オフトレは八ヶ岳にGO TO

ski
danfador / Pixabay

本日もお忙しいところお越しくださいまして誠にありがとうございます

うな子
うな子

忙しくないからニセ外人ブログ見に来てるのよ

うな吉
うな吉

ホントの事言っちゃダメだって

何はともあれ、ようこそいらっしゃいました💛

今回は10/4(日)に八ヶ岳の根石岳というところに登ってきましたので記事にしたいと思います

八ヶ岳の有名な山を数年かけて全て登った

八ヶ岳は長野県と山梨県にまたがるように南北約30㎞に連なってる山脈です

八ヶ岳っていう山はないんだけど、最高峰の赤岳(2899m)をはじめ有名な山が10~12くらいあるんだよね

こんな感じ

今まで数年をかけて有名な山はほとんど登ったんだけど、唯一「根石岳」ってところに登ってなかったので今回はそこに行ってきました

根石岳は標高2603m

南に硫黄岳(2760m)、北に天狗岳(2646m)と超有名な山に挟まれて、それらの山より標高が低いのでその山を目標に行かれる方は少ないと思うんだ

ネコ吉
ネコ吉

この山を登れば八ヶ岳の有名どころをクリアだぜ

 

朝6:45登山口の桜平を出発

 

登り始めは車も通れるような川沿いの登山道をテクテク歩きます

 

まずは夏沢鉱泉を通過

 

その後八ヶ岳特有の苔の森を通り・・・・

 

オーレン小屋に到着

あれ?山を見上げると霧がかかってるんですけど

天気予報のねーさんの話によるとこの日は曇り、降水確率は10%だったので雨など降るまいと高を括ってたのだが・・・・

ネコ吉
ネコ吉

雨降ってきた~

10%の確率に入ったみたいだ

ふざけんなー

景色も白っぽくなってきた

下界から見れば雲の中だ

 

テクテク登って稜線にたどり着くと恐ろしい程強風がぁ

本来だったらこの稜線から根石岳の山頂が最高の眺めのハズだったんだけど、こんな感じっス

 

おおーっと、霧で分からなかったけどいきなり山頂に到着だよ~

ネコ吉
ネコ吉

念願の根石岳山頂に到着しました~

気温はたぶん2~3度(途中の山小屋の温度計が7度だったので)

 

雨降ってるし寒いので逃げるように山頂から避難

帰り道も分かりづらくなってました

 

やっとの思いで穏やかなところにたどり着いたぜ

ここでランチ

今日のメニューはホルモン焼き

鍋焼きうどんで使ったアルミの鍋で焼いてたら焦げて穴が開いた

汁がボトボト落ちて火が消えちゃったぜ

なので、急遽お湯沸かし専用のジェットボイルでホルモンを焼くことに

色々ハプニングはあったけど美味しかった~

お腹も満たされたし下山しますよ

 

夏沢峠まで下ってくると悪天候をもたらす霧から抜けることができました

ネコ吉
ネコ吉

雄大ですね~

そして午後1時半ころ無事に下山

まとめ

毎年八ヶ岳の山は1~2山づつ登っています

縦走をすれば一気に八ヶ岳を制覇できるのですがそんな体力もないし、何より1つづつ登るのが楽しみだったりもするので

昨年の時点で残り「横岳」と「根石岳」の2つになっていて、昨年は横岳に登ったんだよね

ネコ吉
ネコ吉

そしておとといの10/4は最後の1つ「根石岳」に登ってきました

天候が悪く周りの景色も見ることができなかったけど、八ヶ岳の有名な山を全て登れたことに達成感があります

ネコ吉
ネコ吉

満足マンゾー

 

つーことで、そろそろお時間となりましたのでこれでお暇致します

本日は八ヶ岳の根石岳に登った話題でした

それではまた次回

さよ~なら~

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    八ヶ岳制覇おめでとうございます㊗️
    八ヶ岳という山がないというのは初めて知りました。
    スケールは全然違いますが僕も初めて行くスキー場だと全てのコースとリフトを制覇したくなります。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      八ヶ岳は7~8年越しで制覇することができました(●^o^●)

      スキー場によっては全部のコースを滑るには難儀するトコもありますよね
      八方や栂池などは広いので全リフトを乗ることも加えたりすると1日では周りきれません(*^。^*)

  2. tamtam より:

    ニセ外人さんが八ヶ岳によく登っているのは知っていましたが、有名ピーク制覇は凄いですー!
    山はピーカンの日に当たるのはなかなか難しいですが、気持ちいいし良いオフトレになりますよね(o^^o)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんばんは

      そうなんです、数年前から八ヶ岳の有名な山に登ろうと思って、トータルで7~8年かけて登り切りました(●^o^●)
      やっぱり半分くらいが雨か霧だったんですよね
      2回ほどはるばる登山口まで来たのに悪天候で断念した時もありました(≧▽≦)

  3. alien より:

    毎年よく行かれてましたが…八ヶ岳を制覇されたんですね!?メチャ凄いッス!!(;^ω^)b
    一つのエリアを少しずつ登ってオールクリアするってのも楽しそうですね!?(*´ω`)
    自分もやろうかしら??丹沢エリアかなぁ…!?(;・∀・)ついつい真似したくなる企画!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      どうにか八ヶ岳の有名な山を全部登りきることができました(●^o^●)
      スゴイ山に長けてる方だったら2~3日あれば全部縦走しちゃうのかもしれませんが、1つづつ登るのも楽しみだったんですよ(*^。^*)
      来年は八ヶ岳の有名じゃない山も行ってみたいと思います

  4. スキー I Love snow より:

    八ヶ岳に登られたんですね(≧▽≦)
    一度は登ってみたい所です。
    北海道にいる私は中々、行けないですね。
    来年か再来年は旅行で北アルプス行ってみたいです(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      スキー I Love snowさんこんにちは

      やっぱ北アルプスは広大で超有名な山ばっかりで人気がありますね(●^o^●)
      ただ、日帰りできない山も多いので、自分は日帰り可能な八ヶ岳制覇を目標にしておりました

      北海道の大雪山や羊蹄山は行ってみたいです(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました