プライズ:2/19(土)~20(日)の栂池スキー場はこんな感じ

ski
うな吉
うな吉

チース

うな子
うな子

あら、ちーす

最近は陽が登るのがずいぶん早くなったよね

ネコ吉
ネコ吉

暖かくなって嬉しいような・・・冬が終わりそうで悲しいような・・・複雑な心境です

つーことで本日のブログはじめます

週末の栂池はこんな感じ「プライズ」編

さて週末は栂池スキー場に行ってきましたので記事にしたいと思います

2/18(金)の夜、栂池に向かいました

深夜の白馬はこんな感じ

たぬ子
たぬ子

最近のスマホはホント綺麗に撮れるのよね

ネコ吉
ネコ吉

なんだかんだで栂池に着きました

 

つーことで、19(土)の栂池の朝はこんな感じ~

快晴とはいきませんが、適度に晴れてます

先週の3連休はたくさんのお客さんで混雑してましたが、今週は結構空いてたんだよね

たぬ子
たぬ子

皆どこいっちゃったんだろ?

そんな中、土曜・日曜ともスキーヤー賑わってたトコがあったんです

それはチャンピオンゲレンデ

イメージ図

なぜかと言うと・・・・

今週末はテクニカル・クラウンのバッジテストがあったんだ

土曜日は事前講習会、そして日曜日が検定

プライズテスト

という事で、2/20(日)検定日の栂池のレポートです

前日の晴れから一転、どんよりした天気

受検者はテクニカル・クラウン合わせて110人です

さて、深夜からの湿った雪のせいでゲレンデが柔らかい

尚且つ、これから冬型が強くなり雪がいっぱい降るんだって

関係者の話によると、「難しいバーン」だそうです

ネコ吉
ネコ吉

つーか、この日の栂池はどこも凸凹してて滑りづらかったです

自分は検定には関係してなかったのですが、仲間や後輩君が何人も受験してたのでとっても気になる検定でした

この滑りづらいバーンを攻略できたかな?

新雪が降った時の滑り方

実はこの日、新雪が積もってモサモサになることは天気予報を見て知ってました

そんな中、仲間内でこんな風に滑れるといいよねって話をしてたんだ

ネコ吉
ネコ吉

個人的な話しなので参考程度に聞いてね

それは合格基準に達してる・もしくは達しそうな人の中でもパターンがあって、ガツカツ斬っていく人は失敗しやすく、コンパクトに斬っていく人の方が点数が安定するだろうと

いわゆる脚を外に出し過ぎるとこの雪ではバランスは崩しやすく、斬れの中にもコンパクトにまとめる人は点数が出るのでは・・・・ってことです

カービングでも種類があると思うのですが、一つのパターンでなくて状況条件でコンパクトにまとめたり、捻りを加えたり等調整できる人がやっぱり攻略できるのかな・・・・なんて話をしてたんだ

結果発表

テクニカル

受検者数57人 合格者8名 合格率14%

クラウン

受検者数53人 合格者5名 合格率9%

 

この2日間、多くの方が事前講習そして検定を受験されました

一人一人の方がこの日の為に努力されて挑んだと思います

ネコ吉
ネコ吉

「目標を持って挑戦する」素晴らしいことだと思います

 

つーことで本日は週末の栂池「プライズテスト」の話しでした

最後までご覧いただきありがとうございました

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは
    プライズテストに100人以上集まるとは、さすが栂池ですね。クラブ員の皆さんも健闘されたと噂で聞きました。
    自分も頑張らなきゃ。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんばんは

      alienさんとAKさんが受験され、SNBさんとちろきちが応援団として行きましたよ(●^o^●)
      受検されたお二人とも種目で合格点も出てたし、ほぼ合格と言っても過言ではありません(*^。^*)
      今回の検定でいろいろ楽しい話しがあるので、今度alienさんとAKさんに聞いてください

  2. alien より:

    週末はお疲れ様でした(=゚ω゚)ノ 二日間は色々あり過ぎでしたよ(;^ω^A)
    超マニアックな事前講習に始まり…憩のフルコース・ディナーを堪能し…
    初めての80点を2種目でゲトして…焼肉屋が営業して無かった(´・ω・`)
    来月は3連休の中日だから慌てて帰宅しなくても良いから…再挑戦します!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      ホントいろいろあった2日間でしたね(●^o^●)
      憩いでSNBさんとちろきちが「楽しい話しをいっぱい聞かせてもらった」と報告を受けました(*^。^*)
      1~2年はこの話で盛り上がると思います(●^o^●)
      何はともあれ栂池で2種目合格は胴上げに匹敵すると思います

タイトルとURLをコピーしました