チューンナップ完了:お店に取りに行きました

ski
Julius_Silver / Pixabay
うな吉
うな吉

どーも

うな子
うな子

あら、どーも

今年はこのままずっと梅雨が明けないと思ってましたが、週間天気予報を見ると今日?明日?あたりに明けそうな雰囲気ですね

何よりです

つーことで本日のブログはじめます

チューンナップ

今日はチューンナップについてのお話しです

自分はスキーの板は何種類か持ってるのですが、シーズン初めと春スキー用に6年くらい前のショート板を使っています

ネコ吉
ネコ吉

これね

シーズン初めや春は雪が少ないので石とか踏む可能性があるじゃん

新しい板だともったいないので、こういった古い板があると重宝します

ただ・・・・古いだけではダメ

それなりにチューンナップしてある必要があります

特にシーズン初めは人工雪のスキー場で滑る事が多いのでバーンが固い

しっかりとエッジを研いでないとテロテロして気持ちよく練習できない

つーことで春にお店にチューンナップに出してあったので、先日取りに行ってきました

じゃーん

いつもはオガサカに直接出してるんだけど、古い板なので今回は値段もお安めのDEPOにお願いしました

たぶんいい感じに仕上がってると思う

ネコ吉
ネコ吉

まだ袋を開けてないんだよね

エッジの重要性

やっぱ、今のカービングスキーはエッジが重要な役割を果たします

柔らかい雪だったらさほど影響はないのですが、固ければてき面に滑りに関わるからね

大回りだって小回りだって斬れてればカッコいいし~

だから人工雪のスキー場によく人はこまめにエッジは見ておかなくっちゃ

 

ちなみにシーズン中は自宅のチューンナップルームでエッジだけ研いでます

イメージ 6

でね、この写真はチューンナップする為にたまたまキッチンを使ったわけではありません

自宅のキッチンとチューンナップ台が併用されてるんです

常にチューンナップ道具が並び、バイスも取り付けられてあり、通年この状態です

ぴんこ
ぴんこ

水道もコンロもあるし便利よ~

まとめ

今日から8月

スキー場によってはあと3ヶ月でシーズンインです

チューンナップをまだしてない人は、気づいたときはシーズンに入っちゃってますよ

ぴんこ
ぴんこ

お気に入りのショップにいそがなくっちゃ

つーことで本日はチューンナップの話しでした

それでは皆さん悪い・・・じゃなかった良い週末を

でわ

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    あっという間で気が付いたらウインター・シーズン到来って感じになっちゃって…
    去年はシーズン・インの一ヶ月前に慌ててチューンナップに出したんですが(;^ω^)
    僕も今月の内に出しておきます(;´・ω・)それ以外の準備もボチボチ始めないと…

    断捨離でオンヨネのトリコロールを捨てたし…ブーツも買い替えたいですし(-“-;A
    少しずつ計画的に準備した方が買い物で失敗しなさそうですしね!?(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      えー、オンヨネのトリコロールのウエアを断捨離したのですね(๑•ᴗ•๑)
      販売数も少なそうで、そのウエアを見るとalienさんが頭に浮かびます(●^o^●)
      今年はこんなご時世なので自分も購買意欲がやや低下気味です(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました