コブ指導の不思議・・・「ブレーキについて」

ski
Up-Free / Pixabay
うな吉
うな吉

ナマステ

うな子
うな子

あら、ナマステ

仲春の候 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

つーことで季節は「春」

2021シーズンもラストスパートっす

つーことで本日のブログはじまります

コブ指導の不思議

先日、親しい仲間にコブの指導をしたんだよね

斜面は比較的緩く、凸凹もあまり深くありません

こんな会話がありましたのでまずはお聞きください

 

 

ネコ吉
ネコ吉

たぬ子(仮名)、脚に三角窓できてるよ

あまりスキーを左右に振らないようにね

 

たぬ子
たぬ子

じゃ、どうするの?

ネコ吉
ネコ吉

縦方向に滑らなくっちゃ

たぬ子
たぬ子

えー、ブレーキはどう掛けるの

ネコ吉
ネコ吉

はぁ?、誰がブレーキ掛けてイイって言った?

普通この斜面でブレーキ掛けないだろ

たぬ子
たぬ子

コブってブレーキ掛けるもんじゃないの?

ネコ吉
ネコ吉

そんな概念捨てろ

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、怒られた

レッスンの主流はスピードコントロールだけど

レッスンではズルズル丼々やバンク滑り、またピボットなどを駆使してスピード制御を習う

とっても大事な滑り方だね

ただ、上手い人が本気で滑ると鬼のように速いよね

どう見てもレッスンでやってる延長とはかけ離れてるとと思うんだ

 

先生は普段超ハイスピードで滑ってるのに、レッスンではスピード制御が主流

ネコ吉
ネコ吉

あれ?ちょっと不思議

プライズとか目指す人って、先生みたいな縦滑りやハイスピードのテクニックを知りたいよね

でも先生側としては、やはりお客さんにハイリスクなことをさせて怪我をさせるわけにはいかない

安全に受講してもらうためには定番のスピードコントロールをメインに行うのが無難だ

これがレッスンのもどかしいところでもあるんじゃないかな

レッスンでは「スピードコントロール9割以上」「ハイスピードトレーニング1割以下」だと思うんだけど、本気で上達目指すなら5分5分くらいがイイと思う

だからこそ、そこから先の縦滑りやハイスピードは自分次第かな

時にはレッスンではなくコーチングとかも必要と感じるところです

ハイスピードで縦に滑るとこんな事が養えます

自分が思う「この人上手い」の目安にこんな事があります

コブの凹凸で脚がピコピコ動く人(吸収や伸展が自動化される)

この脚がピコピコ動くために必要なのはスピードから得る外力です

脚が動かない人のよくあるパターンは太ももが立ちっぱなしで頭が前にいきます

この原因は色々あるのですが、多くの人がスピードに弱く外力を使えない・・・・速く滑るとすぐ暴走しちゃうという悪循環になってます

また吸収は内力(自分で意識して曲げる)を使うので、たまにウマく吸収しても忙しくなると追っつかなくなり、先ほど述べたように太ももが立ち頭が前にいきます

現在のプライズでもスピードというのは大きな着眼点となってますので、ハイスピードや縦滑り技術を養っておくと有利です

まとめ

やはりレッスンでは中々教えてくれない「スピード制御しないコブの滑り方」これが大事だよね

緩斜面の凸凹は絶好の練習場所ですし、今の時期の「春雪」は恐怖心も少ないからね

ネコ吉
ネコ吉

たぬ子さん、言いたいことは伝わったかな

たぬ子
たぬ子

うん💛

コブはブレーキを掛けない練習が必要なのね

たぬ吉には負けないわ

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれでお暇致します

最後までご覧いただきありがとうございます

よい週末をお過ごしください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 福島県下郷陽平村祭実行委員会 より:

    雪国育ちなのにスキー超下手です。県外の人には言えません。
    無農薬野菜のレシピを公開して、売上の一部を震災復興のために寄付しています。
    微力ですが頑張ってます。
    お互いに頑張りましょう。
    福島県下郷陽平村祭実行委員会

  2. alien より:

    たんばら滑走前にこの記事を見て…直線的なコブ滑走を練習したんですが(;^ω^)
    ビデオを撮ると…全然でした(^_^;)ウーム 太ももが立ってますしヒザが硬いッス!!

    急斜面の深いコブを1ターンずつゆっくり滑るとヒザちゃんと曲がるんですけど…
    中急斜面のコブを真っ直ぐ早く滑ると…!? 太ももが立っちゃいます(・_・;)ウーム

    縦のライン取り…ヒザの吸収(おじぎしない)…トップの先落とし…スピード…
    アレコレ考えると上手く行きませぬ(~_~;)どれか一つでも自動化できるまで練習!?

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      コブを直線的に滑るのって難しいですよね(≧▽≦)
      自分も普段は浮いたり跳ねたりして思うように滑れないのですが、八千穂のコブは緩斜面にあるので色々考えながら滑れたんです(●^o^●)
      良い感覚があったのでこれからGWは急斜面で実践練習してみたいと思ってます(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました