大回り強化週間を迎えるにあたって

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんちにちは

今朝テレビのニュースを見てたら長野県菅平の気温がマイナス27度だって

あの近辺は、たまーにマイナス20度くらいまで下がる極寒の地ですが、ここまで下がるとスキーどころじゃないね

ネコ吉
ネコ吉

自分の理想はプラス10度

爽やかな晴天にも関わらず、バーンは引き締まった粉雪

たぬ子
たぬ子

そんなのある分けないつーの!

それでは本日も開店します

大回り強化週間

さて、「大回り強化週間」が週末に開催されます

大回り強化週間とは何か

それは自分が勝手に作った、自分の為の大回り改造計画です

ネコ吉
ネコ吉

早い話し、自分がどこかのスキー場で大回りを練習してくるってことね

とは言っても、今回は自分が受講者兼コーチになろうと思ってる

まずは今の内から動画を分析して、ニセ外人の何が悪いのか?何が足りないのか?どんなクソみたいな滑りをしているのか?を考えてみる

ネコ吉
ネコ吉

いっぱいあり過ぎて書ききれないよ

そう、書ききれない程いっぱいあり過ぎる

ただ、過去に撮った動画を見て良い時もあるので、その時の感覚を思い出してピックアップしてみる事にした

  • 両スキーの正確なカービング
  • 外脚に圧をしっかりかける
  • 内脚をしっかり畳んだ高低差を作り重心を下げる
  • カラダを谷に落とす(クロスオーバー)谷回りを作る
  • 進行方向に腰を回す

こーんな意識を持って滑れた時って見た目も良かったんだよね

ただ、それが自動化できないから、ハイスピード・急斜面では悪い癖ばかり目立っちゃうし、評価に値しない滑りになっちゃってる

大事なこと

あれやこれやと技術論を書きましたけど、技術論よりもっともっと大事な事があるのは自分には重々分かっているつもりです

それは自分の運動能力です

上記の技術論は1つ1つ余裕のある斜面でやればできると思うんだ

ただ、自分がやりたいのは技術選とかで、いわゆる戸隠のチャンピオンコースでハイスピードでやれなければ意味がなく・・・

そのポテンシャルがないから、今の自分に至ってるのは痛感してるところです

まとめ

ブログに書いたところで上達はしませんし、レッスン受けたところでも上達はしないキャパになってます

これから先、良い方向に向かっていくのも自分次第、崖を転げ落ちていくのも自分次第

ネコ吉
ネコ吉

もう全て自分の能力や練習方法で運命が決まる

ただ根性だけはあると思ってます

バックフリップできたんだから、大回りもできるハズ

自分で勝手に作った大回り強化週間、頑張って練習したいと思います

それではそろそろお時間なのでお別れです

最後までご覧いただきありがとうございました

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました