かぐら「動画アリ:課題を持ってコブ練習」の巻

ぴんこ
ぴんこ

ちーす

たぬ子
たぬ子

あら、ちーす

本日はお足元の悪い中、当ブログへお越しくださいましてありがとうございます

温かい梅昆布茶でも飲みながらゆっくりご覧ください

課題を持ってコブ練習

さて5/9(日)はかぐらにコブ練習に行きました

こちら

シーズンも終了間際なのでしっかり練習しようと課題を持ちながら滑ったんだよね

ネコ吉
ネコ吉

メモ書きしたものをしっかり持ってったのよ

  • 上体が傾かないようにする
  • 脚が遠くにいかないようにする
  • 吸収は股関節で抑える

整地のように上体に内傾角が出ちゃうと脚が遠くに離れちゃうじゃん

そうすると不安定になり三角窓ができちゃったりする

こんな感じ

実は前回(4/29)かぐらのコブ大会に出た時にこの滑りを連発しちゃったんだよね

ネコ吉
ネコ吉

あげく暴走~

これを教訓として練習したかったんだ

こうなっちゃうと雪面に圧も掛からないし何しろカッコ悪い

たぬ子
たぬ子

カッコ悪い滑りはイヤー

なので上体が傾かないように、脚も遠くに出ないように意識して練習しました

一言でいうとコンパクトに滑るってことかな

吸収もしっかりと

コブを滑る中で大事な部分に吸収があります

ここもいつも以上に意識するために、股関節でしっかり抑える練習をしようと思ったわけ

そのためには高い姿勢から吸収動作をするのは大変ですので、はじめからコンパクトに構えいつもより大袈裟に吸収する練習もしてみました

動画で見たらこんな感じのシーンがいくつかありました

ネコ吉
ネコ吉

うんうん、こんな感じをイメージしてたのでここの部分は課題通りにできたと思ってます

腿パンパン

動画

つーことで動画です

2つの滑りが入ってるのですが、1つ目は脚が遠くにいかないようにコンパクトに滑る意識で、もう一つはそれプラス吸収を大袈裟にやってみました

ブログを楽しむ心でご覧くださいね

ブロkob

コブの滑り方は様々だけど・・・

コブ好きなスキーヤーはたくさんいらっしゃると思います

ご自分のレベルに合わせてコブを楽しんでると思うのですが、やっぱり「コブをこう滑ってみたい」という憧れはあると思うのです

一言でいえば「カッコイイ滑り」

何をもってカッコイイかは人それぞれ価値観が違いますが、ついつい見入っちゃう滑り

たぬ子
たぬ子

見入っちゃう滑りってあるわ~💛

モーグルで言えばブレることもなく縦にダダダーって猛スピードで滑ったり・・・

基礎で言えば技術選で見るような速さと俊敏さのある滑り・・・

それを目指すために多くの人が練習してると思うんだ

もちろん自分もそうです

どんなに上手い人でも今の自分の滑りに満足してない・・・と思う

コブがビギナーの人だったら、もっと上手くなりたいって思う気持ちは多くあると思う

でも、上手い人でもその気持ちはあると思うんだ

でね、超~上手い人でもあるんじゃないかな

その気持ちがあるから上達できると思ってる

コブってリスクのある滑り方なのでその気持ちがなくなったら下降線を辿るばかりになっちゃうよね

ネコ吉
ネコ吉

もちろん自分の滑りに満足できるわけもなく、基礎滑りもモーグル滑りももっと上手くなりたい

速さも俊敏さも習得したいと思うわけで・・・

これからもいろんな課題を持って練習したいと思います

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇します

最後までご覧いただきありがとうございました

それではまた次回お会いしましょ~

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 長元坊 より:

    ニセ外人さん こんにちは。

    本日のMENUに「開く」「閉じる」機能があることに今気付きました!

    魅せる滑りと言われると、速度とパワー感に憧れます。
    冬にこぶの滑り方で、とある小業に挑戦してみましたが惨敗でした。
    ニセ外人さんの動画がシーズンフェードアウトしようとしていた私の心を揺さぶります。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんにちは

      今シーズンはまだお会いできてなく残念です(≧▽≦)
      あと2週間かぐらも営業されますが、融雪が進んじゃったので自分も行くか行かぬか迷ってるところです
      おお、コブの小技の挑戦とはとっても気になるところです(●^o^●)コブには魅力がありますよね

  2. alien より:

    (ヾノ・∀・`)イヤイヤ この動画そのものが見入っちゃう滑りじゃないですか!!(・_・;)
    すげースピードで他のレーン滑ってらっしゃる方をぶっちぎってますし!!(;^ω^A)
    やっぱスピード大事ですね~(;”∀”)見栄えしますゎ♪ 吸収動作も限界突破!?
    下手したら自分のアゴに膝蹴りくらうレベルで…見ててシビれましたゎ!!(;^ω^)b
    月山が半分の距離ならなぁ~(;´Д`)動画見て無性に練習したくなりました~

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      コブにも色々な練習方法がありますが、思い切り縦に行ったりスピード出したり、いっぱい吸収するようなトレーニングはなんか上達できるように感じます(●^o^●)
      そうそう、月山が半分の距離なら自分も行きたいです(๑•ᴗ•๑)できることなら1/3の距離なら確実です

  3. あおき より:

    こんにちは、あおきです。
    動画見ましたスゴイです。完全にモーグル滑りになってるじゃないですか。かぐらのテクニカルバーンとメインバーンですよね。
    自分もメインバーンのモーグルラインを、縦目に行けるように練習してましたが、やられてばかりでした。午後に深く掘れてくると、半分位の距離でモモがパンパンでした。来シーズンがもう少し頑張ります😭

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      あおきさんこんばんは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      あおきさんのコブはいつも果敢に攻められてますので、自分も見習わせて頂きますよ~(●^o^●)

      そうそう、この時期のコブって午前と午後では難易度が違いますよね。深いとホントに腿にきます(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました