ビデオとGoogleドライブとコーチングの巻

ski
ぴんこ
ぴんこ

アロハ

たぬ子
たぬ子

あら、あろは~

ぴんこ
ぴんこ

まだ3月なのに最近メチャ暖かいんですけど

たぬ子
たぬ子

結局今シーズンも暖冬だったんでしょうね

つーことで本日のブログはじめます

ビデオとGoogleドライブとコーチング

今や多くのスキーヤーが技術向上のために活用してるビデオカメラ

上達のために必要不可欠のアイテムになってることは間違いありません

特に基礎系スキーヤーはウエアのポケットに常備してる人は多いハズ

 

さてそんな中、前回記事にしたように日曜日にクラブでビデオ練習会を行いました

普段自分の滑りを見る機会の少ない方もいて、イイ練習になったのではないかな

今回はalienさんにずっと撮って頂いたのですが、合計で100本を優に超す量になりました

ぴんこ
ぴんこ

大量よ~

この動画を一人一人に分けてメールで配るのは大変です

そこで使うのがGoogleドライブ

活用してる人も多いと思うのですが大人数で共有するにはとても便利なアイテムです

ちなみにGoogleドライブとは

簡単に言うと・・・・Googleが提供するWEB上に動画とかを保存できるフォルダだよね

ネコ吉
ネコ吉

クラウドストレージなんて呼ばれてるのかな

今回もalienさんが100本以上の動画をGoogleドライブにUPしてくれて、仲間が見れるように共有してくれました

ありがたや~💛

ちなみに、YouTubeとかの不特定多数の人が見れる場所だと、教え魔や荒さがし専門家がワサワサ湧いてきたりするので楽しめるどころじゃないと思うんだ

でもGoogleドライブだったら信頼できる仲間だけで共有できるので安心して自分の滑りを見て自己研鑽できると思います

たぬ子
たぬ子

クラブや仲間内の動画共有には欠かせないね

自分の滑りを見るという事は・・・

さてGoogleドライブとは別にこんな話をしてみたいと思います

それは「自分で自分を指導する」

指導というのは教える人がいて教わる人がいます

自分が持ってる技術を他人に教えて上達を図るわけです

ところが今の時代はビデオが普及してますので「指導者は自分」「お客さんも自分」が可能なわけです

自分が上手くなるという事は、指導者としての能力もあること

自分の滑りを客観的に見て、どこをどう直せば良いか判断しコーチングする

ここで大事になってくるのがコーチングです

そもそも滑り以前に筋力が足りない?と判断できれば・・・ならばオフトレしなくっちゃ(させなくっちゃ)と自身をコーチングするのです

判断は誰でもできる

ビデオは客観視ができます

他人様の動画を見て「この人後傾だな、三角窓ができてるな」など分かりますよね

実はこんな事は誰だって分かるのです

そんな当たり前の事を指摘するのが先日も記事にした「教え魔」

たぬ子
たぬ子

誰でも分かる事を指摘するなんて恥ずかしいわ

 

本当に良い指導者ってそこを修正させる指導を行える人達だと思います

コーチと呼ばれる人たちが、そういう人だと思うのです

さいごに

ビデオを撮ったらそれを見て→どこを修正するか判断をして・・・・

そして自分がコーチとなり、また同時に選手となりコーチングを受ける

これがワンセット

うな子
うな子

どこがいけないか判断して・・・・

そこから先が大事なのね

なーんて思うところです

 

つーことでそろそろおしまいですが本日は「ビデオとGoogleドライブとコーチング」の話しでした

最後までご覧いただきありがとうございました

今日も良い一日をお過ごしください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは😃
    今冬は通しで考えると暖冬でした。スキーヤーにとってはシーズン初めから2月くらいまではたくさん降雪があったのでよかったですけどね。
    僕は勝手にalien氏との滑走日数争いしてるのでまだまだシーズンアウトはしませんよ〜。ちなみに現在49日!春雪でもたくさん練習して上手くなりたいです

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      やっぱり滑走日数勝負は重要です(●^o^●)
      adaさんとalienさんのどちらが勝つか自分も見守りたいと思います(*^。^*)
      それにしても2月3月は暖かくなり過ぎましたよね
      自分もあと1ヶ月は滑りたいのでそろそろ冷え込んでもらいたいです

  2. alien より:

    Google Driveは超便利です♪(*´ω`*) 自分もハムさんから教えて貰ったんですけど…
    PC上のフォルダに放り込むような操作でアップロード&共有できちゃいます!!(=゚ω゚)ノ
    ちゃっかり自分もニセ外人大先生に小回り1本撮影して貰ったので100回くらい見ました(笑)
    太もも起きてるなぁ~とか…滑走距離が長いとだんだんターンが遅くなるなぁ~とか…
    人の滑りを撮影したり観たりするのも良い勉強になりますし楽しかったッス!!d(≧▽≦)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      Googleドライブってホント便利ですよね(*^。^*)
      撮って頂いた動画は100本以上、4ギガ以上になったと思うのですが、これを他のソフトやメールで送るとなったら大変です
      Googleドライブは最高のアイテムです

      今回は何から何まで大変お世話になりました(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました