動画アリ:1/29(日)八千穂で大回り特訓

ski

こんにちは

いつもニセ外人ブログにお越しくださいましてありがとうございます

ネコ吉
ネコ吉

いや~大回りって奥が深いね

たぬ子
たぬ子

何よ、いきなり

どうやったらカッコ良く滑れるのか?どうやったら点数がでるのか?悩めば悩むほど分からなくなる

そんな悩みを解消すべく特訓をしてきましたので記事にします

それでは開店です

八千穂で大回り特訓

1/29(日)は大回りを見直すべく八千穂高原スキー場で特訓をしてきました

朝の気温はマイナス14度

ネコ吉
ネコ吉

八千穂にとっては普通かもしれないが、自分にとっては地獄のような寒さでした

しかーし、天気はこの通り

まさに青空ですね

この日はアルペンの大会も開催されててスキー場は賑わってましたよ

ビギナーコースはこんな感じ

たぬ子
たぬ子

混んでるわね

また「バンプス8」のコブコースは、綺麗な凸凹が連なってました

いっぱい滑りたいところですが、今回は大回り特訓なので2本のみでガマン

そんなこんなで大回り特訓です

前回の記事でも書いたようにこんな感じを意識します

  • 両スキーの正確なカービング
  • 外脚に圧をしっかりかける
  • 内脚をしっかり畳んだ高低差を作り重心を下げる
  • カラダを谷に落とす(クロスオーバー)谷回りを作る
  • 進行方向に腰を回す
ネコ吉
ネコ吉

はたしてこんなにできるかなぁ

ちなみに大回りの板だと難しいと思い、小回りの板で練習しました

八千穂で一番急なトライアルコースで特訓です

たぬ子
たぬ子

ぎゃ、リフトの下を滑るのね

動画

つーことで、動画をUPします

自分の中では両脚カービングさせ、圧を掛けて、切り替えは谷に落ちて・・・内脚畳んで腰を回す

たぬ子
たぬ子

色々あり過ぎよー

ネコ吉
ネコ吉

1個追加するごとに2つ忘れる

・・・・楽しむ程度に見てね

ヤチ大練

まとめ

大回りってホント難しいよね

意識することがあり過ぎて、情報が処理しきれなくなる

たぬ子
たぬ子

やっぱり良い意識を自動化できなくっちゃいけないのでしょうね

まだまだ向上心はありますのでいっぱい練習して、そして何か面白い発見がありましたらブログにもUPしていきますので、またお暇なときはお立ち寄りください

それでは本日はこれにておしまいです

動画+ブログに興味を持って頂けましたらぽち凸してね

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    これは…ちょうど僕が昼寝してる頃に撮影された動画ですね!?(笑) メチャ格好良いッス!!
    内足が直角に畳まれてからの…深い内傾角!!(;゚Д゚)bここ短いけど斜度かなりあるのに…
    しっかし寒かったですね~(;^ω^)マイナス14度ですか??体感ではマイナス20℃でしたゎ…
    日が出ても風が強いとダメですね…ハイシーズンの八千穂は初だったので衝撃でした(笑)
    今週末も宜しくお願いします♪m(。_。)m 天気はお任せ下さい(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      そうそう、お昼寝してる間に猛特訓してました(●^o^●)
      実は自分もハイシーズンの八千穂は多くは来てないのです(>_<)この寒さはアサマに匹敵しますよね 来週のお天気はよろしくお願いします(*^。^*)雪が降るのはもちろんのこと、曇ってもalienさんを恨みます

  2. オジィ より:

    八千穂ではお世話になりました。
    楽しく練習ができありがとうございました。
    それにしても体感温度はやばかったですね。
    今季一番の寒さを感じましたが、雪質はサイコーでした。
    今週末も宜しくお願いしまーす!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      オジィさんこんにちは

      八千穂ではお世話になりました(●^o^●)一緒に滑れて楽しかったです
      シーズン真っ盛りの八千穂はハンパない寒さですね(≧▽≦)滑り始めて1時間もしない内にギブアップをしてしまいました
      今週末もどうぞよろしくお願いします。たのしみましょ~(*^。^*)

  3. はむ より:

    おつかれさまです!
    八千穂でいい練習できたみたいで何よりです(´﹀`)
    自分も大回り特訓せねば、、という感じです( ¯꒳​¯ )ᐝ
    シーズンも中盤ですが、まだまだ頑張りましょー!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      はむさんこんにちは

      アサマとかに比べて中急斜面は少ないですけど良い練習ができました(●^o^●)
      今回はやりたい事がいっぱいあったのでメモに記して、それを確認しながら滑ってたんですよ(*^。^*)
      それにしても八ヶ岳周辺は寒すぎです(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました