4/24(日)田代スキー場はこんな感じ

ski
うな吉
うな吉

おつかれーす

うな子
うな子

あら、おつかれース

さあ今週もスキーに行ってきましたのでレポートします

お茶でも飲みながらゆっくりご覧ください

それでは本日のブログはじめます

田代スキー場

4/24(日)早朝、田代ロープウエイ乗り場に到着~

今回は田代&かぐらでコブ特訓の予定です

たぬ子
たぬ子

目標は1000コブ制覇よ

さて、ロープウエイで田代スキー場に上がると、なんと濃霧なんですけど

ネコ吉
ネコ吉

なんてこったい

ニセ外人が滑る時は、快晴・無風・視界良好・適度に暖かくなくっちゃイヤって言ってるじゃん

ま、しょうがない、これも修行だと思ってがんばろう

最初の内は田代で滑って、その後かぐらに移動しようと思ったら・・・・

なんと強風の為、かぐらへの連絡リフトが運休なんだって

たぬ子
たぬ子

ヒエー

これも運命か・・・しょうがない

つーことで、今日は田代のみでコブ練習です

ネコ吉
ネコ吉

とりあえず、気合をいれるぜ

ファイトー、暴発~

モーグル板で練習

ここ2週連続、田代やかぐらで滑ってるのですが共にカービング小回り板で滑りました

で、今日は久しぶりにモーグル板なんだよね~

カービング板とモーグル板どちらがウマく滑れる?

「ちなみにモーグル板の方がコブを上手く滑れるのでは」って思ってる人もいると思うんだけど、両方の板で滑ってる自分の経験をお伝えすると

ネコ吉
ネコ吉

板の違いで上手さは変わらないと思います

難しいコブは難しいし、簡単なコブは簡単だし、検定受けても点数は同じだと思うんだ

ただ、モーグル板の利点としては軽くて細いので取り回しが楽だったり、ジャンプしやすいんだよね

もちろん、カービング板の利点もあるよ

堅くて重いので、大きい溝だったらズラしやすいしグリップしやすい。またメリハリもつけやすい

たぬ子
たぬ子

ま、慣れてる板で滑るのが一番よ

霧もあがって

さて時間が経つにつれて霧もあがって田代湖もくっきり見えるようになりました

やっぱり視界が良いと気分がいいよね

最後は田代ロープウエイ裏のゲレンデでしばらく滑って・・・本日のコブ特訓は終了です

まとめ

本来はかぐらメインバーンにあるコブコースを満喫する予定でしたが、今回は残念ながらかぐらに移動できませんでした

しかしながら、田代でも充実したコブ練ができたので満足マン蔵です

正直もう整地を滑るのは諦めましたので、コブのステップアップ目指してます

ネコ吉
ネコ吉

「縦目とスピード」をもう少しどうにかしたいな~

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後までご覧いただきありがとうございます

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 長元坊 より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    私は昨日今季初カグラでした。いないなあと思ったらあっちに居たのですね。
    最近はコブには165cmほどのツインチップの板がいいと思うようになりました。(氷こぶ以外)
    次は5月に行く予定です。お会いできたら宜しくです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんにちは

      あらー、かぐらにいらっしゃったのですね(๑•ᴗ•๑)すぐ近くに居たのですがお会いできずに残念です(T_T)
      あら、165センチのツインチップなんて最高にいいじゃないですか。自分のモーグル板が正にそんなかんじです。
      かぐらにはこの後も何回か行きたいと思ってますので、お会いできたら宜しくお願いします(●^o^●)

  2. alien より:

    かぐら運行中止って聞いてましたが…田代はやってたんですね♪(=゚ω゚)ノ
    朝起きたら風がメチャクチャ強かったので…ガーラも危なかったかも??
    多分ですけど…深夜に決定出来ず…新幹線でお客さん運んじゃってたから
    営業せざるを得なかったのかも!?(笑) リフトは低速運転でしたけどね(^_^;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうなんです、田代はやっていたのですが、かぐらへの連絡リフトが運休してたもので移動することができませんでした(≧▽≦)
      この日はどこも風が強かったのでロープウエイが止まらなかったのは良かったです(*^。^*)
      スキー場の天気で怖いのはやっぱ風が一番ですかね(>_<)

タイトルとURLをコピーしました