プライズ合格に役に立つバリエーショントレーニングのベスト5

ski
Pexels / Pixabay
うな吉
うな吉

ちーす

うな子
うな子

あら、ちーす

ちょっとボーっとしてたら、いつの間にかに4月の中旬になってました

ボーっとしてると時間が経つのが早いね~

つーことで本日のブログはじめます

バリエーショントレーニング

さて本日はプライズ合格に役に立つバリエーショントレーニングのベスト5を発表したいと思います

ネコ吉
ネコ吉

ちなみにバリエーショントレーニングって無数にあると思うんだよね

まずは有名なバリエーショントレーニングにはどんなものがあるかラインナップのご紹介です

  • グリュニゲンターン(内脚ターン)
  • プロペラ
  • ジャンベ
  • 横滑り
  • 外脚だけで滑って内脚は持ち上げてクロスするやつ
  • ブーツのバックル締めないで滑るアレ
  • クローチング

などなど・・・・言葉では説明できないようなものもあるし、指導者のオリジナルなものもいっぱいあります

一応今回のテーマは「プライズ合格に役立つもの」を設定してます

もちろんニセ外人の持論ですし、賛否両論あるかもしれませんが文句があってもどっかのスクールの受付のお姉ぇさんに言わないでね

 

ネコ吉
ネコ吉

それでは第5位から1位まで発表します

第5位は・・・・

片足ターン

言わずと知れた片足ターン

たぬ子
たぬ子

普通のターンと同じように滑れるとイイのね

 

第4位は・・・・

ヒップターン

ぴんこ
ぴんこ

さっそくニセ外人の持論爆発ね

これはパラレルしながらお尻を雪面に付けて滑るターンです

これをトレーニングすれば、バランス・キレ・内傾角等々プライズの大回りで必要な要素はほとんど賄えます

たぬ子
たぬ子

やっぱ雪面にお尻いてる人に惚れちゃうわ

 

第3位は・・・・

コザックターン

ヒップターンに似てますが、外脚を伸ばすので実践のパラレルに近いです

クラマーターンとカッコは似てますが全然違います

内脚でカービングターンします

たぬ子
たぬ子

コツは外脚を前に出して足の浮きを抑えると内傾角バリバリの実践パラレルっぽくなる・・・・ってニセ外人が言ってたわ

 

第2位は・・・・

グリュニゲンターン

みんな大好きグリュニゲンターン

理屈はコザックターンと一緒で内脚のアウトエッジでターンします

ズレるとターンしずらいです

たぬ子
たぬ子

これは有名なバリトレよね

でもこれを完璧に滑れる人は少ないわ

 

そして第1位は・・・・

レールターン(クローチングも含む)

ほぼ実践のパラレルですよね

大回りも小回りもフルカービング&ハイスピードでこれができれば鬼に金棒です

たぬ子
たぬ子

狸に木刀みたいなもんね

ネコ吉
ネコ吉

ちょっと違う

まとめ

今回はプライズ合格に効果のあるバリエーショントレーニング ベスト5を挙げました

ネコ吉
ネコ吉

もちろんニセ外人の超~持論ですので、万人に効果があるか知ったこっちゃありません

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、知ったこっちゃないのね

しかし、これら全てが余裕をもってできれば、逆にプライズに落ちる要素はないでしょう

ネコ吉
ネコ吉

・・・って思う

 

さいごに

楽なバリエーショントレーニングって、やってもやらなくても普段の滑りに影響ないです

難しいバリトレこそ今の滑りにプラスになる・・・

なーんて思うんですけどね

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後までご覧いただきありがとうございました

それではまた次回お会いしましょ~

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. カンタロス より:

    ニセ外人さま、こんにちは。

    持論大爆発な回ですね!

    コザックターンとヒップターンはやったことないですが挑戦します!

    この五つ(プラス不整地)重点練習で、テクニカル合格目指します!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      カンタロスさんこんにちは

      そうなんです、持論100%です~(●^o^●)
      コザックターンやヒップターンって超マニアックなバリトレですが、これができれば内脚ターンや深い内傾角も一緒についてくるのでレベルアップ間違いなしです
      ただ、怪我と隣り合わせなのでご注意を(*^。^*)

      • カンタロス より:

        怪我と隣り合わせですか…

        正しいやり方を学ばないといけないですね。
        やり方の要領をまとめていただけると、とてもありがたく思います。
        お時間ありましたらよろしくお願いします。

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          カンタロスさんこんにちは

          コメントありがとうございます(●^o^●)
          そうなんです、低い姿勢はスピード制御ができないので怪我しやすいんですよね
          また、機会があったら動画をとってきます(今シーズンは無理かも)
          撮ったらヒップターンやコザックをアップしまーす(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました