上達すれば転倒は少なくなるが・・・・

ski
arvarga / Pixabay

7月も中旬となりました

梅雨はいつ明けるのかな

ジメジメした天気も嫌だけど、暑いのはもっと嫌なんだよね~

ネコ吉
ネコ吉

カラっと晴れて気温18~22度
湿度10%がいいんだけど

閑話休題

技術と転倒の話し

本日は技術と転倒についてお話しします

スキーって万事ウマく滑れるなんてことはないよね

ミスして転倒することもしばしば

そんな中、ビギナーの内はよく転びます

ただ、転び方としてはあまり派手には転ばないと思うんだ

暴走しちゃったとしてもお尻から座るように転ぶことが多い

なのでハの字のビギナーの人がこんな転び方にはならないと思う

ぴんこ
ぴんこ

空中に飛んで逆さまにはならないよね~

 

そんな中、上級者だったら・・・・あり得る

自分の上達の歴史を思い出してもやはりそうですね

級別テストを目指して頑張ってた頃まではやはり転ぶ回数は多かった

ちょっとした拍子で立ちゴケなんてこともしばしば

スキーでのバランスがまだ充分には身についてなかったんだよね

・・・・

技術が高まってくると必然的に転倒の回数は少なくなってくる

しかし、スピードを出したり果敢にチャレンジするので、もし転んだ時は衝撃がデカイ

こんな転倒もあったりもする

このように頭と足が逆さまに立つような転び方ってよっぽど攻めないとならないからね

うな子
うな子

首折れてない?

プラスに考えれば、スキーが上達したから攻めることができ、こんな転び方ができたのかな?って思ってる

 

ネコ吉
ネコ吉

プラスに考えればの話しね

結果は最悪だったけど

 

トランポリン

そんな中、トランポリンの話しですが

自分のダメなところは、攻めた練習ができない事

うな子
うな子

ビギナーだからね

やはり、チャレンジより恐怖の方が優ってるので思い切った技ができないんだよね

しかし、今年は試行錯誤しながら色々試してる内に今までより高く跳べるようになったんです

ネコ吉
ネコ吉

僅かですが上達を感じました

今までできなかった技にも挑戦できるようになったのですが、その反面 こんな落ち方もたまに起こります

先日のトランポリンの一コマ

ぴんこ
ぴんこ

このまま落ちました

うな子
うな子

きゃー

スキーの転倒と全く同じで、セーフティーに滑って(跳んで)れば、それほど派手に失敗はしませんが、チャレンジすると失敗した時のリスクが大きいです

でも、これが上達の登竜門なのかもしれません

まとめ

失敗は怖い

派手な転倒は危険だし怪我をするリスクはある

けどリスクを恐れると上達しない

「まだまだ上手くなりたい」って思いがあるのでスキーもトランポリンももうチョット度胸出して攻めてみたいと思います

ネコ吉
ネコ吉

度胸出すのが難しいんだけどね

 

つーことでそろそろお時間となりました

本日は技術と転倒のお話しでした

それではみなさん、悪い・・・・じゃなかった良い週末を

でわ

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    自分もそれなりに上達して…転倒は少なくなって…攻めてないかなぁ(-_-;)
    バランスが難しいところ(;^ω^)怪我をしたら元も子もないし…
    でもギリギリのところで練習しないと上達しないし(;´・ω・)特にコブは…
    急斜面コブやアイスバーンコブは…エイヤーで行かないとコツすら掴めず…
    頭では分かっていても体が委縮してしまいます(;´Д`)ハートを鍛えねば!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、「ハート」を鍛えるって部分は大きいですよね(*^。^*)
      自分もジャンプをする時に痛感してます。ジャンプ台で膝を伸ばさなければいけないのは分かってはいるのですが、ハートがビビッてそれができないんです(≧▽≦)
      ハート鍛えなくっちゃ(●^o^●)

  2. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは。
    週末に野沢でサマースキーデビューしてきましたー。しかし、早速派手に転倒して全治3週間のケガしてしまいました(><)しばらく週末のアクティビティは控えなきゃです。
    たまたまネットでgotoキャンペーンの記事見てたんですが宿+リフト券のパック商品とか出てきそうだなって考えてました。今シーズンはちょっと遠出して泊まりでスキーもいいかもしれません。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      サマースキーデビューおめでとうございます(●^o^●)と、言いたいところですが全治3週間とはダイナミックに怪我をされましたね(≧▽≦)
      スキーと違ってゲレンデはヤスリですので、怪我も大きいですよね
      自分もgo toキャンペーンはチョット期待してます

タイトルとURLをコピーしました