12/3~4の鹿沢初滑りはこんな感じ

ski
うな吉
うな吉

こんにちは

さっそくですが本日のブログはじめます

初滑りは鹿沢

11月は異例の高い気温であちこちのスキー場がOPENの延期を余儀なくされました

そんな中、12/3(土)鹿沢スノーエリアがOPEN

3(土)~4(日)と2日間滑ってきましたので記事にします


ネコ吉
ネコ吉

いやー、2023シーズンの初滑りなのでワクワクですよ

前日からなんどもライブカメラを覗いておおよその状況は把握してたのですが、直接見るまでは不安でした

朝7時の時点では、まだ降雪機が動いてたんだよね

車の中で朝食をとりながら、整備されるゲレンデを眺めます

さて今回鹿沢に来た目的は、自分のトレーニングの為に来たのではなくて・・・・某講習を受講するためです

ネコ吉
ネコ吉

スキー場がもしOPENしてなかったら、たぶん座学だったと思うので、そうならなくて良かったよ

今日の営業リフトは正面の第1リフト 1本のみでした

初日ですが積雪は20~30センチくらいかな

所々で薄い部分もありましたが、問題なく滑れましたよ

ネコ吉
ネコ吉

リフト待ちは平均10~15分くらい、多い時でこのくらい人が並んでた

ちなみに正面ゲレンデ以外は、まだ野原でした

この日、晴天だったのはとっても良かったのですが、汗をかくくらい暑かったんだよね

やっぱり気になるのは今後の事で、「今年は暖冬でずっと雪を心配しなければいけないのか?」なんて不安が募ちゃいました

たぬ子
たぬ子

さて夕方はこんな感じ、西日が眩しいです

12/4(日)

一夜明けて12/4(日)・・・・

この日も同じく鹿沢スノーエリアで滑りますよ

ネコ吉
ネコ吉

積雪も天気も、そして混雑具合も昨日とほぼ同じ

 

初滑りを振り返り

今回は初滑りでしたが、問題なくシーズンインができました

ネコ吉
ネコ吉

やっぱり夏場WJでスキー履いてたのが良かったのかな

でね、今回は昨シーズンの自分の動画を見て「こんな意識で滑ろう」って課題を持って来たんだ

それは・・・・

  • 切り替えで軽くならない・踏み換えない・股関節を開き過ぎない(上下動で煽られない)
  • 内脚を畳む(高低差をつくる)

まあ見た目が良くなったかどうかは分からないけど、課題を持って滑ると充実するよね

今シーズンも「まだ上手くなりたい精神」は変わらずあるッス

まとめ

何はともあれ無事にシーズンインできました

今年も所属県連の技術選をはじめ草大会など色々出たいと思ってる

なんせイントラも35年目、常に目標を持って受講者の向上心と自分の向上心を一致させたレッスンをしたいと思ってます

 

あ、気が付けばお別れの時間となってました

それではまた次回お会いしましょう

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    シーズンインおめでとうございます?(;^ω^)この場合は何て言うんだろう??(笑)
    ニセ外人さんが受講する側??(。-`ω-)ウーム まぁ相変わらず鹿沢スゲー!!Σ(゚Д゚;)
    僕もブランシュでコレを期待してたんですけどね…ダメでした(´・ω・`)担ぎ上げ…
    今日は寒かったから…降雪機フル稼働してるかなぁ?? 早く寒波に来て欲しいです…

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      やっとでシーズンインできましたー(●^o^●)2日前までは草原だったのにスゴいです
      ブランシュも寒い所なので普通だったら降雪機も活躍できるのでしょうけど、今年はホント暖かいのでしょうね(≧▽≦)
      12/25はいっぱい雪のある高峰でお会いできるのを楽しみにしてます(*^。^*)

  2. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは
    シーズンインされたんですね〜
    何年か前に一夜にして草原からゲレンデに様変わりした鹿沢を思い出しました。
    自分のシーズンインは25日のクラブ行事になりそうです

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      そうそう鹿沢の降雪機って、もの凄い機動力がありますよね(●^o^●)
      草原だったゲレンデを一夜にしてスキー場に変えてるんですものね
      先週末無事にシーズンインできたので、これから5月まで毎週滑りまくる予定です(*^。^*)たまに休むかも

タイトルとURLをコピーしました