動画アリ:スキーと獣「ヤツにやられた」の巻

ski
うな吉
うな吉

こんにちは

本日もお忙しい中お越しくださいましてありがとうございます

ポテトチップでも食べながらゆっくりご滞在くださいませ

スキーと獣

いきなりですが、スキーに行くと、よく獣に遭遇しませんか?

鹿やカモシカ、サルにウサギ、キツネもいるよね

スキー場近くの道中で出会うときもあれば、スキー場で遭遇することもあります

ネコ吉
ネコ吉

以前、丸沼スキー場に行く途中車で走行してて、メス鹿が飛び出してきて急停止したところを、今度はそれを追いかけてきたオス鹿が車にぶつかってきた事がありました

似たような経験をお持ちの方もいるんじゃないかな

スキー場での遭遇

さて、5年ほど前に栂池で行われたテククラ検定の最中にカモシカが乱入した動画がありますのでご覧ください

512223260 659312

この後、セパレートネットにぶつかって、ビヨーンって跳ね飛ばされてた

・・・・・

たぬ子
たぬ子

と、まあ、人間にとって獣は邪魔に感じるけど、獣にとっても人間は邪魔なんだろうね

ヤツにやられた

自分は数年前から家庭菜園をやってます

ネコ吉
ネコ吉

ボチボチ程度なんだけどね

そんな中、昨年数本だけですが、さつま芋の苗を植えたらイイ感じに収穫できたのよ

ならば今年もと思い、焼き芋の定番「紅はるか」っていうネットリ系の芋を20本も買ってゴールデンウイーク中に植えたんだ

かれこれ1ヶ月半経って、葉っぱもメキメキ大きくなりこんな感じになった

たぬ子
たぬ子

我が子のように育てた甲斐があったね

しかーし、悲劇は突然に・・・

先日、苗を見たらこんな感じになってた

ネコ吉
ネコ吉

全滅・・・

ふざけんなー、誰が食ったんだ

辺りを見ると・・・・

ネコ吉
ネコ吉

ぎゃー

ヤツの足跡だ

そう、彼の仕業です

なんと連日来て、ニセ外人の野菜をタダ食いしていってる

ネコ吉
ネコ吉

チョー、頭にきた

とうとうネットを設置

実はさ、近所の家ではすでに獣対策はしており、ネット張ったり、電気柵取り付けたり色々防御してるんだよね

うちでも、前々からいろんな動物の被害にはあってるんだけど、趣味程度の野菜作りなので対策してなかった

しかーし、今回は意を決してネットを取り付ける事にしました

カインズホームで獣除けネットを購入

ネコ吉
ネコ吉

50mも買っちゃった

入ってきそうなところを防御

ネコ吉
ネコ吉

これでも入ってきたら鹿焼きにしてやる

まとめ

もともと、住んでる地域には鹿は生息してたのですが、近年特に増えたと感じます

ちなみに秋ころには猿が出てくるんだけど、このネットじゃ全然役に立たないんだよね

やっぱ電気柵かな?

ま、その時はその時で、ボチボチ考えたいと思います

それでは本日のブログこれにておしまいです

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました