スキー連盟のロゴマーク&残念な話し

ski
うな吉
うな吉

ハロー

うな子
うな子

はろはろ

さっそくですが本日のブログはじめます

県連のロゴマーク

今や多くの企業や組織ではロゴマークを持っています

たぬ子
たぬ子

見覚えのあるマークがいっぱい

ぴんこ
ぴんこ

ロゴマークは会社の看板と言っていいでしょうね

こういったデザインはどなたかが作られています

最近では自治体のマークやゆるキャラなど、一般の方からデザインを募って作られてることも多いです

↓ ↓これは自分が作った蕎麦のゆるキャラです

数年前に某観光協会が蕎麦にちなんだゆるキャラを募集してたので応募したんだ

ネコ吉
ネコ吉

「そば男とそば娘」ッス

たぬ子
たぬ子

あれ?ネコ吉とぴんこに似てるね

ネコ吉
ネコ吉

う、うん

他にもスキー場のゆるキャラなんかにも応募してるんだ

そもそもこーいった事が好きなので、このブログもキャラクターがいっぱいいます

またLINEスタンプも作ったり、Tシャツやステッカーを作ったからね

ぴんこ
ぴんこ

売れ行き絶好調よ

やっぱね、自分が作ってて楽しいってこともあるんだけど、周りの人に楽しんでもらいたいって気持ちも大きいんだ

所属県連からの募集

実は数ヶ月前に所属県連ホームページに「県連のロゴマーク」の募集がUPされたのよ

ネコ吉
ネコ吉

ニセ外人としては応募しなきゃね

やっぱね、絵を描くのが好きなだけでなく、県連事業に積極的に参加して盛り上げたいからね

さて応募資格はこの県連に所属してる会員というのが条件

そしてロゴマークの応募要件は・・・・

これ↓ ↓

  • CMYKプロセスカラーで作成
  • PDF 及び AI データ(アウトライン済み)この2つのデータで提出
たぬ子
たぬ子

なになに?何のこと

チンプンカンプンなんですけど

たぶん、このブログを見てる人でもこれを理解できる人は少数でしょう

なにしろこの条件をクリアしなければいけませんが、多くの人が応募する気にもならなかったと思います

不信感

本来だったらこういった会員から募集して「県連ロゴマーク」を決めるのは活性化のためにもとっても良いことです

しかし、こんなやり方ではそれが台無しになっちゃう

会員でIllustrator持ってる人ってまずいないし、なによりこんなハードな要項で応募できるわけないのです

ましてや、それらの要項をクリアして応募した人にとっては、選考する人が素人だったらやるせないです

プロ向け・アマチュア向け

実は今回の要項を見た時にすぐに察したんだよね

今回の主導者はロゴマークとかデザインについて知識がなくネットのどこか要項を見つけその原文を使っちゃったのでしょう

「CMYKとかAIデータ、アウトライン済」を限定するデザインって、賞金が出るようなものやアニメーションなど、デザイナーやプロに向けた募集です

県連のロゴマークにそれは全くの不釣り合いです

このような要項が理想です

先にも書きましたけど自分はゆるキャラとか色んな所に応募してます

そういった所の募集要項は「手書きの絵」でもOKなんだよね

また、PCに標準で付いてるペイントなどで作ったもので良いんです

ぴんこ
ぴんこ

当然PDF / JPG / PNGデータで提出です

主催者側も結局は印刷会社やデザイナーに頼んでデータを修正してもらうんでそれで大丈夫なんです

だから小さい子供からご年配の方まで誰でも幅広く応募できるんです

この県連ってそういった老若男女の集まりでしょ

そうすれば皆が参加できるし、良い作品がいっぱい集まるし、なにより県連も盛り上がる

普通はこのような条件でやるんだけどね

自分が作ったロゴマーク

自分が応募したロゴマークです

↓ ↓こちら↓ ↓

自分はイラレは持ってないのでAIデータで出すことはできず、違う拡張子で提出しました

もちろん選考対象にはならないのを承知で提出しました

ただ、こんなデザインですけどこれを考えて作るまでにはとっても時間が掛かってるんです

大きく拡大するとこんな感じ

作品の趣旨を書く欄にはこう記しました

スキー連盟のロゴマークに相応しくスキーヤーをモデルとし、円を基調としたデザインは組織の円滑な運営や普及の願いを込めています。

シャープな曲線は会員一人一人の洗練された滑りのイメージを表しました。

さいごに

近年この連盟では権力の私物化によるトラブルがあり、現在も未解決なものもあります

だからこそ、「敢えて組織の円滑な運営や普及」という言葉を使わせて頂きました

 

