横滑りは葬り去られた・・・・のか

ski
woodypino / Pixabay

 

ネコ吉
ネコ吉

みんなー、元気?

自分は・・・

・・・

ふつう

 

つーことで9月も中旬になりました

あと2~3週間で富士山とか大雪山に雪が降るかもしれないね

横滑りは葬り去られたのか

本日はタイトルの通り横滑りが葬り去られたのかどうか検証します

まず、1級の種目が改訂されました

やはり横滑りがなくなって

  • 総合滑降
  • パラレルターン大回り
  • 基礎パラ小回り
  • パラレル小回り 不整地
ぴんこ
ぴんこ

基礎パラ小回りの「基礎」もいらなかったのに

何はともあれ、このブログに何度も書いた種目にやっとなったって感じでしたね

思い起こせば2年前の研修会の時に、SAJ教育部はバッジテストについて多くの指導者から積極的に意見を聞いてましたからね

もちろん自分も「横滑りを無くして総合滑降」案を書きましたし

多くの人が書いたんじゃないでしょうか

 

そしてSAJ教育部検定委員会は動きました

これで見事横滑りを葬り去ったと思います

・・・・・

ところが

指導者検定にも横滑りの展開という種目があったんだ

それはどうなったかというと

ネコ吉
ネコ吉

ぎゃー

うな子
うな子

ぎゃー

まだあるじゃーん

1級でなくなったのに、指導者検定ではまだ残ってました

ネコ吉
ネコ吉

そんなにやりたい人がいるのか?それとも他に基礎種目が考え付かなかったのか?

こちらにリンクを張っておきます

(R2.7.8改正)というものが今年度の改正です

まとめ

「横滑り」についてあれやこれやと書いてますが、自分は横滑りが嫌いなわけじゃないんだよね

検定にいれるのが嫌いなだけで

横滑りは種目じゃなくてスキーが上手くなったり安全に降りるための練習だと思ってるから

横滑りだったらスケーティングだっていいわけだし、ゲレシュプだって、はたまたプロペラだっていいわけだし

でもそういったものは普段の練習の材料にしておいて、実際の検定では総合滑降みたいな上手さを判断できる滑りがいいと思ってる

まあ、なにはともあれ横滑りは1級ではなくなりました

うな吉
うな吉

いいことだ

指導者検定には残ってますが将来どうなるのかな

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこの辺でお別れです

今日は横滑りは葬り去られたのかどうか?という話題でした

それではまた次回

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    1級の検定種目改定されたんですねー
    去年準指導員を受けて確かに斜度のある場面を安全に降りる技術としては必要だと理解できました。ですが、横滑りを上手に出来る必要はないですよね。1級に総合滑降があれば1級→テクへスムーズに繋がりそうな気がします。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんばんは

      あ、昨年度は準指検定だったので横滑りは結構練習されたんじゃないですか(●^o^●)
      この先なくなると思いましたが、指導者検定では残りましたね
      1級の方は皆が納得の総合滑降になってよかったと思います(●^o^●)

  2. alien より:

    いや~良かったです♪自分も1級の横滑り&2級のシュテムには反対でしたから(;^ω^)ゞ
    2級のシュテムは残っちゃいまスタね!?(;´・ω・)ウーム 自分は2級も1級も総合滑走でした…
    受検者が思い切りよく滑れる種目の方がチマチマしなくて良いと思います♪(=゚ω゚)ノ
    横滑りだと加点も付かないでしょうし!?(;^ω^A) 見てても最高につまんないですし…

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう2級もシュテムじゃなくて総合滑降の方がいいですよね(●^o^●)
      大回り・小回り・総合滑降で(*^。^*)
      受検者も総合滑降で点数が悪ければ納得できると思うのですが、シュテムで点数が悪ければ納得できないと思います(*^。^*)

  3. 永遠の初級者 より:

    こんにちは~

    ワタシは横滑りで随分苦労しました。。。
    結果的には横滑り最終シーズンの1級合格者となってしまいました。
    数年後に「あっ、総滑がなかった時代の1級なんだ」と言われたくないので、今年もう一回受験しようかと思ってます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      永遠の初級者さんこんにちは

      たしかに数年経つと「横滑りの時代だったんだ」って話題になるかもしれないですよね(●^o^●)
      数年ごとに変わるので、種目が年代を表してくれると思います
      総合滑降の方がやりがいはありますね(*^。^*)

  4. サボさん より:

    お久しぶりです。
    指導員検定では横滑り残りましたね。
    ある意味、強制的に練習させると言う意味で残って良かったかもしれません。

    全日本のデラがけ出来ない技術員増えたら困ります。(^◇^;)

    一級は検定員も時間配分がし易く、楽になりそうです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      サボさんこんにちは

      そうなんです、横滑りは葬り去られたかと思いきや指導者検定で残りましたね(*^。^*)

      横滑りって大雪だったり、新雪が積もってるとできないので受験者だけじゃなくて、運営側も大変なんですよね
      とりあえず総合滑降になったことは双方にとってよかったと思います(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました