連休最終日2/13(日)の戸隠スキー場はこんな感じ

ski
うな吉
うな吉

ハロー

うな子
うな子

はろはろ

シーズン真っ盛りとなっておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか

自分は相も変わらず滑りまくってます

つーことで本日のブログはじめます

戸隠スキー場はこんな感じ

3連休の前半は栂池でしたが、最終日は戸隠スキー場に練習に行ってきましたよ

ネコ吉
ネコ吉

どーしても急斜面で練習したかったんだよね

さてこの日の朝はこんな感じ

たぬ子
たぬ子

あれー、山が白い~

とりあえずリポD飲んで元気出します

たぬ子
たぬ子

急斜面は霧の中よ

しかーし、戸隠に来たからにはチャンピオンやシルバーを大回りでガシガシ練習だぁー

ゴーグルのレンズもクリアに変えたのでたぶん大丈夫

たぬ子
たぬ子

何が大丈夫なの~

ネコ吉
ネコ吉

イメージはワニが這いつくばるようにターンだ

・・・・・

何本か滑ってたら・・・・あらラッキー

霧が抜けていきました

たぬ子
たぬ子

空はやや白かったのですが、これだけの視界は有難いね

 

ちょっと青空なんかも見えちゃったりして

 

後半は小回り練習

ゲレンデの下地が固くあまり荒れなかったので快適に練習できましたよ

ウマく滑れるとかは別として

小回りのイメージ

近年特に感じる事ですが、小回りの高い評価に「カービング操作」が条件となってると思うんだ

上位選手は急斜面でも皆キレ味抜群の滑りだもんね

シルエットも静止画にすると大回りも小回りもさほど変わりない

ぴんこ
ぴんこ

上手いな~って思う人は小回りなのに脚の高低差もあるしね

戸隠のこの急斜面ではフルカービングは無理だけど、やっぱり「カービングもどき」は最低限必要なのかな?

最近は特に如実になってるように感じるところです

ネコ吉
ネコ吉

脚の高低差を気にして小回りに挑戦した

ネコ吉
ネコ吉

たしかに大回りっぽく高低差が作れたのですが・・・・ほぼ大回りで猛スピードで落下していきました

たぬ子
たぬ子

ものすごいスピードが出てたわよ

まとめ

FBを見ると連休前半は戸隠も大賑わいだったようですが、最終日は混雑も緩和して快適でした

何はともあれ、戸隠の急斜面は練習のし甲斐があり、基礎スキーヤーにとって聖地だな~なんて思うところです

 

つーことであっという間にお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後までご覧いただきありがとうございました

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました