「テクニカル目標」イントラはどんなレッスンをする?!

ski
たぬ吉
たぬ吉

ハロー

たぬ子
たぬ子

はろはろ

あっという間にオリンピックも終わり、冬に向かって着実に時は進んでおります

さてそんな中、知人からこんな事を聞かれました

テクニカル目標の人にどんなレッスンをしますか?

ネコ吉
ネコ吉

つーことで本日はそんなお話をしたいと思います

「テクニカル目標」イントラはどんなレッスンをする?!

自分がその時に答えたレッスン内容はこれから記事にするものなんだけど、これはあくまでも自分のやり方ね

また、そもそもレッスンをする時って、お客さんの技術であったり要望で内容は様々です

ただ自分が思う「ここ」がしっかりできることでテクニカルには役立つ・・・・と思います

カービング(レールターン)

指導では「基本や基礎」という言葉がよく使われるよね

スキーで言う基本や基礎ってファジーな部分が多いんだけど、プライズでは斬って滑る事は重要と思ってます

なので自分が”テクニカルを目標としてる方”にレッスンをするなら、「カービング」いわゆるレールターンの指導をメインとします

やはり普段レッスンをしていて思う事は、意外と皆さんレールターンを練習したことがないんだよね

外脚のカービングはできるけど、内脚ができないなんて事は多々あると思う

たぬ子
たぬ子

そうなると膝が内股になったり、無理にレールを意識するとガニ股になったり

レールの時点で三角窓ができれば、実際パラレルをやった時には間違いなく三角はできるよね

テクニカルという目標があるならまずはここの足元は大事じゃないでしょうか

基本に帰るのは大事だけど、帰り過ぎは・・・

何かに挑戦してつまづいたときは基本に帰ることは必要です

でも、帰り過ぎは効果がないと思うんだ

低速で細かいことやったり・・・・細かいことをやり過ぎたり

テクニカル目標なのでレールターンは基本に帰り過ぎる事もなく、なお且つそんなに高度な技術でもないのでおススメのレッスン内容だと思ってます

動画

以前UPした動画です

スピードが出ちゃったので普通のパラレルっぽくなってますが、レールターンを意識してやってますのでよかったらご覧ください

たぬ子
たぬ子

真剣に見ちゃダメよ

楽しむ程度にね

ブロ左右re

まとめ

たくさんの指導員がいて、色々なレッスン方法がありますので自分とは真逆なズレや横滑りを集中的に行う先生だっているでしょう

また全く別の観点でレッスンする先生もいるわけです

ネコ吉
ネコ吉

何はともあれ知人から「テクニカル目標の人にどんなレッスンをする?」って聞かれたので自分の場合はカービング(レールターン)をメインにレッスンしますと答えました

各指導者別に「テクニカル目標の方にはこんなレッスンをします」なんて一覧表みたいなのがあったら受講者側も選べるので面白そうですよね

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後までご覧いただきありがとうございました

それではまた次回お会いしましょう

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. かめ より:

    こんにちは〜。去年はやたらプライズ受験生ばかりをレッスンしてました。
    もはや自分の事を棚に上げて一緒に練習してました😅
    言葉で伝えるところの『外足荷重』は現実と違うところもありますよね?
    おおよそお客様の意識の真逆を要求してたような気が❓🙄
    とりあえず、私も「こずるくズレでコントロールするんじゃねぇ‼️いつでもどこでもフルカービングの心意気で行こうじゃないか❣️」なレッスンをしてましたよ😅自分も出来ないけど💦

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      かめさんこんばんは

      さすがかめさん(●^o^●)
      やっぱり”こずるくズレコントロール”なんて要らないですよね
      流行りで横滑りやらシュテムターンが注目されたりもしていますが、これらはプライズを目指す人にとってあまりプラスにならないと感じます(≧▽≦)
      やっぱフルカービング~(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました