世界一楽しいごみ処理場とは「スキー場」だった

ski
louda2455 / Pixabay
うな吉
うな吉

アニョハセヨ

うな子
うな子

あら、あにょはせよ

気が付けば11月も終盤です

今年はコロナの影響でメリハリのない日々を過ごしたので時が経つのが早く感じます

たぶん、同じような思いの人もいっぱい居るんじゃないかな

閑話休題

世界一楽しいゴミ処理場

さあ、本日お届けするのはTBS NEWSのYouTubeチャンネルの中から数日前に発信された動画をシェアさせて頂きます

タイトルは「世界一楽しいごみ処理場」

場所は北欧のデンマーク

この国には世界一楽しいと言われてる最新のゴミ処理場があるんだって

それがこれだ

たぬ吉
たぬ吉

じゃ~ん

ハチの巣みたいな模様をした巨大な施設です

全長が370メートルで高さが85メートル

ここにはこの施設近郊の住民60万人分のゴミが運び込まれる

そして燃やしたエネルギーは電力や暖房に使われてる

また燃やした時に排出される窒素酸化物は99%カットされ世界最水準なんだって

ぴんこ
ぴんこ

良い焼却装置が完備されてるんだろうね

 

そしてそして何よりの特徴は、この施設はスキー場でもあるってこと

こんな感じ~

たぬ吉
たぬ吉

じゃ~ん

そう、屋上から建物の傾斜に沿ってサマーゲレンデになってる💛

ネコ吉
ネコ吉

スキーやスノーボード好きならたまらない施設だよね

 

つーことで動画がこちらです

北欧の“世界一楽しい”ごみ処理場とは?【SDGs】

まとめ

ゴミってさ、人が出すものだよね

でもゴミ処理場って嫌われてるよね

特に住宅街や自分の家の近くに建設されるのは皆な嫌がる

たぬ吉
たぬ吉

むむ、矛盾してるね

でもこのデンマークの施設のように有害物質の排出を抑えた魅力のある施設だったら・・・・

住民からも受け入れられそう

ネコ吉
ネコ吉

自分だったら、自分の家の横にあってもいいぜ

最後に

自分は環境問題に対しては正直疎いです

身近でCo2問題やゴミ問題とかを経験してないのでピンとくるものがなかった

でも、これを側で感じてる人や本気で取り組んでる人にとっては大きな社会問題なわけですよね

そんな中、スキー場とコラボしたゴミ処理場を知ってゴミの事をいくらか知ることができました

と、いう事は・・・・

興味のある事とハイブリッドさせることで、多くの人が関心を持つ

世の中、本当だったら考えなければいけない社会問題も知らんぷりしてることも多い

でも楽しいこととコラボすれば皆が注目を集める

このニュースをみて良い勉強をしました

それにしてもゴミ処理場とスキー場をコラボさせる発想は素晴らしすぎだよ💛

たぬ子
たぬ子

これを発案した人、そして実行に尽力した人はスゴいね

 

つーことで本日はそろそろお時間となりましたのでこれで終わりです

みなさん今日も良い一日をお過ごしください

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ガンバ より:

    ニセ外人様、いつも更新を楽しみにしております。

    今シーズンはコロナ対策として車中泊や車での昼食を検討しています!
    もちろん自分で出したゴミは自宅に持ち帰り処理します。
    同じような事を考えている方も多いと思いますがみんなでマナーを守っていきたいですね
    だって車が居なくなった駐車場がゴミだらけなんてスキーヤーとして恥ずかしいですもの!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ガンバさんこんにちは

      いやー本当に今年は車の中で昼食を食べる機会が増えると思います(*^。^*)
      alienさんのように鍋とかホットケーキはできないですが、コンビニであらかじめ買っておくのがいいですね
      ゴミは施設や近所の人に迷惑かけないようにしなくちゃですね(๑•ᴗ•๑)

  2. ハム より:

    ゴミ処理場でスキーできるなんてすばらしいですね(・∀・)
    壁を利用してクライミングもいいアイディア!
    環境問題は大事ですよね~、自分の会社でも分別は徹底してるのでプライベートから意識してます。
    それなに平気で車の窓から煙草をポイ捨てする人を未だに見かけますが、
    ありえないですね~、、(゜-゜)
    分別もそうですが、一人一人が気を付ければ大問題には発展しない事も多そうな気がします…

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ハムさんこんにちは

      ゴミというとどうしてもマイナスなイメージですが、こんなゴミ処理場だったら地域の住民も受け入れしやすいですよね(●^o^●)
      やはりごみ問題は人間性が出ると思います(≧▽≦)ポイ捨てや不法投棄をやる人ってやはり「普段からそういう人」だと思います(≧▽≦)

  3. でるた より:

    こんな施設が日本にも欲しいですね!いつも思っているのですが豪雪地帯の除雪した雪をどこかに大量に保存して夏にその雪を利用したスキー場なんてあったらイイのにな~なんて妄想しています!バブルの頃なら実現できたでしょうね~

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      でるたさんこんにちは

      正にバブル時代だったら豪雪をどっかに保管して夏に利用できる施設ができたと思います(●^o^●)なんてったってザウスができちゃう時代でしたからね
      今回のゴミ処理場と夏スキー場のコラボも素晴らしいアイデアだと思いますので、是非日本でも実現してもらいたいですね(*^。^*)

  4. alien より:

    ゴミを暖房や電気に換えて…排気もクリーンに保って…更にスキー場!?Σ(・ω・ノ)ノ
    北欧の国々はエコロジー先進国なんですね♪素晴らしいアイデアだと思います!!
    日本でもやれば良いのに!!(;^ω^)b住んでる街の近くにあったら毎週行けます♪
    斜度も滑走距離も十分あるし…普通に楽しそうですよね!?(*´ω`)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、北欧ってエコロジー先進国です(●^o^●)何しろアイデアが斬新ですね
      日本ではゴミ処理場とスキー場の合体は無理かもしれませんが、病院とか介護施設との合体だったら受け入れられそうな気がします(*^。^*)

      うちの近所にスキー場ができてくれるのが嬉しいんですけどね

タイトルとURLをコピーしました