気象庁から「今後降る雪の量」を提供

たぬ吉
たぬ吉

本日もお忙しい中、当ブログへお越しくださいまして誠にありがとうございます

たぬ子
たぬ子

みんな暇だから来たのよ

たぬ吉
たぬ吉

わー、そんな事言っちゃダメだっつーの

たぬ子はあとでシメときますので

つーことで本日のブログはじまります

気象庁から「今後の雪」を提供

今年も残すところあと2ヶ月

アチコチで雪の便りも聞かれます

ネコ吉
ネコ吉

我々スキー・スノボ愛好家にとっては嬉しい知らせだね

そんな中、スキー場に降ってくれるのは嬉しいんだけど、道中に雪が降り過ぎると困ったりするよね

集中的な積雪で車が動けなくなり、車内で一晩過ごすなんてこともあったりする

たぬ子
たぬ子

道路の雪はスキー場に降って欲しいわ

 

さてそんな中、昨日(11/4)気象庁のHPからこんなお知らせがありました

積雪の深さと降雪量の6時間先までの予報を11月10日から開始します。気象庁ホームページにおいては、現在までの雪の状況を分布として提供するコンテンツである「現在の雪」にこの予報を加え「今後の雪」へとリニューアルします。これにより、24時間前から6時間先までの雪の分布を一体的に確認することができるようになります。
詳しくはこちら↓ ↓

より便利になった積雪情報

今後の積雪は、今までもだいたいの積雪量が発表されてましたけど、これにより詳細に分かるようになります

今後の情報が細かく分かる事により、スキーの予定も立てやすくなるよね

あまり多く積もるようだったら、早めに切り上げようとか、予定していたBCは諦めようとかできると思うし

また逆にこれから雪が積もらないって分かってれば、思う存分スキーが楽しめちゃったりするもんね

ネコ吉
ネコ吉

何はともあれ、こういった情報はありがたいです

さいごに

さて、今シーズンは雪がいっぱい積もってくれるのかな?

今は落ち着いてるコロナだけど、今後どうなるんだろう?

心配することは色々ありますが、気にしたところでどうすることもできません

たぬ子
たぬ子

なるように成る

ネコ吉
ネコ吉

そう、なるようにしかならないので、今シーズンもしっかり楽しみたいと思います

 

つーことであっという間にお別れのお時間となりました

また次回お会いしましょう

それでは皆さん、良い週末をお過ごしください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました