インチキ臭い&1/24スキーの為の練習

ski
MonikaP / Pixabay

 

たぬ吉
たぬ吉

ハロー

つーことでたぬこさん、今日は何の日か知ってるかな?

たぬ子
たぬ子

知ってるつーの

中華まんの日でしょ

そう今日1月25日は中華まんの日なのです

肉まん・中華まんのイラスト

今から100年以上前に北海道で-41度という寒さが観測され、「こんな寒い日には中華まん食ってあったまろう」という発想からこの日が「中華まんの日」ということで制定されたんだって

つーことで、今日はコンビニ行ったら買ってみましょう

たぬ子
たぬ子

あたしはゴマあんまん派なのよね

閑話休題

インチキ臭い&1/24スキーの為の練習

さあ今シーズンも1/3くらいが終わってしまった

このままボーっとしてたらあっという間に冬が終わってしまう

ならば・・・・

つーことで本日向かったのはこちら

トランポリン施設です

なぜこちらに来たのかと言うと・・・

本来この日はスキー場に行くはずだったんだけど、今回はレッスンが確定してなかったという事もあり

尚且つ天気予報のねーさんが「今日はあんた家の方で20センチくらい雪降るで~」って言ってたので実家に待機

ま、実際は5センチくらいしか積もらなかったのですが雪かきして、トランポリン施設にGO TOしたわけです

※ちなみに数日前に予約はしておいたんだけどね

 

基礎スキーのベーストレーニングや目標としてるバックフリップの練習です~

うおりゃー

いつもいつも思う事なんだけど、日常生活で頭が足より下になる事なんて無いわけですので、これを元にパフォーマンスするのはとっても難しく

空中で屈曲伸身、足をタッククロスさせたり、カラダを捻ったりと・・・・

ネコ吉
ネコ吉

いつかちゃんとできるようになりたーい

全てがインチキ臭くなってるので、もっといっぱい練習しなければ

インチキ臭いターンと完璧なターン

さあ前述したようにインチキ臭いに対して対義語は完璧です

自分を含め基礎ラーの多くが目指してるのがデモのようなカッコいい滑りです

彼らの滑りは完璧なターンです

綺麗なシルエット、両脚の同調、キレ走り

 

ネコ吉
ネコ吉

インチキ臭いのはイヤだ

完璧が欲し~ぃ💛

 

じゃ、インチキ臭さから脱出するにはどうしたら良いのか

自分にはこの2つの要素が大事と考えてます(とりあえず2つ)

  • ベース
  • 完全コピー

ベースと言うのは運動能力です

細かく言うと長くなるので割愛

あと、完全コピー

形態を真似をするということです

細かく言うと長くなるので割愛

まとめ

ま、今回「完璧なターン」に技術論は入れなかったんだけどその理由は・・・

そもそも技術論は正解もあればウソもあり主観的な部分が多いので省いた

まあ、今はやりの言葉でいえばインフォデミックの可能性がある

だから技術論は一つの味付けと考えて

一番はベースを作り、尚且つ上手い人のコピーが必要に感じます

ぴんこ
ぴんこ

ベースがない中でコピーしようとすると、これまたインチキ臭くなっちゃうので注意ね

ベースに関しては過去ブログにもいっぱい書いてるのですが、また機会があったら持論を展開したいと思ってます

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこの辺でお暇します

本日はインチキ臭い&1/24スキーの為の練習という話しでした

最後まで飛ばさずに読んで頂きありがとうございます

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    昨日はお気に入りなりつつある赤倉観光で甲信越予選バーンで練習してきました。距離、斜度とも滑りごたえのあるコースでしたよ。もともと外国人客が多かったスキー場なのでバーンもすいてました。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      赤倉観光スキー場は数年前まで「アマチュアスキー技術選」が開催されたところなので毎年1年に1度ペースで行ってました(●^o^●)
      良い斜面がいっぱいあるんですよね~(*^。^*)
      また行きたいです(●^o^●)

  2. alien より:

    日曜はブランシュでしたが…整地も不整地も練習になりませんでした!!(;´∀`)
    長野の内陸部ですが…日本海側のシーズン終盤の雪質って感じ!?重たかった~⤵⤵⤵
    ベース&完コピを挙げて…両方の詳細を割愛するなんて…!? 斬新すぎます!!(笑)
    先週末のドカ雪で…今週末はコブ斜面に期待です(*´ω`*)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      先週末の天気は南岸低気圧だったので重い雪でしたよね(≧▽≦)うちの方もそこそこ積もったのですが、食べ終わるころのかき氷状態でした
      この重い雪って全然練習にならないし~(T_T)
      これからの季節コブが楽しみです(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました