テククラ総合滑降について:How to

ski
MonikaP / Pixabay

初秋を迎え、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

家の辺りでは夜になると虫がリンリンリンリン賑やかになりましたよ

ネコ吉
ネコ吉

夏はほぼ終わりです

こんな時にオススメ記事と言えば検定を絡ませた技術論でしょ

それでは本日はイントラとしてブログ書かせていただきます

テククラ総合滑降について

さて先日はテククラの大回りについて記事にしました

うな吉
うな吉

動画つき

こちら

テククラで大回りをする時は 外脚伸ばしたり内脚曲げたり正対したり・・・

「スピード出してカービングすることが大事」つーよーな事を書いたんです

ちなみにニセ外人のやり方だからね

先生によって色んなポイントがあるから、そこを敢えて突っ込まないようにね

うな子
うな子

そーよー

さあそんな中、今日はテククラの総合滑降How toですよ

総合滑降で合格点出す人ってやっぱ勢いがあるよね

そう、ベースとなる大回りは前回記事にした通りでいいと思うんだ

問題はリズム変化だよね

ミスケース

よくあり得るミスケースは・・・・

  • リズム変化入れようと思っても気づいたら下の方まで降りちゃってたパターン
  • 技術選のDVD見過ぎて、あれやこれやとやり過ぎてスピードが遅くなるパターン
  • リズム変化がインチキ臭いパターン

技術選のコースと違ってテククラはリズム変化をアレコレできるような距離をとってるところは少ない

ムリにアレコレやるよりかスピードに乗ってチャチャっと入れた方がミスも少ないしスピードも落ちないよ

リズム変化は縦でもギルランデでもいいと思うんだけど、ちゃんと小回りを入れた方がインパクトがあるよね

中回りとかではインパクトが少ないです

ネコ吉
ネコ吉

そこでのらりくらりとならないように

参考にならないかもしれないけど以前UPした動画です

fりー

まとめ

今までテククラのジャッジなども多くやってきたのですが合格点が出る方って、やはりスピードがある中で演技されてます

級別テストとかでは丁寧に正確に滑べる事が大事でしょうが、プライズはキレとスピードがないと中々評価をしてもらえないんだよね~

また上記でも書いたようにリズム変化が一つのカギです

技術選とか出てる人だったら慣れているのでいつでもどこでもヒョイヒョイ入れちゃうんでしょうけど、慣れてないとインチキ臭くなっちゃう

ぴんこ
ぴんこ

怪しいのはダメよ~

うな子
うな子

インチキ臭い男と怪しい男は嫌い

雪面に圧を掛けられず板を振るだけなんて事もよくあるよね

こうなっちゃうと検定員も点数を出しずらいんじゃないかな

まずは慣れること、急斜面でスピード出してリズム変化をいっぱい練習すればいい・・・・のだろうけど実際は

危険が伴うから個人でもあまり練習できないし、レッスンでも中々やらないと思うんだ

うな吉
うな吉

高速道路を走行してて、いきなりクランクに入るようなもんだからね

その部分は信頼できる上手な指導者にコーチングしてもらえるとイイと思うのだけど

何はともあれ、テククラは高速道路を走行してていきなりクランクに入るような滑りを評価するのでそれに合わせなくっちゃね

うな子
うな子

高速道路で練習しちゃダメよ

 

つーことで本日はテククラの総合滑降のHow toをお届けしました

ネコ吉
ネコ吉

技術論に文句があっても役場とかに通報しないように

また機会があったら検定のHow toをお届けしたいと思います

それではまた次回お会いしましょう

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは
    確かにリズム変化の練習ってあまりやったことないです。バーンが空いてないとなかなか出来ないですしね。
    私が平日ナイターに通ってたスキー場が今シーズンは週末しか営業しないとの発表あり、滑走日数が半減してしまいそうです。ワーケーションでもしてみようかな。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      そうなんですよね、総合滑降のリズム変化ってあまり練習できないと思うのです(≧▽≦)
      スクールとかのレッスンでもあまりやらないし

      あ、いつも行っていたスキー場は週末のみの営業になっちゃったんですね(T_T)今年はコロナの影響でスキー業界もいつもと違う冬になりそうです

  2. alien より:

    少し考えさせられる記事でした(;^ω^)思い当たるふしが色々とございますゎ…
    スタート時ついつい色々やった方が良いかなぁ?とか思って…失速したり失敗したり…
    実は…未だにロング板でのフリー滑走はマトモな点が出てなかったりします(~_~;)
    ベースは大回りで…スピードを殺さないようリズム変化ですね!?精進します(;´∀`)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      総合滑降のリズム変化って大回りと同じような感じですが、厄介な感じがあると思います(●^o^●)
      中途半端に距離が長いと「どこで何を入れようか?」なんてスタート直前まで悩むこともありますし

      そうそう、小回りの板って比較的何でもできますが、大回りの板でリズム変化って難しいですよね~(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました