「これができたら」検定合格の目安

ski
うな吉
うな吉

アロハ

うな子
うな子

あら、あろは

数日前からメチャ暑いんですけど・・・

今日もほぼ30度

ぴんこ
ぴんこ

まだ6月初旬よ

たぬ子
たぬ子

このままいけば8月には45度に達しそうね

つーことで、本日のブログはじめます

「これができたら」検定合格の目安

さて検定には大回りだったり小回り、総合滑降などがあります

そんな中、合格基準を考えてみる

各級や各プライズに当てはめた技術の質がクリアできてるかできてないか?・・・・そんなところだと思うんだ

要は上手ければ合格だろうけど、その上手さって検定員の頭の中にある基準だよね

ネコ吉
ネコ吉

数字だったり、具体的な形では表せないものだと思うんだ

大回りっていってもピンからキリまで

たとえば大回りと言っても色んな種類がある

ズレズレのものからフルカービングまで

速度だってノロノロのものもあればハイスピードもあるし

だらだらした上体の人もいれば、カッコよく構えてる人もいるし

などなど種類は無限大

どこどこまでが1級で、どこどこからがテクニカル、なーんて基準は作ることができない

たぬ子
たぬ子

具体的なものがないからね

これができたら

そんな中、バリエーショントレーニングで「これができたら」たぶん1級は受かるだろう、これとこれができたらクラウンとか受かっちゃうだろう、というものを紹介します

ネコ吉
ネコ吉

これらは全て「できる?」か「できない?」か、ですのでとっても分かりやすいです

持論99%だよ

まずはラインナップから

  • プロペラ(中斜面以上)
  • 片足スキー(中斜面以上)
  • グリュニゲンターン
  • 360
  • ドルフィンターン

目安

1級・・・・5つの内、1つでもできたら合格のレベルだと思います

指導者資格・・・・2つ以上必要かな

クラウン・・・・全てできる

さてそれぞれのバリエーショントレーニングを一つ一つ解説していきます

プロペラ(中斜面以上)

超有名なバリトレのプロペラ

小回りやコブなど、足元操作がウマくなる

中斜面以上のところでやると、できる?できない?が如実に分かるんだけど・・・・・

ネコ吉
ネコ吉

できない人はテールが引っ掛かちゃうよね

片足スキー(中斜面以上)

筋力やバランス能力が必要となりますね

恐怖心があってもできません

グリュニゲンターン

いわゆる内脚ターンです

切り替えから谷回りを片足で行いますので難易度もやや高いです

360

ジャンプ台でもグランドトリック(普通のゲレンデ)でもどっちでも良いんでジャンプして1周回る技です

ボードの人はいとも簡単に回ってますよね

そう、基礎スキーヤーが避けて通ってるこの技術には上達の要素がいっぱい詰まってます

ドルフィンターン

最高峰のバリエーショントレーニングでしょう

・・・・・・

まとめ

目標としてるプライズや指導者資格に度々不合格になってしまうと迷走しちゃうと思うんです

たとえば、大回りを何回も何回も練習してもどこが合格基準か自分では分からないですよね

目的の基準が明確ではないために達成感もありません

そんな時こそ「できる?」「できない?」2者択一のバリエーショントレーニングが威力を発揮します

さいごに

これら全てがクリアできた暁には、必然と検定は合格してるでしょう

逆に言えば、これら全てができるのに検定に合格しない人はいないと思います

一つ一つのバリエーションに、スキーヤーが上達に必要な要素がいっぱい詰まってますので、練習のヤリガイもありますよ

ネコ吉
ネコ吉

つーことで、今回は「これができたら」ということで合格の目安を記事にしました

持論99%ですが、結構当たってると思います

 

それでは皆さんこの辺でお別れです

またお会いしましょうね

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    ヤバい!?Σ(゚д゚lll)グリュニゲンしか出来ないかも!?(笑) 中急斜面ってのがミソですね…
    プロペラは平地でもロクに出来ないんですけど…片足スキーは緩斜面のみですゎ(◎_◎;)
    ニセ外人大先生の代名詞『コザックターン』が入ってないのは何故??(;・∀・)
    これだと指導員失格!?(;゚Д゚)ヤベー おとなしくサマーゲレンデでプロペラ練習しますゎ…

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      あは、イイところに突っ込んで頂きありがとうございます(●^o^●)コザックターンは全国区ではないので割愛しました
      99%持論ですが、結構目標になるバリトレなので練習のし甲斐があると思います
      そろそろサマーゲレンデがOPENですね(*^。^*)自分もプールのあるサマーゲレンデで特訓してきます

タイトルとURLをコピーしました