基礎スキー界の理不尽は一時期より大幅減

ski
OpenClipart-Vectors / Pixabay
うな吉
うな吉

はろ~

たぬ子
たぬ子

あら、ハロハロ

本日もお忙しい中お越しくださいまして誠にありがとうございます

ドクターペッパーでも飲みながらゆっくりご覧ください

閑話休題

基礎スキー界の理不尽は一時期より大幅減

本日お話ししたい内容は基礎スキー界の理不尽についてです

現在の基礎スキー界ってこれといって大きな問題があるわけでもなく、また教程や理論についても目だって可笑しいことはありません

たぬ子
たぬ子

結構平和ね

以前を知ってる人なら皆さんそう思うでしょう

つーことで、今回はあのトンチンカンで阿呆臭かった歴史を振り返って、現代との比較をしてみたいと思います

今回お届けする内容は

  • 水平面理論
  • 自然で楽なスキー
  • 封建的な組織

こんなラインナップでお届けします

水平面理論

教育部の理論が可笑しくなった原初がここだったような気がする

どこの立派なスキーヤーさんが考えたのか?どこのおエライ先生が書いたのか分からないけど、基礎スキー界の理論として突如発表された

それぞれのスキーヤーがこの理論に対して、理解しようと頑張ってたけどチンプンカンプンだったんじゃないの

ぴんこ
ぴんこ

それもそのハズ、どっかのおじさんの個人的なスキーの考え方だったんだからね

スキーヤーそれぞれが自分の都合の良いようにしか解釈するしかなかったんだよね

それに伴いスキーヤー同士が「水平面とはあーいう事だ」「いや、こーいう事だ」と知ったかぶって激論してたのを覚えている

ネコ吉
ネコ吉

そんな理論に振り回されてたなんてバカバカしいよね

自然で楽なスキー

水平面理論の延長が自然で楽なスキー理論だ

ハイブリッドスキーなどと名前を付け、検定も技術選の滑り方も大きく変えられた

多くの基礎ラーがマインドコントロールされ、これは違うと声を上げれば反逆者となった

ぴんこ
ぴんこ

検定も技術選も自然で楽で滑らなければ点数が出なかった時代だった

ジャッジも皆洗脳されていた

 

その後、水平面理論も自然で楽なスキーも、手のひら返すように完全に消し去られた

うな子
うな子

じゃあ、あの時は何だったの?

真剣にやってればやってる人ほど振り回され・・・・正直、狂った時代だった

閉鎖的な組織

そもそもこの組織の閉鎖的、封建的な体質が生み出した「成るべくして成った経緯」だと思ってる

権力を持ったものが権力を乱用しそして私物化する

また、異質な上下関係がこの世界にはあった

だからこそありとあらゆる理不尽がまかり通っていたんだよね

基礎スキーが見下されてた時代でもあった

やはり当時は一部のスキーヤーから基礎スキーが見下されてた時代でもあったと思う

競技者から見ればそれもそのハズ

手を大きく広げ、一直線の棒になって多くの基礎スキーヤーが舞い踊るように滑ってたんだからね

ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 ar Twitter: “これは、契約印を盗んだハクを追いかけるために銭婆が放った人の形をした紙 。陰陽道において、呪術者が紙や木に生命を与えて術を行なう武神と同様の魔法とされています。 #千と千尋の神隠し #千と千尋… ”

自分たちでは分からなかったけど、客観的に見ればこんな感じだったんだろうね

一言で言えば「踊らされていた」

まとめ

数年前に騒がれた「ボクシング協会」の体質

スキー界、特に基礎スキー界は全く同じだったんじゃないかな

たぬ子
たぬ子

全く同じよ

現代は以前に比べて理不尽さはだいぶなくなってきました

時代の流れに助けてもらってる感はあります

ただ、基礎スキー界の中にどっぷり浸かってると客観的に見て可笑しなことに気づいてない事だってある

自分も含めて

あの暗黒な過去を繰り返してはいけません

ネコ吉
ネコ吉

昭和の常識は、平成の非常識、そして令和の昔話になっちゃってるからね

繰り返してはいけません

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにて終了とさせて頂きます

最後までご覧いただきありがとうございました

同じような想いを持たれた方ぽち凸してね

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. たなきゅー より:

    幸いにも暗黒時代の幕開けにゲレンデを離れ、暗黒時代の終焉とともにゲレンデ復帰できた私です。ニセ外人さんはじめ真摯にスキーと向き合っている方々にとって、どれほど理不尽で悲しい時代だったかお察しいたします。スキーはモーグルやスノーボードの出現に始まり、どんどん多様化してきました。かつてスキーオンリーだった雪山も様々なスノースポーツが楽しまれる場に変わってきました。とても良いことだと思います。これからも多くの人が雪を楽しめるよう願っています。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      たなきゅーさんこんばんは

      なるほど、不自然で苦痛なスキーは経験されなかったのですね(●^o^●)この時代を過ごさなかったというのは本当に何よりです(*^。^*)
      昭和のスポーツ界というのは理不尽な事が多かったと思います。
      基礎スキー界も例外ではなかったのですが、時代の流れと共に淘汰されてきました(*^。^*)

  2. 赤メバル より:

    ニセ外人様いつも勉強させて頂きありがとうございます。おエライ先生に水平麺のミートソースとドクターペッパーをご馳走して自然で楽なスキーでモーグルコブを滑って見せて欲しいですね。ニセ外人様の努力と勇気に感動している赤メバルです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      赤メバルさんこんばんは

      コメントありがとうございます😊
      ホント、水平麺でコブをモーグルチックに滑って欲しいです( ^ω^ )
      それにしてもあの時代は全ての基礎スキーヤーが混乱し、振り回されちゃあましたよね(≧∀≦)

タイトルとURLをコピーしました