基礎スキーで言えばカービング小回りができるようになった

ski
Skitterphoto / Pixabay
うな吉
うな吉

こんにちは

うな子
うな子

あら、こんにちは

気が付けばシルバーウイークが終わっていた

連休中はアレコレ用事があったのですが、9/20(日)はスキーオフトレの為にトランポリンに行ってきましたので記事にしたいと思います

トランポリンにGO TO

9/20(日)はウォータージャンプに行こうか?トランポリンに行こうか?迷いに迷ったのですが、気温が上がらない予報だったのでウォーターを断念

ぴんこ
ぴんこ

雨も降ってた

DenisDoukhan / Pixabay

つーことで、トランポリン施設に行ってきましたよ

かれこれトランポリンは5~6年やってて簡単な技はそれなりにできるようになったのですが、ちょっと複雑な技は怖くてできません

そんな中、「ロデオ」という技があります

これは後方宙返りとサイドフリップ(側宙)の中間的で、斜めにバックフリップする感じの技です

何十回、何百回とYouTubeを見てイメージは掴めてるんだけど、実際にやろうとすると全くできない

トランポリンのレッスンも受けたけど、カラダが覚えてくれないんだよね

自分には一生ムリではないかと諦め掛けてたところ、今年の夏ころから何となく雰囲気を掴み

そして先日のトランポリンに行った時にとうとうできるようになりました

画像ではチョット分かりづらいのですが、・・・何しろ数回できた

ネコ吉
ネコ吉

ずっとできなかったのでうれP~

これは自分にとっては大きな成果で、基礎スキーに例えるなら、一つの壁である「カービング小回り」ができるようになった感じかな

分析

なぜロデオができるようになったか自己分析してみた

実はこのロデオという技はトランポリンとかフリースキーをやってる人からすれば、そんなに難しい技ではないんです

まず、数年間できなかった理由の一つに恐怖心があります

今まで挑戦しては失敗して、頭や手から落ちて痛い思いをしてるので恐怖からロデオの練習自体をあまりしなかった

それが、「別にできなくていいや」との思いにもつながってしまった

ぴんこ
ぴんこ

これじゃぁ悪循環よ

そこからできるようになったのには、こういった理由があると分析します

来シーズン雪上でバックフリップをするという目標を立てましたけど、それに向かってトランポリン自体を本気で練習をしている

知らぬ間にベースが上がって、色んな動きができるようになってきた

それがロデオにつながった

ネコ吉
ネコ吉

だからロデオだけじゃなく、色んな事ができるようになった

まとめ

先程例えで「カービング小回りができるようになった感じ」と表現しましたけど・・・

やはりカービング小回りって一つの壁だと思うのです

滑りって色々あるのだから、別にカービング小回りができなきゃいけない事はないです

ましてや、そればかり練習してもできないものはできない

そんな中で、別目線で高い目標を設定してそれに向かって一生懸命練習してれば・・・

気づいたらカービング小回りが自然とできていた

ネコ吉
ネコ吉

そーいうこと

さいごに

上手い人が普通にやってる技術で「クロスオーバー」や「コブでの吸収」や「コブでのトップ落とし」などがあります

上手い人達ってそれを練習してできるようになったのか?

もちろん練習もあったと思うのだけど、そのレベルになってたから自然にできるんじゃないかな

今回のロデオはそれを痛感しました

うな子
うな子

そーいうこと

つーことで今日のブログはそろそろおしまいです

9/20トランポリンに行ってロデオができるようになったという話題でした

それでは皆さんまた次回

でわ

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    ロデオですか!?名前からして…怪我しそうな…危なそうな技ですね!?(^▽^;)
    そう言えばコザックターンを練習したら…グリュニゲンターン出来るようになりました!!(笑)
    どうにも出来ない…出来ないから練習しない…出来るようにならない…みたいなループで…
    コザックターンいっぱい練習して…やってみたら出来ちゃった的な…!?(;^ω^A)
    しっかし…WJやトランポリンみたいなスポーツは恐怖心の克服が更に難しそうです(^^;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      スキーの技術が停滞しちゃうのは「練習してもできない、できないから練習しない」の悪循環が影響してる事は多いですよね(๑•ᴗ•๑)
      今回の「ロデオ」もそれと同じでした(T_T)
      子供達がいとも簡単にやってて、何が足りないのか悩みましたけど、やっぱり恐怖心を克服してベースを上げるのが一番だったような気がします(●^o^●)

  2. あおき より:

    こんにちは、あおきです。
    ワォ〜ロデオ出来たんですね、やりましたね❗️となると次はウォータージャンプで試してみる感じでしょうか。
    それにしても、あのニセ外人さんに、恐怖心と言う普通の感覚があるとはニワカに信じられません🤣

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      あおきさんこんにちは
      コメントありがとうございます(●^o^●)

      是非ウォーターで試してみたいのですが・・・・成功せず痛い思いをするので中々やる度胸がなくって(≧▽≦)
      死ぬこと以外はかすり傷だと思うのですが、本当に死ぬかもしれないので来年に持ち越しです(*^。^*)
      来年も無理かも~

タイトルとURLをコピーしました