スキーブロガーが語るコロナとオリンピック

ski
うな吉
うな吉

どーも

たぬ子
たぬ子

あら、どーもー

5月も中旬となりました

日本が、いや世界中がコロナ禍で揺れるご時世ですが本日はコロナとオリンピックについて思うところを記事にしたいと思います

コロナとオリンピック

さて2021年東京オリンピック開催まで2ヶ月ちょっと

ぴんこ
ぴんこ

令和3年7月23日が開会式です

やるのかやらないのかが議論されてますよね

国民も「開催した方ががよい」「中止にした方がよい」と分かれています

読売新聞の調査によるとこんな感じ

5/7~9に読売新聞が実施した世論調査

 

↓ ↓こちらはYahoo!のネットによる調査です↓ ↓

調査する機関によって多少は違いがありますが、オリンピックを中止にした方がよいと思ってる人は多いようです

自分が思うに・・・

ネコ吉
ネコ吉

さてここからは自分の個人的な意見です

実際、自分の家族や親せき、知人においてコロナに感染した人はいません

社会生活もそれほど困難を強いられることもありません

スキーにだって行くし、買い物だって行きます

ただ・・・・テレビをつければ朝から晩までコロナの事

感染が拡大し、医療がひっ迫の報道

ワイドショーでは街に出てる人にモザイクをかけて「なぜ街に出てるか」インタビューしてみたり

また自粛警察がパチンコ行った人や営業してる店に危害を加えたり、SNSで外出してる人を責め立てたり・・・・

ネコ吉
ネコ吉

そう、世の中はご自分(一部の人)の事は棚に上げて、他人に自粛を求める風潮になってるのです

だからオリンピック開催賛成派なんて言ってしまったら悪者になっちゃうんです

コロナもたしかに怖いです

でも、過剰な感染予防を押し付ける人や自粛警察の方がもっと怖い

オリンピックの開催は・・・

多くの人が中止を求めてますが、実際に開催しても困る人ってそんなにいないと思うのです

殆どの人がオリンピックをやってもやらなくてもどっちでも良くて、ただ社会の風潮に乗っかってるだけのように感じてます

自分はスポーツを仕事にしてきてるので選手の気持ちを思えば開催しても良いと思ってます

一方、日本の今の社会情勢や政治の信頼度から言えば開催したら非難ごうごう

中止せざるを得ないと思うのです

ネコ吉
ネコ吉

今の国民感情が世論調査として現れてるのではないでしょうか

オリンピックは選手ファーストではない

オリンピックでは「選手ファースト」なんて言葉を使ってますが、そん事言ってるから余計国民の信頼を得られないとも思ってるんです

ぴんこ
ぴんこ

選手ファーストだったら世界選手権やワールドカップでいいわけです

実際オリンピックは国のメンツや国益、当然政治が関わってますし、企業の援助があって経済が大きく動きます

だから、選手ファーストは建前だよね

たぬ子
たぬ子

国を挙げての大きな大事なお祭りでしょー

だから、感染拡大のリスクがあろうとも「開催しなければ日本はコロナ以上の危機にさらされるんだ」って言ってもらえば国民も少しは納得するのに

なんて思うわけで

まとめ

現在の日本国内におけるトータルのコロナの感染者確認数は66万人です

感染者ばっかり取り上げてるけど、感染してない人は1億人以上いるわけですよね

国民の99.5%が感染していないわけです

感染者数ばかりピックアップすると人の心理として煽られちゃうけど、感染してない人の数を出すとまた別の見方ができます

たぬ子
たぬ子

どうりで友人知人に感染者がいないと思った

さいごに

街ではたくさんの人とすれ違い、スーパー行っても混雑してるし、学校や職場ではたくさんの人がいて、満員電車の乗ってる人もいるだろう・・・

その中にコロナの人はいるハズなのに、でもそんなに感染しないのはなぜだろう

ネコ吉
ネコ吉

それは殆どの人が感染予防対策してるからだよね

だから過剰に何でも規制するのは筋違いだと思ってます

感染予防対策をしっかりやってる中で・・・コロナに掛かっちゃったらしょうがない

そう思うところです

たぬ子
たぬ子

感染予防対策はしっかりやらなきゃダメよ

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇します

自分が考える「コロナとオリンピックの話し」を最後まで読んで頂きありがとうございました

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    確かに…1000人中5人ってレアですよね!?(;^ω^)自分の周りにも感染者いないッス!!
    自身も飲食店になるべく行かないようにして朝昼は自炊&夕飯は抜いてますし(;^ω^)
    今シーズンはブランシュのゲレ食一回も食べてないし( ノД`)シクシク…外はマスクして…
    アルコールスプレー持ち歩いて…これで感染したら!? 諦めるしかないッス(;´∀`)

    個人的にオリンピックは無観客で絶対やった方が良いと思ってます!!(; ・`д・´)b
    何なら昨年の甲子園も無観客でやれば良かったとも!?(-_-;)選手が可哀想すぎですゎ…

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、大会で参加者200名で1位と取るのと同じくらいレアです(๑•ᴗ•๑)
      2位じゃダメなんです
      スキー仲間でも感染者がいないということは、やっぱり皆コロナ予防対策はしっかりやってると思うんですよね(*^。^*)
      やっぱりコロナより過剰な自粛警察が脅威です(●^o^●)

  2. 赤メバル より:

    ニセ外人様の御意見に激しく賛同です。
    オリンピックに反対するマスコミは野球やサッカー、相撲についてはどう考えているのかと思います。
    ニセ外人様のこれからのご活躍を期待しています。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      赤メバルさんこんにちは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      最終的には権力を持った方々が決められると思うのですが、納得のいくものを示してもらいたいですよね(*^。^*)
      来年は2022北京オリンピックも控えてますので、こちらは特に見たいので影響が及ばなければいいのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました