2/5(日)大回りと小回りを同じに練習

ski
ネコ吉
ネコ吉

はろーエブリバデー

見た目はよく「日本人離れをしてる」って言われるのですが、全く英語はできないニセ外人です

つーことで、本日のブログ開店致します

最後までお付き合い宜しくお願いします

ブランシュで整地練習

昨日(2/4土)はブランシュたかやまスキー場でクラブ合宿が開催されました

たぬ吉
たぬ吉

詳しくはこちら

翌2/5(日)は八千穂スキー場のコブを練習をするつもりでしたが・・・・

この時期、「カチカチに硬そう」なんて勝手に判断をして、どうせ硬いなら「そのままブランシュで整地の練習もいいな~」なんて思い、2日連続でブランシュでスキーをすることにしました

つーことで2/5(日)朝の気温はマイナス9度 天気はピーカン

ネコ吉
ネコ吉

せっかくブランシュで滑りますので、今日は整地を徹底して練習です

リフトは8時から運行しますが、5分前に列に並びます

いつ見てもこの「男の子と女の子の絵」はイイね~

たぬ子
たぬ子

うさぎもかわいい💛

たぬ吉
たぬ吉

たぬ子もかわいいよ

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、このスケベたぬき

実は昨日、クラブ行事で23人が一緒だったんだけど、そのうちの15人またブランシュで滑られたんですよ

たぬ子
たぬ子

この晴天、そして最高のバーンコンディション、帰ったら勿体ないわ

ネコ吉
ネコ吉

ここは現在では希少なスキーヤーズオンリーのスキー場でもあるんだよね

大回りと小回りを一緒にする

さて近年上手い選手の滑りをYouTube動画とかで見て感じてるんだけど・・・・

大き目の小回りをする人が増えたと思うんだ

ネコ吉
ネコ吉

アルペンのスラロームっぽかったり、腰を回してスペースを取ったり・・・・

もちろん昔ながらのスタイルでカッコ良く滑ってる人もいるけど、横幅のある小回りをしてる人は確実に増えたと感じます

なので今日は午前中ロング板で大回りをしっかり練習して、その感覚を忘れないようにショート板で小回りの練習をするって寸法です

具体的には大回りも中回りも小回りも同じように滑る

つーことで、大回りっぽい小回りをいっぱい練習してみました

間延び感は否めないんだけど、イイ感じで横への移動もできたかな

昨今、大回りと小回りの感覚を似せてはいたんだけど・・・

ネコ吉
ネコ吉

動画とか見るとやっぱり小回りは上体の動きが止まって「ザ、小回り」って感じになっちゃて・・・

今日は大袈裟に大回りっぽく小回りの練習をしたってわけ

反発を喰らい過ぎて圧の調整が難しかったけど、イイ感じで滑れたッス

たぬ子
たぬ子

やっぱ、できないものは大袈裟でやるのがいいね

ブランシュツアー

朝8時からほぼ休みなく30本くらい滑ったところで、alienさんがブランシュ山頂ツアーに行くってことで連れて行ってもらいました

山頂に佇む有名なお地蔵さん

手前がエコーバレーで奥が車山かな?

富士山も見えましたよ

景色も堪能させて頂きました

まとめ

この日は一日中晴天で気温も若干上がったのですが、バーンは緩むこともなく快適に練習できました

ネコ吉
ネコ吉

最大斜度26度のスラロームコースがとっても良かった

ブランシュは若干遠いので中々来る機会がないのですが、「来年は2回、いや3回くらいは来たいな~」なんて思うところです

何はともあれ、ブランシュで充実した2日間を過ごしてきました

つーことで、本日のブログはおしまいです

最後までお付き合いありがとうございました

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました