5/30(月)オフトレと背筋の話し

スポンサーリンク
ski

 

ネコ吉
ネコ吉

ちーす

ぼーっとしてたら5月の最終日となってました

 

たぬ子
たぬ子

月日が経つのが早いわね

ネコ吉
ネコ吉

こんなペースで冬になるのかな・・・

スポンサーリンク

5/30のオフトレと背筋の話し

5/30(月曜日)は休みだったので、この日のオフトレはウォータージャンプが有力候補だったのですが・・・・

しかーし1週間前、天気予報のねーさんは「曇りと雨」で気温も上がらないって脅してた

ネコ吉
ネコ吉

ウォーターの大敵は寒さなので、気温が低いと恐怖なのよ

気温が低かったら他のオフトレでもしようかな?って思ってたんだけど、日が近づくにつれ天気も良い方向に、なお且つ気温も高くなる予報に変わって・・・

・・・・

5/30は気持ちよく、西武園ゆうえんちに行くことができました

つーことでしっかり運動してきましたよ

月曜日なので適度に空いていて思う存分練習できました

背筋の話し

さてジャンプって跳んだ時のパフォーマンスが上手さの目安となりますが、実はその手前の助走も大事な部分となってます

これは数年前の自分のシルエットです

背中は丸まり、腰も引けてます

ネコ吉
ネコ吉

この助走でウマく飛べるわけがないんだよね

でね、去年あたりからチョットだけマシになってきました

今日撮った動画を見ると

たぬ子
たぬ子

あ、チョットだけイイ感じになってる

以前に比べ「背筋がピッ」っとなってると思うんだ

やっぱりこれがベースとなってると、跳びやすいんだよね

背筋ピッVS猫背

背筋を立たせる姿勢って普段滑る時にも大事な部分だと思います

骨盤を立たせ、背筋をピッとするこのポジションって、足元に力が入りやすい

猫背だと力が入りずらいし・・・・腰も引けちゃうよね

でね、整地で猫背になっちゃう人は、コブでは如実に現れると思うんだ

コブでの姿勢

コブを見てても、華麗に滑られる人の特徴って、背筋をピシッと立たせてるよね

たぬ子
たぬ子

モーグルの選手なんて如実ね

ネコ吉
ネコ吉

猫背になっちゃうと、やっぱ後傾になりやすいので暴走しやすいし・・・・膝もピコピコ動かない

それだけ背筋をピシッと立たせるのは有効だと思ってます

ただ、止まってる時は簡単にできるのですが、斜度があってスピードが出て、おまけに凸凹でそれをするのは至難の業です

やっぱりトレーニングが必要ですね

まとめ

スキー上達には色んな要素が必要です

今回はその中の一つ「背筋」について記事にしました

ネコ吉
ネコ吉

秋までウォーターでしっかり練習して、ジャンプにも、コブにも活かしたいと思ってます

つーことで、今日はおしまいです

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

スポンサーリンク

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    自分もメチャクチャ猫背です(;^ω^)急斜面とかはガッツリ上体が被って…
    コブでも顕著に体が潰れますゎ…中々治らないんですよね~コレ(^▽^;)
    春ガーラの緩斜面コブで背筋伸ばして直滑降の練習いっぱいしたので…
    奥只見ではチョイ治ってたかなぁ??来シーズン元に戻りそうですけど(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      姿勢って難しいですよね(*^。^*)
      止まってる時ならしっかりできるのですが、斜面をスピード出して滑ったら元に戻っちゃうし(*^。^*)
      自分も来シーズンに向けて、しっかりオフトレして鍛えたいと思います(●^o^●)コブもジャンプもカッコ良く滑りたーい

タイトルとURLをコピーしました