勝負の1週間”ホントに降るのか”の巻

ski
kristamonique / Pixabay
うな吉
うな吉

ちーす

うな子
うな子

あら、ちーす

気が付けば12月もど真ん中となりました

今年も残すところあと約2週間です

ネコ吉
ネコ吉

ホントに早い1年に感じたよ

今日朝8時半のスキー場はこんな感じ

さてこの時期になると日課のようにチェックするのがスキー場のライブカメラです

15日朝の8時半現在のゲレンデの様子はこんな感じ

まずは栂池の鐘の鳴る丘

とりあえず真っ白になってますね

ちなみに昨年のハイシーズンはこんな感じだった

ぴんこ
ぴんこ

おそろしや~

 

さてお次は鹿沢スキー場

おおー、鹿沢はコンディション良さそうですね

天然雪と人工雪がイイ感じにミックスされてるように思われます

 

さて次は戸隠です

現在のところ左側の緩斜面のみの営業ですが早くメインバーンが滑れるようになればいいね~

 

そして安定の丸沼スキー場はこんな感じ

先週末は混んでたみたい

ぴんこ
ぴんこ

さすが人気の丸沼

 

上記にピックアップした画像は全て12/15(火)の8時半の様子です

勝負の1週間”ホントに降るのか”

さあ気になるのが今後の天気です

天気予報のねーさんの話によると今週は降るって言ってた

たぬ子
たぬ子

たしかに言ってたわ

ねーさんの話を信用しないわけではないがYahoo!ニュースで確認してみるとこのような予想がされていました

あさっての17日までに多いところでこれだけ積もるんだって

北陸の山沿いだったら最大120cm

たぬ子
たぬ子

ホントかなぁ~

積雪分布図で見てみましょう

色が濃くなれば多く積もるらしい

こんな感じ

おおー、年末は白馬なのでこれを見る限りではいい感じに赤く染まってます

ぴんこ
ぴんこ

ぎゃー、真っ赤じゃん

やっぱクリスマスもしくは年末までにある程度降ってもらわないとその先に響くからね

まとめ

若かりし頃は冬になればスキー場に雪はあるものだと思ってたけど、最近はちょっと違う気がする

やっぱり時代の流れと共に暖冬の影響が大きくなってるのかなぁ?

何はともあれ今週は勝負の1週間となりそうです

ネコ吉
ネコ吉

1mとは言わないから70cm降ってほしいね

たぬ子
たぬ子

いや、5m降ってもらってもいいんだけど

 

つーことで、たぬ子の願望は叶いそうもないですが、そろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

本日は勝負の1週間”ホントに降るのか”というお話しでした

今日も良い一日を

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    今日は新潟で午前中在宅勤務だったんですが、県内各地で大雪警報が出てます。
    妙高とかアライなんかは1日で1メートル以上積もったみたいです。新潟近郊のスキー場でも一晩で50センチ積もってるので今回の冬将軍はホンモノですね
    明日から東北出張なのでちょっと心配です。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      わお、明日から東北に出張ですか(≧▽≦)北日本は大荒れでしょうからお気をつけてくださいませ(*^。^*)

      そうそう、アライとかは豪雪地帯で有名ですものね(๑•ᴗ•๑)
      せっかく大型寒波が来てるのでスキー場にはたっぷり降って欲しいところですね

  2. tamtam より:

    ようこそ、北の冬将軍様m(._.)m って感じですね!
    日本海側中心にゴンゴン降ってるようなのでスキー場は完全に根雪となるでしょう。
    栂池はいつもの鐘鳴るの姿を見て安心しました〜

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      やっと冬将軍が来たって感じですね(*^。^*)
      今朝のニュースでもやってましたが新潟県など日本海側は市街地でも大雪みたいで
      昨年は下地となる根雪が積もらずシーズンが終わってしまったので今年は期待できそうです(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました