1/30(土)小海リエックスはこんな感じ「初体験の巻」

ski
anncapictures / Pixabay
ぴんこ
ぴんこ

アロハ

たぬ子
たぬ子

あら、あろは~

気が付けば今日から2月です

ネコ吉
ネコ吉

早いな~

多くのスキー場が3月にクローズしますので、スキーシーズンの短さを感じるところであります

うかうかしてるとあっという間にシーズンが終わっちゃうよ

1/30(土)の小海リエックスはこんな感じ

さて、いつものシーズンでしたらこの時期はスキー指導業で忙しいところですが、まあこのご時世ですのでなかなか行えず、1/30は小海リエックスに滑りに来ました

今日は基礎系大回りとモーグルの練習ですよ

早朝の小海リエックスはこんな感じ

温度計を見るとマイナス13度

鬼のように寒い

ここでふと鹿やウサギの事を考えた

シカの食害のイラスト(木)

彼らはよくこの寒さで耐えてるな~と

南の方に移住すればいいのにと思うところだが彼らにとってここが住めば都なんだろうな

初体験

さて今回はあるものを持参しました

それは普段山登りでは欠かさず持っていくジェットボイルを使おうと思ったからです

滑り始める前に温かいスープでも飲めば体も活性化すると思って

たぬ子
たぬ子

初体験ね

ネコ吉
ネコ吉

これは温まるしウマいよ~💛

 

さあ、体も暖機運転ができたのでまずは大回り板で滑ります

2本滑ったところで・・・・

寒くて死にそうなので休憩ッス

ネコ吉
ネコ吉

ふ~、生き返った

やっぱ大納言しるこはウマいね~

その後、寒さが落ち着くまでは滑っては休憩、滑っては休憩を繰り返す

あのアイガーコースも滑りましたよ

うな子
うな子

崖じゃーん

基礎系最近の流行り?

でね、今日は最近の流行りを意識して大回りを練習してみたのよ

それは何かというと、今まで技術選とかで大回りをする時に鬼のように漕いで大きな弧で滑っていた

ネコ吉
ネコ吉

自分の場合は勝手に大きくなってたんだけど

それが普通だと思ってたんだけど、最近の大回りって比較的コンパクトじゃないかな

キレや走りはそのままに弧が小さくなればテクニックも必要ですが、そういった滑りが評価されてるように感じてます

つーことで、それを意識して練習してみました

後半はモーグルバーン

前半は大回り板で基礎系練習でしたが、後半はモーグル板でモーグルバーンで練習です

3.5mピッチにエア台2つのコースと、もう若干ピッチの広いエア台のないコースがあります

この景色以上に大理石並みに硬いバーンが恐怖心を高めます

20本くらい滑りました

ここのバーンはいつも整備されていて、滑らせて頂けることに感謝です

さいごに

この日の小海リエックスは比較的お客さんが多かったと思います

駐車場も空きスペースを見つける車がたくさんいましたし

こんなご時世ですが、自分としてはなんかホッとする感じがありました

 

・・・・自分の社会人生活のメインはずっとスキーでした

現在白馬村では村長が「有史以来の危機」として長野県知事に支援要請を行っています

それがどういう事かというのは自分には分かってるつもりです

もしかしたら・・・今シーズンは最後までこのような状況が続くかもしれません

いや、来シーズンも同じかもしれません

言いたいことは・・・・・

そーいう事なんだけどね

 

そろそろお時間となりましたので今日はこの辺で終わりにします

最後までご覧いただきありがとうございました

また次回お会いしましょう

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. あゆさん より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しています。

    そうですね!滑る前のスープやコーヒーにジェットボイル便利ですね。私も登山の際に重宝しています。
    ガス缶はプリムスとお見受けしましたが、ジェットボイルにプリムス缶でも問題ありませんか?
    私は某Mベルでジェットボイルを購入したのですが、「メーカー違うと発火の危険がある」と言われてジェットボイル専用のガス缶を購入しました。
    まんまと罠にはまったのでしょうか?

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      あゆさんこんにちは

      実はこのジェットボイルは自分のではなくて友達のをずーっと借りてるんです(●^o^●)
      ガスは自分で買ったのですが、そういえばなんか漏れたような臭いがした事がありました(≧▽≦)
      やっぱり純正じゃないと不具合が起きるのかも
      でもこのジェットボイルは本当に重宝しております(●^o^●)友達には返さないつもりです

  2. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは
    クノールのカップスープは色んな味があって美味しいですよね。僕もヘビーユーザーです。
    今週末のクラブ行事では進化した姿をお見せしたいところですが、週末に行った猫魔とアルツ磐梯は大雪でひざ上パウダー!2日ともファットスキーのみでした。湯の丸ではカチっとした整地を滑りたいですねー

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      クノールカップスープの名称は知っていたのですが、食べたのは初めてでした(๑•ᴗ•๑)
      これはイケると思い、実は2日続けて食べたんですよ(●^o^●)
      猫魔にアルツに行かれたなんてうらやましいです(*^。^*)どちらも滑りごたえがあっていいスキー場ですよね

  3. alien より:

    実は僕も去年の秋ごろまでスープ舐めてました!!(;´∀`)たかが汁だろって…
    夏~秋のキャンプでtamtamさんがオニオンスープ&鯛のあら汁を作って…
    美味しいのなんの(^^♪寒い山で温かいスープを啜るって良いですよね♪
    特に土曜は寒かった~(;^ω^)ブランシュも山頂はマイナス15℃でしたよ(;・∀・)
    スキー場、スクール、宿泊業、飲食業…コロナ後どうなっちゃうんでしょう??(-_-;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      おー、tamtamさんの手作りスープなんてステキですね(●^o^●)もしかして西湖のキャンプかな
      今までスキーにコンロを持っていく発想なんてなかったのですが・・・朝は温かいものが飲みたいという思いからジェットボイルを持って行って大正解でした
      これは癖になりそうです(●^o^●)

  4. piazy より:

    こんにちは。

    もう白馬は何年も行ってないので状況を良く知らないのですが
    自分がホームとしているスキー場は日帰り客メインで
    例年と変わらないか、もしくはそれ以上の入りと感じます。
    白馬はそれだけインバウンドの比重が高かったって事なのでしょうか。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      piazyさんこんにちは

      白馬のインバウンド比率はメチャ高かったんです(๑•ᴗ•๑)
      でもそれだけではなくて、修学旅行をはじめ団体のお客さんはほぼ壊滅でしょうかね

      スキー場だけでなく宿も施設もそういったお客さんが来れない事で行き詰ってるんです(T_T)

タイトルとURLをコピーしました