10/10(日)は八ヶ岳トレッキング&観光地巡り

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

たぬ子
たぬ子

あら、こんにちは

本日のブログは写真たっぷりでお届けします

それではさっそく始めます💛

八ヶ岳トレッキング&観光地巡り

10/10(日)~11(月)は休みを利用してトレッキング&観光地巡りをしてきました

あんなところやこんなところに行ってきましたので記事にしたいと思います

八ヶ岳、縞枯山と茶臼山

トレッキングに向かった先は八ヶ岳

ちなみに八ヶ岳とは山梨県と長野県に連なるいくつかの山の総称で、今回登ったのはその内の2つの縞枯山と茶臼山です

場所は八千穂スキー場や小海リエックススキー場からも程近い所っす

つーても、スキー場から歩くとメチャ時間がかかるので、登山口がある麦草峠近辺から登り始めました

それではレッツgotoキャンペーン

ネコ吉
ネコ吉

いくぜ~

出だしは白樺林?の苔の道をテクテク歩きます

 

この周辺は苔で有名なんだよね

 

しばらく歩くとこんな素敵が場所が

雲一つない真っ青な天気に枯木の群生が冴えます

 

そして・・・・出発から2時間チョイで縞枯山の展望台に着きました~

ここはほぼ360度ビューが楽しめます

 

こちらは中央アルプス方面

 

こちらは南アルプス方面

手前に見えるのがこれから登る茶臼山っす

 

さあ、次に向かうは目と鼻の先にある茶臼山です

ここでも綺麗な景色を見るハズだったのに

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、あっという間に霧がでたー

チョット前までドピーカンだったのに全く景色が見えなくなりました

ネコ吉
ネコ吉

恐るべき山の天気

 

なんだかんだでお腹が空いたのでここでランチです

山のランチといえば「ホルモン焼き」でしょ~

ネコ吉
ネコ吉

めちゃウマ💛

 

お腹いっぱいになったので下山だよ~

茶臼山直下は石がゴロゴロしてる急斜面です

転ばないように気を付けながら下ります

 

さて、麦草峠近辺は紅葉には若干早かったようです

そんな中で、綺麗に色づいたもみじを発見

 

 

さいごは苔の道を通ってゴール

6時間半の楽しいトレッキングでした

観光地巡り

さて、トレッキングの後に立ち寄ったのが清里の「萌木の村」

 

レストランのROCKが有名ですね

この日は清里に一泊して

 

11(月)朝、まず向かったのは小淵沢リゾートアウトレット

1年に1回ほど訪れてるのですが・・・

年々、閉店してる店舗が増えてるように感じます

こちらに並んでる島は全店舗が立ち退いてました

ネコ吉
ネコ吉

八ヶ岳の麓にあってのんびりした雰囲気が好きなんだけど、これからどうなるのかな?

 

続いてはアウトレットから程近い「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」です

こちらも1~2年に1回ほど立ち寄る場所です

この日はハロウィンの催し物がありました

月曜日にも関わらずたくさんの人で賑わってましたよ

ネコ吉
ネコ吉

いや~、いっぱい歩いた

実はこのあともう1軒ショッピングモールに行ったんだよね

たぬ子
たぬ子

この2日間で4モール行ったんだね

まとめ

初日はトレッキングそして二日目はショッピングモールのはしごと、この2日間なにしろいっぱい歩きました

シーズンも間もなくですが・・・

 

ネコ吉
ネコ吉

まあ、これだけ歩いたのでいつシーズンINしても大丈夫だと思います

・・・・たぶん

 

 

つーことで、そろそろお別れのお時間となりましたのでこれにてお暇致します

それでは今週も良い一週間を

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. あおき より:

    こんにちは、あおきです。
    さすが後ろ姿でもオシャレ感ありますね!とてもプールに向かってジャンプする方とは思えません🤔

    自分も先月、清里に行きましたが、のんびりと自然を満喫出来て、程よくお店があって楽しめますよね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      あおきさんこんにちは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      プールに向かってジャンプをする時よりだいぶリラックスして歩いてました(●^o^●)

      そうそう、清里周辺って自然豊かでリゾート感満載ですよね
      バブル時代は超観光地でしたが、逆に訪れる人にとってみれば今くらいが丁度良いのかもしれません(*^。^*)

  2. alien より:

    お~!!\(◎o◎)/麦草峠から北方向へトレッキングされたんですね!?(;^ω^)b
    実は自分も南側(白駒池)は行ったことあったので…茶臼山チェックしてたんです♪
    参考になる記事でした(*´ω`)b しっかし…秋の天気は本当に分かりませんね…

    リゾートアウトレットは6~7年前に2回だけ行ったっきりかなぁ??(・_・;)
    その時はフェニックスで登山用のマウンテンパーカー買ったんですけど…
    当時とはブランドやお店も入れ替わったかなぁ??今度久しぶりに行ってみます♪

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、茶臼山は麦草峠から北側にいったところです(●^o^●)南側の天狗方面は人気ですよね

      小淵沢アウトレットは年々店舗数が減少しています(T_T)フェニックスも去年の内になくなっちゃったし・・・
      今後どうなるか心配です(T_T)

タイトルとURLをコピーしました