mogul選手の平均年齢とそれに憧れる基礎スキーヤー

ski
たぬ吉
たぬ吉

どーもー

たぬ子
たぬ子

あら、どーも

いきなりですが、まずは家庭菜園のお話しです

8月の末に大根の種を植えたんだよね

そしたら1ヶ月半でこんなに大きくなりました

とりあえず1本だけ掘ってみた

じゃ~ん

まだ細いけど、長いイイ大根が収穫できましたよ

とりあえず大根おろしにして食べたんだけど美味でした~

つーことで本日のブログはじめます

モーグル選手の平均年齢

オフトレで「西武園ゆうえんちのウォータージャンプ」に行ってる事はよくこのブログで記事にしているところです

台の種類が色々あって、フリースキーに適したもの、スノボに適したもの、そしてモーグルに適したものがあります

最近自分はモーグルに適した台で練習してるんだけど、自分以外はみんなプロ級で何しろ若い子が多いんです

さてそんな中、SAJ(全日本スキー連盟)のHPには強化選手の顔写真やプロフィールが紹介されてるんだよね

もちろんモーグル選手も掲載されてます

もしかしたら、西武園ゆうえんちで練習してる人はいるかな?って思いでHPを覗いてみると・・・

ネコ吉
ネコ吉

おおー、いらっしゃいました~

「やっぱりプロ級に上手いあの子は強化選手だったんだ」なんて思いで見入っちゃいました

モーグルでは「強化選手(国際)」として19名、「国内強化選手」として19名、計38名が現在選ばれてました

平均年齢

そこで気になったのが年齢

たぬ子
たぬ子

やっぱ若い子が多いのよね

強化選手(国際)では平均年齢22.1歳

そして国内強化選手に関しては18.9歳だ

ぴんこ
ぴんこ

きゃー、平均でも10代なのね

一番若い子で15歳でした

実はフリースキーでもボードでも今や12歳、13歳の子達までもが日本のスノースポーツ界を代表とし強化選手として活躍してるんです

スポーツによって運動要素は違う

スポーツって種目によってメインで使う運動要素が違います

例えばウエイトリフティングだったら筋力がメインでしょう

またカーリングは頭脳であったりテクニックが必要です

跳び系のスポーツだったら恐怖心の克服(度胸)がなければできません

なので跳び系スポーツは特に若い人達でなければできないと感じてます

基礎スキーは

スキーにも色んな種類がありますが、やはりアクロバティック度が大きいと平均年齢も若いです

たぬ子
たぬ子

ビッグエアやハーフパイプなど、失敗すると怪我につながるので、お父さんお母さんは中々挑戦できないからね

ぴんこ
ぴんこ

お父さんが怪我してプー太郎になったら家庭が困るからね

その点、基礎スキーは危険度も少ないし、老若男女多くの人が楽しめるスポーツだと思います

じゃあ簡単に極められるかといったら「NO」でしょう

たしかに他のスキー種目より危険度は少ないですが、基礎スキーって圧倒的に参加率が高い

やってる人がたくさんいるので、簡単には人より長ける事はできません

どのスポーツもそうですが、上には上がいるから練習もするし面白いんだよね

ネコ吉
ネコ吉

そして、自分が思うには危険と隣り合わせの練習(たとえば限界スピードとか)をしてる人が基礎スキーでも長けると思ってます

さいごに

現在の自分はモーグルに憧れる基礎スキーヤーです

豪快なエアに超速のコブは誰が見たってド迫力ものだと思うのです

ネコ吉
ネコ吉

ここは憧れなんですけど

基礎スキーは大会に出るのも面白いし、指導者としてもやりがいがあります

年齢を重ねてもできる生涯スポーツだしね

これからもモーグルに憧れ、基礎スキーを楽しんでいきたいと思います

 

おーっと、気が付けばあっという間にこんな時間です

最後までご覧いただきありがとうございます

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました