2023年度スキーに行く時「イモ持ってく編」

ski
たぬ吉
たぬ吉

お忙しい中、弊ブログにお越しくださいましてありがとうございます

たぬ子
たぬ子

ヒマだから来たのよね

たぬ吉
たぬ吉

ぎゃー、たぬ子何言ってんの

あとでシメときます

つーことで、本日のブログ開店です

スキーのお供

みなさん、スキーに行く道中、何か食べたり飲んだりしてますか?

自分はスキーには車で行くんだけど、道中は珈琲を飲んだり、軽くおやつを食べたりしています

でね、以前ブログにも紹介したんだけど、昨年は干し柿を作ったんだ

それを凍らせて、スキーに行く時によく持って行ったのよ

ネコ吉
ネコ吉

これがメチャうま~💛

たぬ子
たぬ子

史上最強のおやつだったわね💛

新たなおやつを発掘

さて、今年も干し柿は作る予定なのですが、また別のある閃きがありました

それは「焼き芋」だー

イメージ図

美味しそうでしょ~

これを冷凍して、スキーの道中に「冷やし焼き芋」として食べるという計画

まだやった事がないんだけど、壮大なプロジェクトになりそう

たぬ子
たぬ子

とりあえず焼き芋にして、冷凍しとくだけでしょ

ネコ吉
ネコ吉

美味しいし、栄養もつくし、たぶんスキーも上手くなる

鹿に食べられた芋はどうなったのか?

今年の春にニセ外人畑にさつま芋の苗を植えました

が、その後ヤツに葉っぱを食べられたことはブログにも書きました

ぴんこ
ぴんこ

ヒドいわねー

たぬ子
たぬ子

かわいそ

あれから2ヶ月

毎日愛情を込めて看病した結果

・・・・

ネコ吉
ネコ吉

なんと、復活しました

どーっすか、青々と茂った凛とした葉っぱ

ただ、最初に鹿にかじられ枯れかけたので、ちゃんと芋ができてるか心配?

つーことで、まだ収穫には早いんだけど、一つの苗だけ様子見で土をどけてみた

すると

まだ小さいけど、ちゃーんとさつま芋が実ってた

あとチョット寝かせて収穫します

まとめ

さつま芋にはたくさんの種類があります

この芋は「紅はるか」といってネットリ系では有名なお芋

名前の由来は、既存のさつま芋より「はるかに美味い」品種つーことらしい

2023シーズン、スキー場への道中が楽しみです

つーことで本日は「”冷やし焼き芋”作ってスキーに持っていく計画」という話しでした

ネットリ系の焼き芋好きな人はぽち凸してね~

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. たなきゅー より:

    紅はるか美味しいですよね〜。子供の頃からサツマイモが好きで、今もベランダで栽培中です。幸いベランダには鹿が来ないので何もせず放置してもOK。土のうに二株ずつ植えた紅はるかが静かに収穫を待っています。ニセ外人さんもマルチ貼っておられますが、根切り虫(カナブンの幼虫ね)が入り込むのでアルミホイルで養生してます。昨年は不作で小さいイモばかりでした・・・今シーズンはどうかなぁ。ファーム・ニセ外人の豊作を願っております。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      たなきゅーさんこんにちは

      わおー、たなきゅうーさんも紅はるか栽培されてるのですねー(●^o^●)色んな知識をお持ちですごいです~
      自分のさつま芋デビューは2年目でしてまだ知識が全然なくって・・・・
      去年は掘るのが遅くてスキーブーツ並みの巨大芋になったり、今年は鹿に食われたりとスムーズには行かないようです(*^。^*)
      でも家庭菜園たのしいですね

タイトルとURLをコピーしました