あけみちゃん2号と合同練習(スパルタ)by小海

ski
anncapictures / Pixabay
たぬ吉
たぬ吉

アニョハセヨ

たぬ子
たぬ子

あら、アニョハセヨ

気が付けば陽が長くなりましたね

フキノトウもにょきにょき芽を出してきたし

ネコ吉
ネコ吉

天ぷらにして食ってやったぜ

間違いなく「春」がやってきました

閑話休題

あけみちゃん2号と合同練習+スパルタ教室

さて3/14(日)は小海リエックススキー場にいってきました

今回は同じクラブの看板熟女のあけみちゃん2号へスパルタレッスンを兼ねた合同練習です

以前も記事にしましたが、彼女は遠い昔に1級を取り、しばらくの間スキーは遊びで行く程度だったのです

クラブに所属してからニセ外人にしごかれ徐々に上達してきました

そんな中、今年はコロナの影響であまり自分の練習ができなかったみたいですが、今回タイミングが合いましたので合同練習という名の「スパルタ教室」が開催されました

 

つーことで3/14 朝の小海はこんな感じ

前日の大雨がウソのような晴天です

若干雲はあるもののこれだけ晴れてれば文句なし

ネコ吉
ネコ吉

朝一はメインバーンを滑ったのですが、ジャガイモみたいなゴロゴロがたくさんあって滑りづらかったな~

ロングの板であれやこれやと練習します

6~7本滑ったところで、早々にバーンが緩んだので小回り板(自分はモーグル板)にチェンジ

整地小回り&コブトレーニングっす

 

そして、小海名物のアイガーコースに移動

ここは最大斜度32度

うな子
うな子

崖じゃ~ん

滑りごたえ充分です

そんな中、このアイガーコースに今まで見た事のなかったあるものが作られてました

それはモーグルコースだ~

じゃ~ん

ネコ吉
ネコ吉

なんじゃーこれはー

ジャンプ台がオブジェのようだ

本格的なモーグルコースはゲレンデ下部にもあるんだけど、ここにも突如できてたのでビックリ

たぬ子
たぬ子

台がこっち向いてるんですけど

 

ちなみにニセ外人が恐る恐る台の上から下を覗いてみた

そ~(覗いてる所)

間違いなく崖です

ちなみにここを全日本の選手たちが練習してたんだよね

ただこれは一般スキーヤーは飛べない仕組みになってる

自信を持って言える「普通の人は飛べないし、そもそも飛ぼうなんて思わない」

だが、もしかしたらあの女は飛べるかもしれない

ネコ吉
ネコ吉

あ、そうだあけみ2号に飛ばせてみよう

うな子
うな子

ぎゃー、鬼

あけみちゃん2号かわいそー

今日はスパルタ教室なので取りあえず「飛べ」って言ってみた

そしたら飛んだ

 

結構遠くまで飛んでゴロゴロ転がっていきました

うな子
うな子

ひえ~

普通なら怖くてもう飛ばないのですが、冗談でもう一度飛んでみたらって言ったら・・・

また遠くまで飛んでゴロゴロ転がっていきました

うな子
うな子

かわいそ~

 

その後もコブをスピードアタックさせてみたりしごきまくりました

ネコ吉
ネコ吉

何はともあれ生きててよかった

まとめ

やはり急斜面を滑らなければ急斜面は滑れなくなるし

コブを滑らなければコブはいつしか滑れなくなると思うんだよね

自分としても急斜面やコブをまだまだ滑れるようなカラダでいたいと思ってるので積極的にそういった所を練習するようにしています

そんな中、今日はあけみちゃん2号を道連れに練習したというお話しでした

 

気が付けばそろそろお時間となりました

名残惜しいですが今日はここでお別れです

あけみちゃん2号に「がんばれ」と声援を送って頂ける方はぽち凸してね

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. あおき より:

    こんにちは、あおきです。
    あけみちゃん2号さん、骨は拾いますね。な〜む〜😄 一般基礎スキーヤーにはとても真似出来ません❗️
    でもチャレンジ精神、大事ですよね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      あおきさんこんにちは

      是非骨を拾ってください(●^o^●)あおきさんに拾ってもらえればあけみちゃんも喜ぶと思います

      一緒に練習してる時はハの字とか低速は禁止してますのでチャレンジ精神は旺盛です(●^o^●)
      モーグルにも挑戦してもらいたいです

  2. 永遠の初級者 より:

    こんにちは〜

    昨日、小海にあったアレはモーグルのエア台だったんですね。
    あの急斜面にあまりにも唐突にあったので、モノリスの一種だと思ってました(笑)
    ワタシの師匠は流石に「飛べ」とは言わなかったですf^_^;

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      永遠の初級者さんこんにちは

      いやはや、正にモノリスそのものでしたよね(●^o^●)自分は箱根美術館にあるオブジェに思えましたし

      あ、永遠の初級者さんの師匠さんからは飛ぶ指示は出なかったんですね(≧▽≦)
      あれはやっぱり危険ですわ

  3. kenzie より:

    エア台飛んでるアケミちゃん、ポジション良くないですか?
    この静止画、ビビってスッポ抜ける要素が見受けられない

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      kenzieさんこんばんは

      コメントありがとうございます(*^。^*)
      そうなんです、大きなジャンプ台にも関わらず思い切って飛んでるんですよね(●^o^●)
      この思い切りの良さで上達UPできれば良いのですが(●’ᴗ’●)

  4. たなきゅー より:

    エア台、飛んでみたいです!!! 足折れるかも〜!!

    ニセ外人さんとご一緒する機会をぜひ作りたいのですが、なかなか場所と時間が合わず残念でなりません。14日は今シーズン最後の黒姫でした。お天気に恵まれてとてもきれいなゲレンデでした。そうそう、ビデオ練習会も行きたいのですが、どうしても日程があわず参加できないのです・・・悲しい。4月は八方・兎平で締めかな、と思っております。去りゆくシーズン寂しいですね〜

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      たなきゅーさんこんばんは

      モーグル選手はこんな大きな台を飛んでるんだと驚くばかりでした(๑•ᴗ•๑)

      4月は八方に行かれるんですね(●^o^●)
      白馬方面はゴールデンウイークまで滑れるところがいくつかありますが、やっぱ八方のウサギ平や黒菱は一番楽しめますよね~
      また来シーズンどこかのスキー場でお会いしましょ~(●^o^●)

  5. alien より:

    ジャンプ台は見ましたが…最初スペースシャトルが宇宙に行くやつかと!?(;^ω^)
    完全に壁にしか見えない角度でそびえ立ってましたね(;^_^A アセアセ・・・
    その下のコブは…雪が緩んだ時間帯で何とか滑れましたが…ジャンプ台は無理!!(笑)
    リフトからニセ外人大先生が飛んでるのを見ましたが…圧巻でしたね(;´∀`)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      まさかアイガーにロケット発射台があるなんて思いもしませんでした(●^o^●)
      モーグル選手やジャンプの選手って恐怖心がどうなってるのか知りたいところです。
      自分は大きなジャンプ台を見るとビビリ癖が抜けないので春は特訓したいと思ってます(๑•ᴗ•๑)

  6. かいえ より:

    まじっスか?ニセ外人さん、あけみちゃん2号二人共あそこを飛んだの???

    怪我がなかったようでなによりです…^^;

    滑ってみたかったんだけど、おそらく再来週はないですよねぇ あの角度はA級バーンとしてもなかなか凶悪クラスですよw

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      かいえさんこんにちは

      アイガーのモーグルコースは度肝を抜かれました(≧▽≦)
      全日本の選手が華麗に飛んで豪快に滑ってるのを見てモーグル選手の身体能力の高さに感服するばかりです

      ジャンプ台は恐怖そのものでした。
      あけみちゃん2号にも度胸を付けさせるために道連れにしました(●^o^●)

      • かいえ より:

        スキーに度胸は必要だと思いますが、ジャンプまで練習に取り入れるのはすごすぎますっ♪

        アイガーを華麗に飛んで豪快に滑れるのは、おそらく現役選手だと20人程度じゃないでしょうか。私もアイガーいけると思いますが、小さく飛んでガチガチに抑えるのが精一杯だと思いますw

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          やっぱり現役の選手でもアイガーを攻める方は少数なのですね(●^o^●)
          でもかいえさんの滑りだったら、抑えるなんて考えられないです(●^o^●)
          自分も残りのシーズンもうちょっと勇気出して練習したいと思います

  7. tamtam より:

    うわぁー、あけみちゃん巨体な台飛んだんですね!?
    私も飛ぶのは嫌いではないですが、この台は見るからに無理そうです:(;゙゚’ω゚’):
    今度あけみコーチに飛び方を教えてもらおうと思います(^◇^;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんばんは

      はい、あけみちゃんにも練習に付き合わせ飛んでもらいました(●^o^●)
      このアイガーというコースは急斜面なので飛んでる間にスピードが付いて着地した時はありえない落下速度になってるんですよね(≧▽≦)
      お互い生きててよかったです(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました