3/5(日)シャトレーゼ小海はこんな感じ

たぬ吉
たぬ吉

春光の候、皆さまにおかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます

暦の上では春ですが、あと2ヶ月はスキーできますよ

つーことで本日のブログスタートです

3/5の小海

今シーズン、「行こう行こう」と思いながらも行きそびれていたスキー場

それがシャトレーゼ小海ですが、3/5(日)にとうとう行ってきました

たぬ子
たぬ子

やっと来れたわね

この日は”早朝営業日”という事で、朝7時から営業です

ネコ吉
ネコ吉

自分は通常営業の8:15に合わせてゲレンデにGO

1年ぶりの小海ですが、この日は天気も良く、絶好のスキー日和

おまけに日曜日とあってたくさんのお客さんで賑わってましたよ

 

こちらはアイガーコース、最大斜度32度の急斜面です

たぬ子
たぬ子

崖じゃん

ネコ吉
ネコ吉

去年より急になってたような気がする

いっぱい練習したところでケーキタイム

春らしい苺のショートケーキを頂きました

そして・・・・

今回の本命といいましょうか、一番練習したかったのがモーグルバーンです

じゃ~ん

たぬ子
たぬ子

エア台がこっち向いてる~

エア台の先が見えません

で、下から見たバーンはこんな感じ

この下にもう1つエア台が存在します

コブの練習方法「音を出す」

モーグルコースを滑ると言っても、今回の練習は基礎スキーの不整地小回りが主な目的です

ネコ吉
ネコ吉

プライズの指導の為でもあるし、自分が出場する草大会の不整地小回りの練習の為ね

ここから先は自分の練習方法なんですけど・・・・

自分が意識して滑ってるのは「縦」にいく事、「速く」滑る事、そして今回はある事を意識して練習してたんです

ネコ吉
ネコ吉

そのある事とは、「音を出す」

これは常々気になってたんですが、本物のモーグラーさんの滑りって、側で見てると「ドン・ドン・ドン」って振動がスゴイんですよ

今回も本物の方が何人もいましたが、何しろ縦に速くて、凸にぶつかる音がスゴかった

ここに、チョットした攻略のカギがあると思ってるところです

ズラしたり振ったりする滑りには大きな衝撃はありません

たぬ子
たぬ子

高速で凸にブチあたらないと、あの音はしないのよ

たまーに良い衝撃があるのですが、その時は良い滑りになってるって思ってます

まとめ

今シーズン初めて小海に来れました

シャトレーゼのケーキも食べれたし、整備されたモーグルコースも滑れたし満足マンゾウです

さてさて、実は小海で滑った後に100km離れたある場所に移動したんです

それは昨秋のスキーイベント会場の抽選会で当たった有名な温泉地

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、あそこね

その話は次回

つーことで、今日はおしまいですよ

この記事に興味持って頂けましたらぽち凸してね~

↓ ↓

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. AK より:

    ニセ外人先生
    こんにちはAKです。

    前回のブランシュ講習会後のモーグルコースで
    ニセ外人先生の滑りを見て、あぁ〜もう既に
    ガチのモーグル滑りだなぁと、羨望の眼差しで
    眺めておりました。

    あのとんでもないスピードをコントロールするのには、
    やはり相当の衝撃があるんでしょうね。

    そろそろブーツもモーグル用が必要になったり
    しないのでしょうか?

    次のコブ種目のある、あの大会でのご活躍を期待しておます。

    それでは

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      AKさんこんばんは

      コメントありがとうございます(^。^)
      いやいや、モーグルは憧れてるのですがまだまだ似つかず(≧∀≦)本物モーグラーみたいにドンドンと音を響かせて滑りたいと思ってます(^。^)今度一緒に音出して滑る練習付き合って下さい

タイトルとURLをコピーしました