「シーズン終了に伴い・・・ニンニク採った」話し

ski
うな吉
うな吉

なますて~

5月も下旬となりほとんどのスキー場がクローズしました

しかーし、まだ滑れるところはありますよ

ネコ吉
ネコ吉

渋峠でしょ、月山でしょ、乗鞍だって滑れるもんね

自分はシーズンOUTしましたが、まだスキーをされる方は楽しんでくださーい

シーズン終了に伴いニンニク採った

これから秋にかけてOFFシーズンです

ウォータージャンプにトランポリン、山登り等々、オフも楽しみです

そんな中、オフトレではないんですが、うちでは小さな畑があり家庭菜園をやってます

ネコ吉
ネコ吉

ちょっとは健康に役立つかな

ある野菜の収穫をしましたのでそのお話しをします

ニンニク

その野菜とはニンニクです

良い子のみんなは「ニンニク」がどーやってできるか知ってるかな?

そう、木になるんだよね

たぬ子
たぬ子

な、わけないじゃん

ネコ吉
ネコ吉

この絵を描くのにエライ時間がかかったぜ

そうなんです、ニンニクは木に実りません

こんな感じでできるのです

植え付けは昨年の秋

種はニンニクの1片、これを土の中に植えます

ネギや玉ねぎと似た感じで葉っぱが伸びます

そして、種の1片がなぜか7~8個がセットになった丸い実になるのです

ネコ吉
ネコ吉

不思議だー

5月下旬ころになると茎が枯れて倒れだすんだよね

たぬ子
たぬ子

そこが収穫の合図ね

それを引っこ抜くと、「あら、こんにちは」

ネコ吉
ネコ吉

最初に植えた1片はどこいったんだろ?

たぬ子
たぬ子

そんなのはどーでもいいのよ

根っこを切って、外皮を剥くと見慣れたニンニクが出てきました

 

このまま使えるけど、保存を効かすように1ヶ月くらい物干し竿に吊り下げます

たぬ子
たぬ子

洗濯物が臭くなっちゃうわよ

いろんな料理に使える

ニンニク臭い人は嫌われますが、ニンニク好きな人って多いよね~

あの味わいが魅力なんだろうね

ネコ吉
ネコ吉

自分もパスタやチャーハンには使うし、ガーリックトーストを作る時もあるかな

ガーリックステーキは食ったことないけど、今度チャレンジしてみよーっと

まとめ

家庭菜園でハードトレーニングはできないけど、日々を健康に過ごすには適度な運動で良いのかな~って思ってる

ネコ吉
ネコ吉

収穫の楽しみもあるしね

つーことで本日はシーズンも終了したので、ニンニクを採ったという記事でした

最後までご覧いただきありがとうございます

ハブアナイスデー

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました