そろそろはじまる研修会についての話しです

ski
kinkate / Pixabay
うな吉
うな吉

ハロー

うな子
うな子

はろはろ~

今年はラニーニャ現象で”冬らしい冬”になるって天気予報のねーさんが言ってたけど、今のところその気配はない

果たして今後巻き返しはあるのか?

研修会について

さて、本日お話しする内容は指導者資格や検定員資格を持っている方が受講する研修会(+検定員クリニック)についてです

この研修会は2年に1度以上出席しなければ資格が停止となってしまいますので、指導者資格を持ってる人はスキーライフの中で重要なイベントです

 

ネコ吉
ネコ吉

自動車免許の書き換えみたいなもんだよね

ただ、自動車免許は更新せずに有効期間が過ぎちゃうと失効するけど、スキーの場合は停止で済む(SAJ会員登録費及び指導者・検定員費を払ってれば)

 

県連によって開催場所や開催時期、そして1シーズンに何回行うか色々違うんだ

ちなみに研修会は所属県連主催のものだけでなく、他の県連主催の研修会に出席することも可能です

あと、スキー大学に出席しても更新できる

 

さて、研修会はこのような経路で伝達されます

中央研修会→ブロック研修会→県連研修会→スキーヤー

 

中央研修会というのはSAJ教育部のメインとなる「SAJ専門委員やナショデモ・SAJデモ」この方達が行う研修会です

研修会の内容を決める人がいて、これらの人たちによってその年の研修会内容が精査されます

そして次にブロック研修会といって北海道、東北、北関東、南関東、甲信越、東海北陸、近畿、西日本という地域の技術員に伝達される

この技術員というのは各県連の指導者50人に対して1人います

300人指導者がいる県連には技術員は6人居るってことね

1000人だったら20人

そしてこの技術員が県連の研修会で指導者に伝達します

次に指導者がスクールだったりクラブだったり、そういったところでスキーヤーに技術を伝えるわけです

だから今までに自然で楽なスキーだの横滑りだの、毎年色んな流行り?がありましたが、それらはSAJ教育部の誰かさんが「今年はこれだ!」って決めて中央研修会を経て、ブロック、県連、そして各スキーヤーへ伝達されてたわけです

ネコ吉
ネコ吉

まあ、そういった流行りすたりに関しては言いたいことは山ほどあるけど・・・・・今日は書きませんが

今年は中央研修会が中止でした

さてそんな中、今年は中央研修会が中止でした

こんな事は過去にあったのだろうか?自分の記憶にはない

コロナ禍で今までの常識が、常識ではなくなってしまってる

そもそも各県連が秋に行ってる理論研修会もなく、YouTube研修でしたからね

そしてこれから行われようとしてるブロック研修会、そして各県連研修会は・・・・・・どうなるのだろう?

既に各県連では日程等の予定は立ってるのだろうけど、コロナの影響と雪不足でどうなるか分からないのが現状ではないでしょうか?

まとめ

自分は研修会については長年裏方のお仕事をやってきて、組織やスキー場、宿泊ホテルなどとコンタクトをとって総務的なことをやってきました

毎年スムーズにいってたこの業務ですが・・・・

ネコ吉
ネコ吉

今年度は全く先が見えません

開会式・閉会式、受付、宿泊、会議・・・・

つーか、関係者全員が分からないんだろうね

経験をしたことのない非常事態に皆が頭を悩ませております

さいごに

研修会に出席予定の人は今年の研修会どうなっちゃうんだろ?と不安も多いと思うんだ

自分もその内の一人

でも、一つ言えるのは未曾有の出来事に成るようにしかならない

そーいうことだね

 

つーことで、本日は今年の研修会について記事にしました

最後までご覧いただきありがとうございます

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。先週ら季節外れの暖かさというニュースばかりでしたが、今週はやっと冷えるみたいですよー。年明けの合同行事も心配ですね。
    一方で、いい話題。ディスカバー信州(リフト券半額)とか南魚沼雪恋プレミアム旅行券とかスキーヤーには嬉しい企画もどんどん出てきてます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      先週は本当に季節外れの暖かさでしたよね(≧▽≦)昨シーズンの再来かと思っちゃいました
      わお、ディスカバー信州とか全然知りませんでした
      プレミアム旅行券も気になります(●^o^●)早速調べてみます~。情報ありがとうございます

  2. alien より:

    自分も某スーパー温泉リゾートの研修会の予約を完了しておるのですが…
    どうなるんだろう??(;´・ω・)雪も降らないし…GOTOキャンペーン中止…
    とは言え…昨シーズン準指お受検の人に比べれば…マシな方ですけどね!?
    全技選への切符を掴んでた人とか…みんな酷い目にあいましたもんねぇ…
    今年は何とかSAJの行事は予定通り遂行して欲しいです(;´Д`)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      GOTOトラベルに暗雲が立ち込めてきましたね(≧▽≦)温泉研修会は12月中旬なのでもしかしたら首都圏もGOTO休止になってるかもしれませんね(T_T)
      ホテル関係者も心配してるでしょうね(๑•ᴗ•๑)

  3. スキー I Love snow より:

    昨日、北海道スキー連盟から通達があり、全体的に指導者研修会、中止になりました( ≧Д≦)

    段々と悪い方向に向かってますね…コロナに振り回されてる感じです。
    今後の大会や検定、無事開催出来るか?心配ですね。🥺

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      スキー I Love snowさんこんにちは

      おおー、北海道スキー連盟は潔い判断をされましたね(๑•ᴗ•๑)
      中央研修会も中止となりましたので、県連は迷いに迷っての決断だったと思います
      これからシーズンに入り技術選や指導者検定もどうなることやら、心配です(●’ᴗ’●)

タイトルとURLをコピーしました