ま、今回は自分のロゴマークはもちろん採用されませんでしたが、秘策があります

それは、とりあえずこれをニセ外人ブログのロゴマークにしちゃいます

ネコ吉
ネコ吉

イエーイ

そんでもって、他の連盟やスキー企業でロゴを募集してたらその時にこれで応募しちゃいます

つーことで当分楽しめそうです

 

さてさて、今回はこれで終わりですけど、最後までお付き合いありがとうございました

この記事に興味を持って頂けましたらポチしてね

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. コマクサ より:

    素敵なロゴじゃ〜ないですか!!
    採用されなくて残念です(◞‸◟ㆀ)

    ロゴマークの応募要件??なんのことかさっぱり分からませんが、かなり門が狭いような気がします。プロならともかく、ですね。
    とりあえず、いったいどんなロゴが採用されたのか気になります。。。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      コマクサさんこんばんは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      またロゴに賛辞を頂き恐縮です(*^。^*)
      本来だったら会員の多くが応募して県連が盛り上がってくれれば嬉しいのですが、今回の取り組みは残念に思っちゃったので記事にさせて頂きました
      また皆さんに楽しんで頂ける記事を書いていきますのでご訪問ください(●^o^●)

  2. alien より:

    メチャ格好良いロゴです!!(゚Д゚;) マニアックな拡張子が指定されてなければ…!?
    そば男は…完全にネコ吉の…双子の兄弟ですかね!?(;^ω^)ゴニョゴニョ そっくりです(笑)
    しっかし…わが県連がロゴマークを募集していたとは知りませんでした(・_・;)ウーム
    確かにもう少し広く募集すれば良いのに(・_・;)テーマソング募集してたら応募します(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      ホントにマニアックな拡張子ですね( ^ω^ )主催者側すらも全く分かってないと思います
      そば男に関しては、正にネコ吉のコピーなので、もし観光協会に採用されてた時はこのブログでネコ吉は使えませんでした(^。^)
      ホッとしてるような、残念なようなかんじです(^。^)

  3. tamtam より:

    いや~、さすがにカッコいいステキなロゴですね~!
    しかし、応募要件って完全に『印刷入稿用データ』じゃないですか(笑)
    イラレなんて高価なソフトは職業デザイナー以外ふつう持ってないっつーの!って感じですよね(;´Д`)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      専門家のご意見、まったくその通りです(●^o^●)
      そもそもイラレってプロのデザイナーや印刷会社などの専門の会社以外は持ってないですよね
      あの要件を見た時に、ホントがっかりしました(T_T)何のために、誰の為にこの取り組みをやるのか考えてもらいたいと思いました

  4. ニセお兄さん より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
     素敵なロゴですね!
    知らないところで独り歩きするかも知れないし、このまま埋もれさせてしまうには惜しい!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ニセお兄さんこんばんは

      賛辞を頂きありがとうございます(●^o^●)
      応募要件とは違うデータになりましたけど、我ながらイイ感じにできたと思ってるのですが(*^。^*)
      とりあえずはブログのロゴマークとして使っていきたいと思っております(๑•ᴗ•๑)

  5. ニセお兄さん より:

    「ニセ外人 certified」っていうワッペンとか作りません?
    何をもってcertifiedとするかを考えないといけませんが・・・

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ニセお兄さんこんにちは

      ワッペンいいですね(๑•ᴗ•๑)
      今までにTシャツやステッカーを作ったのですが、自分でも結構楽しめたのでオリジナル物は興味しんしんです(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました