4/18(日)八千穂高原スキー場「コブ練習」の巻

ski
Simon / Pixabay
うな吉
うな吉

こんにちは

うな子
うな子

あら、こんにちは

さて、3月から週末になると土曜か日曜のどちらか雨が降ってるよね

ぴんこ
ぴんこ

そうそう、ヒドイ話しよ

天気予報のねーさんの話によると4/17(土)、18(日)も雨っぽい

18(日)に田代かみつまたかぐらに行く予定だったのですが、天気も悪く風も強そう

もしかしたらロープウェイが動かないかも・・・・なんて思って他のスキー場を検索

そんな中、先週行った八千穂スキー場の情報を見ると終日晴れマークが並んでるじゃないですか

ならば行くっきゃないね

つーことで本日のブログはじめます

4/18の八千穂スキー場はこんな感じ

先週に引き続き今週も八千穂高原スキー場にきましたよ

先週、人生初の雪上バックフリップができたので、またこのモーグルコースで練習したいと思います

ネコ吉
ネコ吉

緩斜面にもかかわらずしっかりしたエア台が2つもあって、楽しめるし練習にもなるんだよね~

 

さて、天気予報では晴れだったのですが、朝から雪っす

数本滑ったのですが、風が強く何しろ寒い

ネコ吉
ネコ吉

ニセ外人が滑る時は晴れてて無風で適度に暖かくなくっちゃ嫌って言ってるのに

早々にコーヒータイムです

このひと時がたまらないんだよね💛

 

しばらく休んで天候が回復するのを待ちました

風は中々収まらなかったんですが、日差しが出てきたよ~

天気が良くなるとテンションも上がるよね

 

つーことで、モーグルの練習もやる気がUPします

だんだんとジャンプ台にも慣れてきたので先週できたバックフリップを復習です

何回かウマくいったんですが数回目に恐れていたことが

バックフリップあるある

連続写真でご覧ください

 

ネコ吉
ネコ吉

誰か助けて~

高さ不足でスキーのトップが引っ掛かり顔面着地をしました

ネコ吉
ネコ吉

顔は殴られたような痛みと、手は関節技をかけられて「ギブアップ」してるのになかなか止めてくれなかったような痛みがありますが全然へっちゃらでした

たぬ子
たぬ子

なんともなくて良かったね

たぶん跳び系(スキーでもボードでも)やってる人はこういった事はしょっちゅうあるんでしょうね

自分も慣れなければって思いました

今日はBFは10本くらいチャレンジして失敗は2本だけでした

コブの滑り方

ここ2週続けて八千穂高原スキー場に来ましたが、とっても良いモーグル練習ができました

ジャンプに関しては記事にした通り、今までできなかった事ができるようなったし

それと同時に、ターンもなんとなくモーグラーっぽく滑れるようになりました

ネコ吉
ネコ吉

今まではモーグルっぽく滑っても、やっぱ基礎スキーヤー滑りだったけど・・・・

本当のモーグラーさんから見ればまだまだだと思うのですが、自分にとっては大きな収穫でした

さいごに

基礎滑りは基礎の良いところがあります

モーグル滑りはモーグルの良いところがあります

これをミックスしたり、使い分けたりできればコブももっと楽しく、そして大会とかにも使えるかも

なーんて思ってるところです

せっかく覚え始めたモーグル・・・・もうしばらく練習したいと思ってます

ネコ吉
ネコ吉

ちなみに自分の立ち位置はモーグルに憧れてる基礎スキーヤーです

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後までご覧いただきありがとうございます

今週はずっと晴れ予報ですよ

良い一週間を

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

 

コメント

  1. 長元坊 より:

    ニセ外人さんこんにちは。

    私の人生でのコース内BF回数を越えられてしまいました。(私は四回くらい)
    もう、ニセ外人さんはモーグラーに憧れてるではなくてモーグラー兼業ですよ!
    3バンブス2エアーを繋げれればモーグラーです。

    人がコブ高速滑走に目覚める切欠っていつなんでしょうね?
    私は新雪の日が切欠でした。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんにちは

      いやいや、自分の場合は恐怖が払拭できないのでニセモーグラーでして、本当のモーグラーに憧れてるところです(^。^)
      そうそう、知らぬ間に高速滑走を目指しますよね
      新雪は正に絶好のトレーニングバーンです( ^ω^ )

  2. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    BF成功率8割なんてスゴいです。もう体得したも同然ですね。僕はニセ外人さんが回避したかぐらへ行ってきましたよ〜天気予報のせいもあってかリフトもコブレーンも待ちなしで午前中は青空も出て快適でしたよ。午後は一転真冬のような猛吹雪でバーンもカチカチになってきたので早めに上がりました。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      コメントありがとうございます😊
      そうそう、かぐらのロープウェイは動いてたみたいですね
      天気予報とずっとにらめっこしてたのですが、八千穂にしちゃいました
      ホント3月から週末は天気が悪く困っちゃいますよね(≧∀≦)

  3. でるた より:

    先週に引き続きお会いできて果敢に攻めた滑りとエアを拝見させていただきました。1エアで顔着したのに恐れることなくそのまままた2エアでビシッとBF決めるとは本当に漢だな~と思いましたよ!B級大会なら間違いなく表彰台ものの滑りですよ!でも実際の大会コースは昨日みたいな縦掘れで斜度がキツくなるんですよね~一般人レジャーコブ好きスキーヤーの自分にはどうやって滑りをコントロールしているのか想像もつきませんね~(汗)でも自分なりにニセ外人さんを見習って頑張って行きます!また何処かでお会いするのが楽しみにしています!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      でるたさんこんにちは

      八千穂ではいろいろお話ができて楽しかったです(●^o^●)
      数週間前に丸沼に行ったのですが、あのコースは手も足もでませんでした。あと小海のアイガーのコースは・・・あれは崖でした(≧▽≦)
      モーグル選手の偉大さが分かりますね~
      またどこかのモーグルコースでお会いできるのを楽しみにしております(*^。^*)

  4. K 子 より:

    こんばんは。すっかりBFをものにしましたね。
    私はこの週末、白馬に行ってましたが、土曜は雨の中、五竜で練習し、日曜、八方は風でゴンドラが動かず、蕎麦食って帰ってきました。怪我もありプライズ挑戦はできませんでしたが、ニセ外人さんの挑戦は、凄く励みになります。私はこれでシーズン打ち止めですが、しっかりオフトレして、来シーズンに向け準備します。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      K子さんこんばんは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      おおー、白馬に行かれたんですね(*^。^*)この週末の白馬の天気も大荒れだったようで・・・・
      自分もスキー場に行って営業中止になった事が何回かありましたけど、あれはショックです(T_T)
      それにしても3月からずーっと週末は荒れてますね~(≧▽≦)

  5. alien より:

    バックフリップ成功率が8割って!?(;^ω^)bもう修得されたも同じじゃないですか!!
    顔面を殴られて関節技…!?かなり心配になりますが(;´∀`)大事には至らず??
    たんばらは午前は晴れて午後から雪でしたが…八千穂は逆だったんですね!?(;’∀’)
    南岸低気圧みたいに南から来た雲が恵みの雪を降らしていたんですね!?(;´▽`A“

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      バックフリップは8割成功というよりか、5回に1回は顔から落ちるって感じです(≧▽≦)
      何はともあれ、勇気と覚悟を見出せたのはよかったです(●^o^●)

      自分もあと数回はスキーに行こうと思ってるのですが、やっぱり心配は天気です
      雨と強風は避けたいところです(*^。^*)

  6. カンタロス より:

    ニセ外人さま、こんにちは。

    バックフリップ、顔面着地しても飛び続ける根性、凄いです。
    ものにした感が伝わってきます!

    月曜日、仕事休んで(土日仕事だったので)八方に行ってきました。

    前日の降雪もありこの時期とは思えない素晴らし雪。ゴンドラはグループ1台なので、待ちましたが、登ってからはリフト待ちゼロ。
    快適なスキーが楽しめました。

    アルペンさんの試乗会がやってましたが、去年、今年と連続して板を買ったので(基礎、レース向けとデブ板)、物欲を刺激しないため見ないふり(笑)

    そろそろブーツがほしいけど、再来年まで我慢です、おかねを貯めないと(笑)

    追伸、栂池でお見かけした時、ロシのブーツが輝いてましたよ!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      カンタロスさんこんにちは

      おおー、月曜日に八方に行かれたんですね(●^o^●)
      ネットで八方の情報を見ましたが、週末に比べてとてもコンディションが良かったみたいで(*^。^*)羨ましいです

      あ、ロッシのブーツをお褒め頂き恐縮です(●^o^●)今までよりラスト幅の広いのを買ったのですがこれが大正解でした
      久しぶりに苦労しなくて済むブーツを買いました

タイトルとURLをコピーしました