猛暑の中、釣り修行?の巻

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

さっそくですが本日のブログはじめます

猛暑の中の釣り修行

7/31(日)~8/1(月)は1泊2日で茨城県と千葉県の境にある霞水系に釣りに行ってきましたよ~

霞水系とは、日本で2番目に大きな湖の霞ケ浦をはじめ、北浦や利根川、その周りの流入河川のことを言います

今回はナマズ釣らせたら右に出るものはいない”ナマ王”さんと一緒です

さて7/31(日)早朝、釣り開始

朝6時にも関わらず暑い

テレビでは「危険な暑さになる」だの「猛烈な暑さ」だのずいぶんと大袈裟な言い方をしてる

ネコ吉
ネコ吉

釣りができないような暑さにはならないよねー

しかーし、メチャ暑いんですけど

ネコ吉
ネコ吉

天気予報のねーさんの警告は本当だったんだ

魚も全然釣れないし、マジ修行みたいです

たぬ子
たぬ子

死んじゃうわよ

とりあえずランチ

霞ヶ浦でバス釣りする人だったらマズ知らない人はいない「純輝」のラーメンだよ

ネコ吉
ネコ吉

ぷは~、うめー

午後も頑張るで~

暑くて釣れない

しかしながら、朝からアタリもないし全く釣れないんですけど

ネコ吉
ネコ吉

ナマ王さんですら、1匹も釣れてません

たぶんこの暑さが影響してると思うんだ

時刻は午後1時、ここである行動に出た

暑過ぎるので、とりあえずショッピングモールに避難

そのままホテルにチェックイン

風呂に入って夕方になったら、再度釣りに行く

作戦成功

陽も傾き始め、魚の活性が高まる”夕マズメ”

朝から全然釣れなかったのですが・・・・・さすが夕マズメ、”ナマ王”さんの竿にナマズがHIT

立て続けに6匹(ナマズ5匹、ボラ1匹)

ニセ外人もどうにかナマズが1匹

日中休んで夕方から釣るという作戦が成功しました

2日目も暑い

8/1(月)ホテルで朝食を食べ、さっそく湖へ

ネコ吉
ネコ吉

今日も早朝から暑いですよ~

汗だくになりながらどうにか小バスをGET

休み休み釣りをしたのですが、カラダ中の水分が出そうだったので午前中で断念

これにて今回の釣り修行は終了です

2日間でナマズ1匹、小バス1匹、都合2匹でした

一方”ナマ王”さんはナマズを中心に10数匹釣ってました

たぬ子
たぬ子

さすがね~💛

ちなみに今回の釣りはブラックバス狙いだったのですが、近年はあまり釣れないんだよね

バス用のルアーを使ってるのですが、釣れるのはナマズばっかりなんだ

ネコ吉
ネコ吉

でもナマズ釣りも楽しいっす
バスが釣れればラッキーくらいの感じかな

まとめ

ここ数年、暑さに対する警告が高まってます

「酷暑となるので運動や外出を控えるように」という言葉もよく聞くようになりました

今までは「暑さに耐えるのも修行」だったのですが、最近は頭を使うようになり「暑いときは無理に我慢せずに涼む」という事を学びました

ネコ吉
ネコ吉

今回釣果は2匹でしたけど、楽しく充実した釣りツアーでしたよ

つーことでそろそろお時間となりましたので本日のブログはおしまいです

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    ナマ王さんネタかと思ったら…十数匹ってガチじゃないですか!?(゚Д゚;)スゲー!!
    夏本番になっちゃいましたね~(;´∀`)週末はモーレツに暑かったですゎ~
    今、住んでるアパートって涼しい(冬はシャレならんくらい寒い)んですけど(^_^;)
    日曜は朝から窓開けても熱風しか入らないからクーラーガンガン動かしました(笑)
    でも…あと2ヶ月我慢すればイエティオープン、3ヶ月我慢すればアサマです♪

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      ナマ王さんはどんな状況に置かれてもナマズをGETするというスゴ技の持ち主です(*^。^*)
      今回もバシバシ釣っておりました
      今年の冬に味わった最低気温はブランシュで「-19度」だったのですが、この時期の40度と比較すると気温差が60度もあると気づき驚愕してるところです(≧▽≦)

  2. tamtam より:

    あっ、『ナマ王』名人が爆釣したのFBで見ました(笑)
    しかし、これだけ暑いと日中の釣りはホント危険ですよね~(>_<)
    夏が暑い年は雪が多い、に期待したいですね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんばんは

      そうなんです、ナマ王はナマズだけでなくボラまで釣って爆釣してました(●^o^●)
      自分もあの手この手を使いながら頑張ったのですが、2匹釣るのがやっとでした
      それにしても今回は危険な暑さを体験しちゃいましたよ(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました