2つのスキーYouTube動画のご紹介

ski

秋も深まりすっかり日足が短くなりましたが皆様には変わらずご活躍のことと存じます

たぬ子
たぬ子

最近は陽が出るのも遅くなったし、夕方も5時になると暗くなっちゃう

ネコ吉
ネコ吉

冬が近いんだなってしみじみ感じる今日この頃です

つーことで本日のブログはじめます

2つのスキーYouTube動画

さて2022シーズンに突入してスキー関係のYouTubeもたくさんUPされてますね

たぬ吉
たぬ吉

初滑りレポートや技術的なもの、用具の紹介等々・・・楽しい動画がたくさんあります

さてそんな中、本日ご紹介するのは2つ

まずはこちらから

2022年度理論研修会

最初にご紹介するのはSAJ教育部が理論研修会のeラーニングとして公開された動画です

ちょっとその前に

ちなみに「SAJ教育部、理論研修会、eラーニング」と言葉を並べましたけど、一般の方は「なんのこっちゃ??」って感じだと思うので簡単に説明しますね

SAJとは全日本スキー連盟の事で、その中に教育部があります(いわゆる検定とか技術選とかスキースクールとかの団体)

ぴんこ
ぴんこ

指導や技術がメインの団体ね

SAJは教育部の他に競技部と、全体を総括する総務部があります

たぬ子
たぬ子

SAJ会員登録は総務部ね

研修会とは、指導者が資格を保持するために2年に1回以上は受けなければいけない講習です

研修会は雪上で行う実技と座学の理論があるんだけど・・・・・理論は普段ならどっかの大きな施設を借りて行われたりしてたのですが、昨年・今年とコロナの影響でこのようなYouTube動画で受講するようになりました

ちなみにeラーニングとは「インターネットでの学習」ということですね

つーことで理論研修会の動画です

2022年度 指導者研修会 理論講習 eラーニング スキー編

造語であったり専門用語がバシバシ出てきますが、指導者はこんな感じで講習を受けてるんです

小谷のスキー場

さてもう一つの動画は小谷村にあるコルチナ・乗鞍・栂池のPR動画です

紹介してくれるのは、地元出身レジェンドスキーヤーのWKさんです

動画の中には人気プロスキーヤーのFYさんがBCシーンで登場しますよ

それではどーぞ

スキー場オープン情報。Hakuba valley 白馬コルチナ・白馬乗鞍 ・栂池高原を地元出身の渡辺一樹がご案内。
ネコ吉
ネコ吉

小谷の3つのスキー場の魅力が伝わったかな

そうそう、こちらの動画を見て初めて知ったんですが、栂池のテククラを行うチャンピオンゲレンデに今どきの降雪機が設置されたんですね

毎年3月にテククラが行われますが、たまに積雪が心配な時があるんだよね

これで安心ですね

まとめ

今回2つの動画をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

今やYouTube動画が普及したことで、スキーに関する情報や知識が容易に入手できるようになりました

ネコ吉
ネコ吉

情報や知識はバッチリです、あとは楽しむだけですね

 

つーことで、そろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後までご覧いただきありがとうございました

それではまた次回お会いしましょう

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    今週は月~水まで出張で(;^ω^)先ほど帰宅しましたが(;´▽`A“動画良いですね♪
    理論研修会って少し構えてましたけど…いきなりデモンストレーション!?(゚Д゚;)カッケー!!
    小谷エリアは栂池しか行ったことないですが…他2ヶ所も良さげですね(;・∀・)b
    チャンピオンの降雪設備はプライズ受検者にとって本当に嬉しいニュースです(*^-^*)
    そして鐘の鳴る丘の横幅に改めてビックリしました(笑) 横に1.2kmって広すぎです!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      あら、3日間も出張だったのですね、おつかれさまです(●^o^●)
      チャンピオンゲレンデの降雪機は期待をしていなかった分、嬉しいですね(*^。^*)
      テククラを開催するのも3月となればヒヤヒヤものでしたが、これで心配することなくチャンピオンで検定ができそうです(*^。^*)
      鐘鳴るを斜滑降すると続けて2~3分できます

タイトルとURLをコピーしました