2/6(日)小海リエックスはこんな感じ

ski
うな吉
うな吉

こんにちは

うな子
うな子

あら、こんにちは

週末は大きな寒波が来て北日本や日本海側は大雪となりました

そんな中、今回訪れたスキー場はどうだったのか?

つーことで本日のブログはじめます

2/6小海リエックス

2/6(日)は小海リエックスに行ってきましたよ

気温はマイナス13度

ぴんこ
ぴんこ

朝日が綺麗ね

たぬ子
たぬ子

明け方は天気が良かったのですが、次第に小雪が舞いだし結局夕方まで降ってたんだよね

さて、今回はここには一人で来たんですが、なんと仲の良いスキー仲間が5人もいたんです

ネコ吉
ネコ吉

皆、ホームゲレンデは違うのに偶然~💛

大回り板、小回り板、モーグル板

この日は早朝営業という事で朝7時からリフトが動いてたんだよね

自分は7:45からスタート

ネコ吉
ネコ吉

まずは大回り板でガシガシ滑るで~

 

小海一の急斜面アイガーも滑ってみた

1時間ほど滑ったところで人が多くなりバーンも荒れたので大回り終了

続いて小回り板で練習するも薄っすら積もった新雪のせいであまりにも滑りづらく5~6本滑って終了

そして3本目の板、モーグル板でコブ練習です

小海に来た最大の理由はこのモーグルコースを滑るためです

固い部分は出てるものの整備が行き届いて練習しやすいです

モルモットのようにここだけでも20本以上滑っちゃいました

モーグルの練習

11月~1月までは基礎スキーメインで練習してました

ネコ吉
ネコ吉

県の技術選があったからね

これからの季節はは基礎スキーに加えてモーグルも練習したいと思ってます

やっぱ基礎スキーにも不整地小回りってあるじゃない!?モーグルの要素を取り入れた滑り方を習得できればプラスになると思うんだよね

でね、実際この小海にはメチャ上手いモーグラーさんはたくさんいる

我々がやってる基礎スキーでもコブの上手い人はいっぱいいるけど、モーグルのあの速さ・安定感・突っ込んでいく度胸は圧巻なんだよね

この技術を少しでもいいから習得したいわけ

ネコ吉
ネコ吉

「これをうまく基礎スキーにミックスできたら」な~んて思ってるんだけどね

まとめ

この日は7:45から滑り始めて結局上がったのは15:00でした

2回ほど小休止(トイレ休憩)はしたものの、お昼は食べずに滑りまくり・・・・

たぶんこの日小海に来たお客さんの中ではトップクラスに滑ったと思う

ネコ吉
ネコ吉

この極寒の中、スキー技術は向上したか分からないけど、精神力は鍛えられました

つーことで本日のブログはおしまいとさせて頂きます

それでは皆さん今日も良い一日をお過ごしください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. tamtam より:

    スレ違いでお会いできずでしたね~
    コブを20本以上はスゴ過ぎます(゜Д゜;)自分なら再起不能に…(笑)
    土曜日も本格モーグラー数人いましたが、幼稚園児?のバックフリップ見て衝撃を受けました((((((゜ロ゜;

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんばんは

      いやー、すれ違いでお会いできずに残念です(≧▽≦)
      そうそう、日曜日も小っちゃい子がバックフリップやってました(●^o^●)スゴ過ぎです
      自分はコブを滑り過ぎちゃったみたいで、その日の夜は脚が攣りまくって大変な目にあいました(≧▽≦)

  2. でるた より:

    ニセ外人さんこんばんは

    昨日も朝早くから滑りっぱなしとは恐れ入りました リエックスモーグルは本当に手入れが素晴らしくこんな自分でも楽しく練習することが出来ました!ちょっと気になるのがスタート台からも1エアランディング後の飛ばない方々のスタート地点からも人がいるか分かりにくいところですよね~ 2エアは進入速度の加減が難しくて全く飛ばなかったり煽られたりする難しい状況下でバックフリップ安定してこなされて素晴らしかったです!自分も休んでばかりでなく見習って頑張らねば(汗)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      でるたさんこんばんは

      小海ではお話しできて楽しかったです(●^o^●)
      5年ほど前にモーグルコースの存在を知ったのですが、最初は自分が入って良いものか?戸惑いながら練習したのを覚えてます(*^。^*)
      昨日でるたさんからアドバイス頂いたように、数個手前から勢いをつけてジャンプすればもっと高く跳べますよね
      カッコイイジャンプできるように精進します(●^o^●)

    • ozzy より:

      はじめまして。
      楽しくブログを拝見しています。

      質問ですが、モーグル板はどのメーカーですか。
      みんな興味があるので、ブログでも紹介いただけると楽しみが増えます。

      よろしくおねがいします。

      • ニセ外人 ニセ外人 より:

        ozzyさんこんにちは

        あ、自分のモーグル板はハートなんです(●^o^●)
        「F17 ワールドカップ」という種類で長さが166センチです
        自分は短いのを買っちゃったのですが、本来なら172センチが良かったと思います
        また機会がありましたら記事にしますね(●^o^●)

  3. alien より:

    昨日はお疲れ様でした(=゚ω゚)ノ 何だか小海とは思えないような天気でした(;^ω^A)
    あまりの寒さで休憩すると…ついついケーキを食べてしまう悪循環に陥りますゎ…
    食事を抜いてでも体が冷えない程度に動き続けるのが正解かもです!?(;´∀`)
    休憩する度に最初の1本は冷えた体のウォームアップで練習にならなかったですし(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      小海ではどーもでした(●^o^●)
      それにしても極寒の一日でしたね(≧▽≦)自分は2回ほど休憩したのですが、あまりに寒いのでブーツを脱いで足先のマッサージも行ったほどです
      ケーキの無料引き換え券も持ってたのですが、今回は食べなかったので3月のクラブ行事の時にでもいただきます(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました