スキー上達に関わる「もう○○歳」VS「まだ○○歳」

ski
たぬ吉
たぬ吉

ちーす

たぬ子
たぬ子

あら、ちーす

本日も弊ブログへお越しくださいまして誠にありがとうございます

お茶でも飲みながらゆっくりご滞在くださいませ

つーことで本日のブログはじまるよ

「もう○○歳」VS「まだ○○歳」

本日記事にする内容は「年齢の考え方」についてです

みなさん、ご自分の本当の年齢は分かるよね

ぴんこ
ぴんこ

これは変更することはできない

そんな中でこんな言葉を耳にしたことはないだろうか?

「もう○○歳」

一方、「まだ○○歳」

前者はネガティブに、後者はポジティブな考え方なんだけど、米大学のある博士はこれらについて研究・調査をしています

それによると、年を取っても若々しく見える人と枯れて見える人がいるが、考え方と性格は一致するというもの

歳を取ったと思う人は性格が丸くなる一方で社交性が低下、新しい経験に消極的

たぬ吉
たぬ吉

「もう○○歳だよー」って思う人だね

一方、若く考える人は若々しいエネルギーや情熱は失われない

たぬ子
たぬ子

「まだ○○歳よ」って思う人のことね

スキーと年齢の考え方

これらはスキーに当てはめてもその通りだと思います

例えばテクニカルに挑戦する45歳

ネガティブに考えれば

ツル吉
ツル吉

もう45歳なんだから無理できない

スピードも怖いし急斜面も怖いし、楽に滑りたい

オフトレはやろうと思ってるんだけど・・・なかなかね~

でもテクニカルは毎年の恒例行事だから受けるんだ

やはり、こうなってしまうと上達もしづらいし合格も程遠いだろう

一方、ポジティブに考えれば

ぴんこ
ぴんこ

まだ45歳、これからよー

熟女だけどやる気満々、カラダはムチムチ(これは関係ないわね)

急斜面やスピードトレーニングもしなくっちゃ

オフトレもガンガンやりますよ

テクニカルはどうしても取りたいんだ、今シーズン中に絶対取るわよ

ぴんこさんは合格しそうだよね

やはり、考え方と性格は一致し、それが行動にでるのでカラダの鍛え方も違ってくる

固定観念

結婚しない30代くらいの人にこんな言葉を投げかける人がいます

「もういい歳なんだからいい加減結婚したら」

年齢って「こうあるべきだ」と固定観念を抱く人は少なからずいます

ネコ吉
ネコ吉

現代では上司が部下に言ったらパワハラだよね?

ただスポーツなどに関しては年齢と固定観念を一致させる必要はないと思うんです

人生50年の時代はとっくに過ぎました(この言葉知ってる人はいるかな?)

今や人生90年

スキーだってやる気さえあれば90歳までできるでしょ~

たぬ子
たぬ子

70歳、60歳なんて90歳から見れば若者よ

50歳、40歳なんてヒヨッコ

30歳、20歳は・・・卵よ

自分が「もう○○歳」って思えば終了、「まだ○○歳」って思えばcontinueだよ

さいごに

あと10年歳を取った時に、「10年若ければあんな事もこんな事もできた」なんて思えたりもするんだよね

だから今の年齢は「もう○○歳」ではなくて・・

「まだ○○歳」、まだまだ何でもチャレンジできる

そういった生き方をすることで、スキーにもきっとプラスになるでしょう

 

つーことであっという間にお時間となってしまいました

最後までご覧いただきありがとうございました

それではまた次回お会いしましょう

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ニセお兄さん より:

     ニセ外人さん、こんにちは。
     スキー歴は50年以上なのですが、始めてバッジテストを受けたのが2年前。
    2級はすぐに受かったのですが、1級はその後3回チャレンジして失敗。
     50年掛けて染み込んだ変な滑りがイケないんでしょうが、本人にしてみれば「なんでワシの滑りが理解できない、この青二才がっ!」って頑固なところが全面に出てるのかしら・・ 
     ここをグッとこらえて謙虚な気持ちで臨めるようにならないと!
    TOKYOオリンピックが始まる日で61歳になるので、いよいよ本物のニセお兄さんですね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ニセお兄さんこんにちは

      おおー、スキー歴50年は凄いです~(●^o^●)
      でも基礎スキー検定は2年前からだったのですね(๑•ᴗ•๑)
      バッジテストって本当のスキーの上手さと違って、種目としての評価なので要領とか違うと点が出なかったりしちゃうんですよね(*^。^*)
      来シーズンも検定楽しんじゃいましょ~(●^o^●)

  2. alien より:

    自分も今年で43歳になりますが(;^ω^)ステーキよりお寿司が美味しい年齢ですゎ~(笑)
    うちのクラブって年齢を言い訳に出来ないじゃないッスか!?(^^;常連で下から3番目だし…
    会長はバックフリップするし…友好会員のTamtamさんは年齢関係なしに毎年上達してるし…
    ガンバさんは靭帯損傷しても車中泊してコブ滑るし…逆に年齢を感じさせない人が多い??
    スキー頑張ってれば若返るかと思ってましたけど違いますね!!気の持ちようッス(;゚Д゚)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      alienさんはまだまだ青年だと思ってたのですがもう43歳ですかー(●^o^●)でも音楽にキャンプに銃に、生き方が若いです
      tamtamさんもガンバさんもスキーに前向きなので一回り以上(12歳)若い滑りをされてますよね(*^。^*)
      やっぱり気持ちの持ちようが人を若くも老いにも導くと思います(๑•ᴗ•๑)

タイトルとURLをコピーしました