スキーブーツに引けを取らない「イモ」の話し

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

たぬ子
たぬ子

あら、こんにちは

秋と言えば食欲の秋ですね

そんな中、秋の食べ物と言ったら「さつまいも」でしょ

つーことで、本日はスキーブーツと「さつまいも」のお話しをします

さつまいも収穫

うちには小さな畑があってボチボチと家庭菜園をしています

先日は大葉でジェノベーゼを作った記事も書きました

ちなみに大葉は育ててるのではなくて、勝手に生えてきて畑を占領しております

ネコ吉
ネコ吉

そんな中、ちゃんと野菜も育ててるんですよ

色々な野菜に挑戦してるのですが、その中で今年初挑戦したのが安納芋という品種の「さつまいも」

たぬ子
たぬ子

甘くてねっとりしてて美味しいのよね

イメージ図

今年の5月にカインズホームで5本だけ苗を買ってきて植えたんだ

あれから4ヶ月チョイ

なんと、畑にはさつまいもの葉っぱがジャングルのように生い茂りました

じゃ~ん

たった5本の苗でこんなになるなんて

ネコ吉
ネコ吉

つーことで、とりあえず1つの苗だけ試し掘りをすることにしたんだ

たぬ子
たぬ子

あまり小さいようだったら他の4つはもう少し育てた方がいいもんね

とりあえず、マルチシートを剥がして根の部分を掘ってみた

ネコ吉
ネコ吉

あれ?芋がない

自分のイメージは細長い芋がゾロゾロ出てくるのかと思った

イメージはこんな感じ

無いってことはないと思うので、周りを掘ってみると・・・・

うぎゃー、なんか大きな岩みたいなのが出てきたんですけど

明らかに想像した芋と違う

で、実際に出てきたのはこの芋です

 

これだと大きさが分からないのでスキーブーツと比較してみた

じゃ~ん

スキーブーツに引けを取らない大きさです

つーか、ネコくらい大きい

ネコ吉
ネコ吉

1日じゃ食いきれないな

まとめ

この芋を掘るにあたってスコップと鍬を使ってやっとで掘り出したんだ

さつま芋掘りって、よく幼稚園の遠足とかでやったりするじゃん

この芋はぜったい子供の力じゃ抜けないわ

 

ネコ吉
ネコ吉

今回は1苗掘っただけで疲労したので残りの4苗は後日掘ろうと思います

はたして、これ以上の大きな芋は出てくるのか?

 

つーことで本日は「スキーブーツに引けを取らないさつまいも」の話しでした

最後まで飛ばさずにご覧いただきありがとうございます

それでは今日も良い一日をお過ごしください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    でかーい!!(゚Д゚;)スキーブーツより大きいじゃないですか!!(笑) 凄すぎです!!(笑)
    焼いもだと食べきれないサイズですねぇ(;^ω^A)何ならオーブンに入らないかも??
    たき火で焼くにしてもデカい(^▽^;)スイートポテトとか調理&冷やして保存かなぁ??
    食べる時また記事にしてください(=゚ω゚)ノ 気になります(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      そうなんです、巨大さつま芋が収穫できましたよ(●^o^●)
      家庭菜園をやりはじめて数年経つのですが、初めて栽培した野菜だったので要領が掴めませんでした(≧▽≦)
      今回は植え方や栽培期間が長かった結果このように巨大になってしまったようです
      デカいポテトチップが食べれそうです

タイトルとURLをコピーしました