スキーに”例のもの”持っていくプロジェクト

ski

みなさんお元気ですか?

ネコ吉
ネコ吉

自分は・・・・

 

ふつうです

たぬ子
たぬ子

ふつうが一番!

つーことで本日のブログ開店いたします

スキーに例のもの持っていくプロジェクト

さて先日こんな記事を書きました

スキーに行くとき「冷やし焼き芋」作って持っていく計画です

家庭菜園で作ったさつま芋を焼いて、それを冷凍保存して、スキーに行くときに持っていくという壮大なプロジェクトです

たぬ子
たぬ子

そもそもニセ外人は焼き芋作った事あるの?

ネコ吉
ネコ吉

実は焼き芋を作ったことがないんだよね

これを機に挑戦です

究極の焼き芋を作ってみる

焼き芋って「焼けばいいんでしょ」って思ってるあなた!

ネコ吉
ネコ吉

ノーノー、そんな甘いもんじゃないんだよね

今回焼き芋を作るにあたって、YouTubeを見まくりました

作り方も色々、電子レンジでチンしたり、炊飯器で炊いたり、フライパンで焼いたり・・・

そんな中、参考になるものは取り入れて、なお且つ自分のオリジナルで焼いてみようと思ったわけ

ネコ吉
ネコ吉

完璧なネットリ系の焼き芋を目指すぜ

調理開始

まずは収穫した焼き芋をご紹介します

これらはうちの畑で採れた”紅はるか”というさつま芋です

たぬ子
たぬ子

ステキー💛

まずはキレイに洗って・・・・

蒸し器で15分蒸します

蒸すことによって、芋に水分を持たせようと思ったんだ

たぬ子
たぬ子

ちなみに15分くらい蒸したんじゃ、まだまだ生よ

次に芋を取り出し、アルミホイルで1個1個包みます

それを今度はオーブンで焼きます

温度は100~120度(超低温)

焼き時間は1時間40分(超ロング)

たぬ子
たぬ子

低温でじっくり焼くわよ

1時間40分焼いても、すぐにオーブンから取り出しません

その後約2時間、芋が冷めるまでそのままオーブンに入れっぱなし

そして・・・・

ネコ吉
ネコ吉

やっと出来上がりだよー

アルミホイルを剥がしてみると

じゃ~ん

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、蜜か汁かエキスか分からないけど、なんか出てる~

芋を割ってみると・・・・

じゃ~ん

ぴんこ
ぴんこ

冷えちゃってるけど、濃厚なネットリ系よ💛

どーっすか?見た目からして美味しそうでしょ

さっそく、試食

ネコ吉
ネコ吉

ぎゃー、ウマ過ぎ~💛

冷蔵庫で冷やしてからも食べたんだけど、冷たい焼き芋も超~美味でした

まとめ

今後、コツコツと焼き芋を作って冷凍庫で凍らせて、スキーの時に持っていきたいと思います

スキーの時の楽しみがまた一つ増えました

つーことで本日は「自分でもビックリ(≧▽≦)超おいしい焼き芋が奇跡的にできた」という話しでした

最後までご覧いただきありがとうございました

「おいしそ~」って思って頂けましたらぽち凸してね

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. いぬうえ より:

    とても美味しそうな焼き芋ですね。さつまいもの栽培から、手の込んだ焼き芋づくりまで、お見事です。スキーに持っていくという楽しみにもつなげ、スキーを通した楽しみ方はいろいろだなあと改めて感じました。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      いぬうえさんこんばんは

      でしょでしょ(●^o^●)自分で作っておいてなんですが、すごい美味しかったですよ(*^。^*)
      昨年はじめてさつま芋栽培をしたのですが、巨大化しちゃってあまり美味しくなかったのです(≧▽≦)
      今年は試行錯誤しながら、上手くできましたー(●^o^●)

  2. たなきゅー より:

    いいですね〜。低温加熱は間違いなしですね。我が家では湿らせたクッキングペーパーを敷いてオーブンで焼き、敷いてあったペーパーをイモに巻いたうえにアルミホイルで包み、さらにタオルで巻いて保温したままオーブン内に放置します。美味しいですよね〜! うちはまだ収穫してませんのでこれから楽しみです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      たなきゅーさんこんばんは

      わお、たなきゅーさんもさつま芋作ってらっしゃるんですね(●^o^●)
      あ、「タオルで巻く」は動画で見ました(*^。^*)
      低温で焼いて、そのあとじっくり保温するとは・・・・焼き芋は奥が深いです(๑•ᴗ•๑)

タイトルとURLをコピーしました