週末は白馬と北志賀(大会)の巻

ski
Hans / Pixabay
うな吉
うな吉

こんにちは

たぬ子
たぬ子

あら、こんにちは

昨日はバレンタインデー

チョコレートをもらった人はチョコでも食いながらゆっくりご覧ください

チョコをもらわなかった人や、そもそもバレンタインデー自体を忘れてた人はお茶でも飲みながら最後までご覧いただければと思います

閑話休題

週末は白馬と北志賀(大会)

さて2/13(土)は白馬栂池に、そして2/14(日)は北志賀に行ってきましたよ

2/13朝はこんな感じ

北アルプスが丸見えのドピーカン

プライベートレッスン

さてこの日は有名ブロガー(現在休止中)Tさんのクラブの方のプライベートレッスンをさせて頂きました

本当にいつもありがとうございます💛

ネコ吉
ネコ吉

Oさんには自分の主食のリポDとティムタムもらっちゃったし感謝ッス❤

天気予報のねーさんもこの日は気温が上がるって言ってたけど、汗だくになる1日でした

そんな中、魂抜けるくらいまでいっぱい滑りましたけど、あの後皆さん本当に抜けてないか心配です

たぬ子
たぬ子

心配よ~

何はともあれ、指名を頂くレッスンというのはイントラ冥利につきます 本当に感謝です💛

・・・・・

またこの日はチャンピオンゲレンデで長野県連の準指導員検定が行われていました

全国各都道府県連盟の準指検定も今週から再来週がピークですものね

北志賀にGO TO

2/14は北志賀のシニア技術選に出場しました~

「今シーズンの目標で大会で賞状をもらう」を掲げましたけど、今まで出場予定していた3つの大会が中止となっちゃったんだよね

4度目の正直で無事開催

結果は・・・・賞状はもらえませんでしたが刺激があって楽しかったです

大会バーンはこんな感じ~

斜度は緩中斜面でとても滑りやすかったですよ

ネコ吉
ネコ吉

種目は大回り、小回り、総合滑降の3種目

2種目終わったところで入賞できるかできないかのところだったので最終種目の総合滑降では今流行り?のコザックターンを入れました

ここで高得点を狙うぜ

外脚、内脚、ヒップ、手の4点でしっかりターン

1ターンだけやると内傾角取り過ぎたミスターンと思われるので、2ターンやろうと決めてた

ちなみに2ターン目はこんな感じになっちゃった

一昔前の総合滑降っていったら、後半にステップターンを入れるのが流行ってたよね

現在コザックターンは技術選で流行ってるかと思ったら、今回の技術選では自分しかやってませんでした

もしかしたら流行ってないのか?

そういえばゲレンデでやってるのは友人のalienさん以外全く見ないな・・・

ネコ吉
ネコ吉

教訓

コザックターンはよくよく考えると流行ってない

スピードが乗りまくった時にやったら、ゼッタイ転ぶ

まとめ

このコロナ禍でスポーツにおける不要不急論を耳にします

色んな意見がありますが、自分の想いとしては・・・

感染をしない、させないを目的としてるのに、そこから的が外れてしまってスポーツする事に対しても過剰に反応する社会であったりもします

スキーというものは冬しかできませんし、またある程度年齢のいった人には先がないかもしれません(筋力やモチベーション)

もちろん感染対策をしっかり取ることが前提ですが・・・今挑戦しなくていつ挑戦するんだ

指導者検定も然り、テククラも然り

ネコ吉
ネコ吉

自分としてはこう思うところです

 

名残惜しいですがそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後までご覧いただきありがとうございます

今日は雨予報ですが、よい一日を

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    週末は大会に出られたんですね。指導員検定も実施されてるようですし全日本もこの調子なら開催されそうですね。そうそう、去年の3月下旬に戸隠で行われた大会が今年も企画されてるみたいですよ。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      そうなんです、草技術選に出場してきました(●^o^●)
      栂池では準指導員検定も開催されてましたし、今年はよっぽどのことがない限り全日本技術選も開催されると思います
      これからの時期はイベント盛りだくさんですから、無事開催されればいいのですが(*^。^*)

  2. 山村晋一 より:

     2月12日に、岩岳にて、ひだりステッカーの女性を発見しました。
    お聞きすると、明日13日にレッスンを受けられるとのことでした。
     ステッカーを見つけたのも初めてです。珍しいこともあります。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      やまむらさんこんにちは

      いや~、実は土曜日にレッスンを受講して頂いたXさんに聞いてビックリしてたところだったんです(●^o^●)
      「誰かな~」なんて色々想像をしたのですが、やまむらさんだったのですね(●’ᴗ’●)
      でもまだ自分もお会いした事ないんですよね(*^。^*)
      縁があってどこかのスキー場でお会いできる日が来るのを楽しみにしております

  3. tamtam より:

    週末はお世話になりましたm(_ _)m
    クラブの仲間もみんな感謝しております〜
    恒例になった栂池レッスンは早くも7年目になりました。
    年齢に逆らい、少しは上達してる感があるのはニセ外人さんのおかげッス!
    翌日の大会はおつかれさまです。
    ゲレンデにいるモグラを退治してもらわないといけませんねー

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      週末は大変お世話になりました(●^o^●)7年も毎年受講して頂いて本当に感謝です(●^o^●)
      今年もクラブの皆さんと一緒に滑れて楽しかったです

      大会は刺激がたくさんあって楽しかったですよ(*^。^*)
      総合滑降はモグラにも対抗できるようもっと修行したいと思ってます

  4. alien より:

    おぉ!?Σ(・ω・ノ)ノ バレンタインデーは大会だったんですね!!(;^ω^)b
    しっかし…ニセ外人大先生が2種目終わった時点で表彰台の瀬戸際ってことは…
    滅茶苦茶ハイレベルな大会じゃないですか~!!(;・∀・)シニア大会??

    そして…勝負をかけたコザックターン挑戦は流石!!(;^ω^A)流行らせましょう♪
    こんな色んなところが鍛えられるトレーニング方法は他にありません(”◇”)ゞ
    太ももの筋肉、度胸、根性、ハート、人に見られる恥ずかしさを打ち消す強い心…

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      シニア技術選は刺激がたくさんあって楽しかったですよー(●^o^●)
      コザックターンはリスクが多い割にはあまり評価されないので当分封印しようと思ってます
      でもスキー技術を強化するには最高のトレーニングですよね(*^。^*)

      alienさんも今週末・・・いよいよですね(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました