたいことが伝わったのか分からないけど・・・・

ネコ吉
ネコ吉

後日・・・・その子からお手紙を頂きました

手紙の内容はホント嬉しく、今でも忘れません

イントラとして、どんな方にも「満足してもらいたい、楽しんでもらいたい」という気持ちはすごくあります

そんな中で、ハンデを負った方、特に耳の聞こえない方、聞こえずらい方に対してはよりそう思うんです

その背景には自分の母親がろう学校の先生をやってたんだ

自分が子供のころ、その生徒さんが家に来て自分と遊んでくれたし

だから特に強く感じるところがあるんだけどね

まとめ

彼らや彼女らが歩んできた道ってホント大変だったと思います

健常者の自分が想像するに値できないほどの事が多分にあるでしょう

ましてスキーの技術を向上させるには、色んな面で人一倍努力が必要だと思うのです

草技術選では少しでも良い成績をおさめたいって気持ちはあるでしょうから、無我夢中でゴールを目指します

雪も悪かったし、いつもよりスピードも出てただろうし

ネコ吉
ネコ吉

そんな中、怪我しちゃったけど・・・・ナイスファイトです

何はともあれ、怪我を早く治して、パワーアップして、また草技術選に出られることを強く思うところです

本日のブログはこれにて閉店ですが、先にも書きましたがもちろん、上から目線で書いたものではありませんので理解頂ければと思います

それではまた次回

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. momo より:

    ニセ外人先生、こんにちは! 先日毒キノコの頂いた春〇×の者です
    ブログの件、言って頂いてありがとうございます。
    自分も実は中途失聴なので補聴器ユーザーです
    研修会とか、講師の方の声が余り聞こえません。
    特に実技をして下で講師の方がアドバイスいただけますが
    ほぼ聞こえません!(笑) 点呼、周りの方が変わりに返事、、あるあるです

    上位の指導者の方に
    >>んな方にも「満足してもらいたい、楽しんでもらいたい」という気持ちはすごくあります
    >>スキーの技術を向上させるには、色んな面で人一倍努力が必要
    と言って頂き非常嬉しいです
    健常者の周りの方にはご迷惑をおかけしますが、ニセ外人先生、今後も
    見守っていただけると幸いです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      momoさんこんにちは

      わお、momoさん、メッセージ頂きホントありがとうございます(●^o^●)
      スキーのイントラとして感じるトコは多分にあって、このような記事を書かせて頂きましたが、実際にmomoさんみたいに思うところを教えて頂けるのはありがたいです
      とても貴重でプライベートな事なのにコメント頂き本当に恐縮です
      またどこかのスキー場でお会いできるのを楽しみにしてます(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました