解消?!暖かくなると板が滑らない

ski
anncapictures / Pixabay
たぬ吉
たぬ吉

ちーす

たぬ子
たぬ子

あら、ちーす

たぬ吉
たぬ吉

最近たぬ子さんはニセ外人に気に入られてたくさんブログに登場してるね

たぬ子
たぬ子

うん、ブログのアイドルはあたしよ

ぴんこの時代は終わったからね

ぴんこ
ぴんこ

クソー

たぬ子
たぬ子

ニセ外人に「左右ステッカー」も作ってもらわなくっちゃ

 

ネコ吉
ネコ吉

今後の活躍次第だからしっかり働いてくれよな

閑話休題

解消?!暖かくなると板が滑らない

先週末はこの時期としてはメチャ暖かくなったよね

雪が緩んでスキーが滑らないなんて経験した人も多かったハズ

自分もその内の一人なんだけど、実はこの日は大会だったのでそれを予測してゲレンデにあるものを持っていってたんです

それはコレ

リムーバーとタオルと簡易ワックス

案の定滑らなくなったので途中で汚れを落としてワックス塗りました

ネコ吉
ネコ吉

すると激変とはいかないが、それなりに滑走性が復活しましたよ

板はどのくらい汚れていたか

さて家に帰ってから再度リムーバーをかけて白い手ぬぐいで拭き取ったところこれだけの汚れが付着していました

うな子
うな子

ぎゃー、真っ黒じゃん

ネコ吉
ネコ吉

この時期にこれだけ汚れてるのは珍しいです

ちなみに、ゲレンデで一度拭き取ってるので、それから付いた汚れがコレです

こんなに汚れちゃってるんじゃ滑らないよね

まとめ

暖かくなって雪面に水が浮くようになると板は滑らなくなるよね

そのメカニズムは分からないんだけど・・・・

それとは別に滑走面が汚れても滑らなくなります

これはキレイにすればそれなりに復活します

春になると家に帰ってから汚れを落としてる人も多いと思うけど、自分は「リムーバー・タオル・簡易ワックス」はバッグに入れてゲレンデに持って行ってるんだ

ゲレンデに持っていけばその場で解消できるからね

ネコ吉
ネコ吉

何はともあれ、ゲレンデでニセ外人のバッグを見つけたからといって勝手に使わないようにね

おにぎりも食っちゃダメだよ

 

つーことで、本日もそろそろお時間となりましたのでこれにておしまいです

名残惜しいですがまた次回お会いしましょう

それではまた!

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ひらりん より:

    なるほど、滑走面の汚れは滑走性の妨げなんですね。私はリムーバー=滑走面に良くない、という思い込みで、基本は家に帰ってホットワックス(本当に一番安いやつ)で汚れを浮かして取ることをしてたのですが、これからはリムーバーも一本持っていこうと思います。情報ありがとうございます😃ちなみにリムーバーは妖怪板掴みにも効果あるのでしょうか?これからの季節の厄介物はこの妖怪ですよね😭

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ひらりんさんこんにちは

      コメントありがとうございます(*^。^*)
      先週末は妖怪板掴み状態だったので、リムーバーで汚れを落としたところ激変とはいきませんでしたが、確実に滑走性は良くなりました(●^o^●)
      自分はワックス前にいつもリムーバーを使ってるのですが、これといってデメリットを感じた事はないですよ(●^o^●)

  2. alien より:

    メチャクチャ汚れが落ちてる…ってか!?こんなに汚れるんですね(;^ω^A)アセアセ
    春スキーとか毎回スプレーワックスを上塗りしてましたけど…良くないかも!?
    こまめにリムーバーで汚れを落としてから塗らないと…汚れたままに!?(^_^;)
    かなり衝撃的な写真でした!!(;・∀・)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      この時期、いつもならここまで汚れる事はないのですが、春と同じような感じになってました(≧▽≦)
      やっぱりこれだけ汚れてると滑らないですよね(๑•ᴗ•๑)
      春スキーではいつもバッグに入れてるので、今回はそれを予測して大会に持っていって良かったです(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました