第1回全日本マスターズスキー技術選大会の申し込み

ski
Up-Free / Pixabay

本日も当ブログへお越しくださいまして誠にありがとうございます

うな吉
うな吉

いつ来るか、いつ来るかってソワソワしてたよ

うな子
うな子

やっと来たね

つーことで本日のブログはじめます

第1回全日本マスターズスキー技術選大会について

FBのお友達から情報を頂きました

噂されてましたマスターズ技術選の申し込みがはじまりましたよ

 

申し込みは「しくみネット」かと思いきや「デジエントリー」でした

 

なんせ全日本と名の付く技術選ですので興味のある方も多いと思います

まず日程は来年(令和3年)1/15(金)~17(日)と3日間です

大きな大会で行われるようなやり方で、初日の夜に開会式、そして大会自体は土・日の2日間です

たぬ吉
たぬ吉

場所は白馬岩岳っすね

種目は4つ・・・・

  • 小回りリズム変化
  • 大回り
  • 総合滑降
  • 小回り

あ、コブとかはないようですね

 

参加条件は40歳以上でカテゴリーは5歳刻みでクラス分けされてます

むむむ、男女合わせると12カテゴリー

これだけ多いとあまりライバルがいないクラスも出てきそう

なにより第1回の大会なので興味のある人は多いと思うんだけど、気になるのが参加費

参加料20,000円っす

ネコ吉
ネコ吉

ぎゃー、マジ?

たぬ子
たぬ子

マジよ

これはなんとも意見しずらい金額なんですが・・・・シニア世代はお金に余裕のある人が多いからいいのかなぁ?

ネコ吉
ネコ吉

ううう~、半年分のキャットフード代だぜ

まとめ

この大会は「全日本」と名が付きますが、本当の全日本技術選のような予選を勝ち上がって日本一を決めるのとは違い、全日本スキー連盟が主催するマスターズの大会って感じですね

現在草技術選でもシニアやマスターズ大会は流行ってますので、「全日本マスターズ」というネーミングはそそるかも知れない

やはりミドル世代になってもスキーにおける向上心がある方は多いと思うんです

同じ1級にしても、同じ正指にしても資格は同じなんだけど、自分が他の人と比べてどの位置にいるか判断してくれるのが技術選だと思います

ライバルに1点でも多ければ勝ち、1点でも少なければ負け

ネコ吉
ネコ吉

負ければジュースとか買いに行かされます

たぬ子
たぬ子

負けたら地獄じゃん

またどんな人が参加するか?

SAJ会員で1級以上なので誰でも気楽に参加できると思うのですが、40歳になったばっかりの現役技術選選手もいるかもしれないし

たぬ吉
たぬ吉

ただ、同じ日程で県予選が行われてるトコも結構あると思うのでどっちに出るか迷ってる人も多いような気がするんだよね

うな子
うな子

参加費2万円も迷うところよ

 

何はともあれ本日は第1回全日本マスターズ技術選大会について記事にしました

また新たな情報が入りましたら記事にしたいと思います

それではまた次回お会いしましょう

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは。
    全日本マスターズは県技術選と同日程なんですね。どっちにエントリーするか迷いますね。(自分はどっちも出ないですが、出場資格はあるな。。。)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      そうそうadaさんはまだマスターズには年齢が達してないですよね(*^。^*)
      1月の3週目は多くの県連が技術選やってるんですよね
      なぜこの週に全日本マスターズを組んだのかは分かりませんが、スタッフも被ってる人多いんじゃないかなって思います(●^o^●)

  2. alien より:

    おぉ!!Σ(・ω・ノ)ノ 40歳以上OKなら参加でけます!!(;^ω^)b 来年どうしよ??
    逆にレベル高そうだなぁ…マスターズって往年の名選手が揃ってますし…
    それに加えて現役引退したばかりの40代前半が加わるんでしょうから(^▽^;)
    負けたらパシられるってのも刺激的です!!(笑) 最下位だけは避けたいッス!!

    あと何にビックリしたって…ネコ吉ってキャットフード食べるんですね!?(笑)
    言葉も話すし…何か人間の食べ物を食べるのかと思ってました!!(;・∀・)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      はい、ネコ吉の主食はキャットフードです(●^o^●)BBQや鍋も好きですよ
      マスターズ大会はどんな人が出るか?またレベルはどのくらいか?第1回大会なので全く分からないです(≧▽≦)
      マスターズ大会って40代くらいの若い人って意外と出なかったりするんですよね~(*^。^*)

  3. スキー I Love snow より:

    全日本マスターズ、いいですよね〜。目標があると練習もするし、スキー楽しくなりますよね〜。(•‿•)
    全日本マスターズ、興味はありますが、北海道在住の私は観戦に行けません…金と仕事休むのはちょっと難しいです(。ノω\。)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      スキー I Love snowさんこんにちは

      開催が長野県なので北海道からは遠いですからね(≧▽≦)
      第1回という事で予選もありませんのでどのような選手が出るのか全く分からない・・・というのがまた面白いところかも知れませんね(●^o^●)

  4. tamtam より:

    全日本という名の大会に予選とか推薦なしに出場できるのは、なかなか魅力がありますね。
    元選手とか出てきてハイレベルな大会になりそう。
    しかし、マスターズやシニアの大会では不整地小回りって絶対無いですよね、、歳なので怪我に配慮?してくれてるのでしょうか(笑

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんばんは

      基礎スキーにおいて「全日本」の大会は簡単に出場できないハズでしたが、今回の大会は誰でも出れるのが魅力かもしれませんね(●^o^●)
      不整地小回りがないのもマスターズならではの感じもしますし
      tamtamさんにとってはコブがないのはつまらないですよね~(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました